8月14日(月曜日)私は明日まで休みですが、家人は今日から仕事ということもあり

月曜日の今日は、いつものように夕食当番でございます。
9月の個展に向けての準備もあり作品を作ったりもしてるんですが、冷蔵庫に鶏胸肉、茄子、玉ねぎなどが残ってたんで、
例によって動画レシピサイト、「クラシル」から「鶏むね肉のしそチーズ挟み焼き」、そして「マカロニ」から「トロッと香ばしい茄子のたたき」そして定番の「冷奴」というメニューにしました。
「茄子のたたき」というのも、茄子のヘタを取って、縦に2つに切り焼き目がつくように、フライパンで焼いて、少し蒸し焼きにして、玉ねぎを薄くスライスして、氷水にさらして、お皿に大葉を敷いた上に並べ、その上にツナ缶のツナを油を切って並べ、その上に蒸し焼きにした茄子を、粗熱をとって、幅1センチほどに切って並べ、しばらく冷蔵庫で冷やしました。 それに、ポン酢、すりおろしニンニク、砂糖を混ぜたタレをまわしかけて頂きました。 夏らしく、さっぱりと美味しかったですね。 そして、鶏むね肉を半分くらいに切り込みを横に入れて、半分くらいの厚みになるように開いて、大葉を6枚並べ、そこにピザ用のチーズを乗せて、閉じて端を数本のつまようじで閉じて、フライパンで両側を焼き目がつくように焼いてから、少し水を入れ蓋をして蒸し焼きに。 そのあと、醤油、酒、みりん、はちみつなどの調味液を入れて、さらに蒸し焼き。 焼きあがれば、爪楊枝を抜いて、これも適当に輪切りにして皿に並べ、フライパンに残っている調味液をまわしかけて出来上がり。 これも、大葉の香りもよく、美味しくできました。
という事で、今日はなんとか成功でしたね。(笑)
そんな今夜の1枚は、脈絡はありませんが資料から、こんなハイビスカスを描いてみました。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21472444.jpg

トラックバックURL : http://kinji45.exblog.jp/tb/27049944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by mickwood | 2017-08-14 21:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)