ジャランジャラン

kinji45.exblog.jp

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:インドネシア( 22 )

一緒に、仕事をし、それ以来の知人で、折にふれて我が家に来てもらって、お鍋を囲む先輩のOさんと、2人で四ツ橋にあるインドネシア、バリ料理のお店ウブドスチに行って、久しぶりにサテーやミーゴレンなど美味しい料理を食べながら、いろいろと楽しい話で、いい時間を過ごしました。 今日は、定期的にお店で行われているバリダンスもあったんですが、2人で話こんでいたんで、あまり見る事ができませんでした。何か演者の方に申し訳なかったような、、、、ノリの悪いオヤジ2人でした。(笑)
という事で、今夜は以前のイラストから当時、ジャカルタでは沢山走っていた3輪タクシーのバジャイでございます。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_00084984.jpg

by mickwood | 2014-12-19 00:09 | インドネシア | Trackback | Comments(0)
インドネシア駐在時に、旅行したコーヒーで知られているトラジャ(TORAJA)地方の写真と、その時に撮った写真をベースに以前に描いたインドネシアではポピュラーな庶民の足、3輪自転車タクシー?!「ベチャ」のイラストです。
ええ加減な記憶なんで、間違ってるかもしれませんが、トラジャは、スラウェシ島にあり、当時、同じ会社で働いていたOさんに誘われて、なかなか行けないところだという事で一緒に行ってきました。
住んでいたジャワ島のジャカルタから飛行機でスラウェシ島のウジュンパンダンへ。 そこから、Oさんが商社のお仲間に手配してもらっていた車で、約7、8時間かかるところでありました〜。 今から思うと、なかなか行けないところですよね。 コーヒーのブランドのマークで、知られているかもしれませんが、独特の高床式の住居や、葬儀、お墓に独特の形、文化がある地域でございます。 詳しくは忘れてしまいましたが、、、。 たまには絵だけでなく、こういうのもね。中に、変な、ひげのオッサンがおりますが、28年前の私です、、お恥ずかしい。(苦笑)(
b0022138_2284100.jpg
b0022138_2275698.jpg
b0022138_2273693.jpg
b0022138_2264213.jpg

by mickwood | 2013-02-06 22:11 | インドネシア | Trackback | Comments(2)
コーヒーで有名なトラジャに旅行した時に、立ち寄ったパレパレという街で撮った写真を見ながら、自転車の前部に客席?をつけた三輪車、”ベチャ”というんですが、そのベチャとベチャ乗りのおじさんの絵を、アバウトですが描いてみました〜。 今でもそうだと思いますが、インドネシアでは、庶民の足としてポピュラーな乗り物でございます。 週末の土曜日って事で、こんな1枚です。
考えてみれば、もう20年以上前の旅でしたが、ウジュンパンダンという空港のある街から、チャーターした車で、約8時間くらいかかるトラジャでしたが、それだけに行っておいて良かった〜と思える場所でしたね〜。 それと、同じ写真をモティーフに描いた1枚が、最初に個展をした時に、最初に買って頂いた1枚という事もあって縁起のいいモティーフ(笑)と言えるでしょうか〜。
b0022138_2221748.jpg

by mickwood | 2012-01-14 22:03 | インドネシア | Trackback | Comments(0)
僕が見過ごしていたのか、今朝、先程このブログ用の絵を描きながら、NHKのニュースを聞いているとこのインドネシアの火山の大規模噴火のニュースが流れてて、既に多数の重軽傷者、そして120人を越える死者もでている被害になっているようです。 既に火山灰も広範囲に広がっているようで、航空機の欠航も多くなっているようです。 昔、滞在中に一度、行った事のある有名な仏教遺跡ボロブドゥールのあるジョグジャカルタの近くのようで、広がる被害に国を挙げての体制でという事らしいですが、今も続く火山活動が一日も早く治まって、終息に向かう事を願うのみです。
そして、これは今朝の毎日新聞、朝刊の小さな記事だったんですが、大手商社の丸紅、伊藤忠商事それぞれ繊維部門から出発した2社が、大阪支社、本社を創業の地、船場を離れ、再開発の進む梅田地区に移転するという記事。 最近は殆ど、行く事はありませんが、18歳で就職したデザイン会社が船場にあり長年、界隈でテキスタイルデザイン(プリントデザイン)の仕事をしてたんで、やはり時代を感じる記事でありました。 
さて、今朝も脈絡ありませんが、資料写真より薔薇を描きました。 
b0022138_1142088.jpg
 
by mickwood | 2010-11-07 11:05 | インドネシア | Trackback | Comments(0)
撮った花の写真を見ていて、その中から定番の(笑)ハイビスカスを描いてみました。
季節が冬の今、なんか暖かい気分になりますよね。
さて、今年も後10日あまりとなりました。 いろいろ気ぜわしくなってきますが、風邪などひかないように年末年始を迎えたいと思っております。
b0022138_21555020.jpg

by mickwood | 2008-12-19 21:56 | インドネシア | Trackback | Comments(0)
先輩で、友人のSさん、Oさんと我が家の最寄り駅で待ち合わせ、商店街のスーパーで、買い出しをして、豆乳、キムチ鍋(コチジャン入り!)となりました。 Sさんが、料理全般、おいしい物を良く知っておられる鍋奉行なんで、仕切ってもらいました。 いやー、久々でもあったんで、いろんな話も、弾んで美味しい鍋を囲んで、楽しい時間でございました。
Sさん、Oさん、ありがとうございました。 また、次回もよろしくお願いしますね。
で、今夜は鍋の絵、とも思いましたがこれから、また少し仕事するんで、簡単
に紅葉のイメージで描いてみました。
b0022138_2325657.jpg

by mickwood | 2008-10-03 23:25 | インドネシア | Trackback | Comments(4)
Woman excite %u30A6%u30FC%u30DE%u30F3%u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 %u30A2%u30B8%u30A2%u697D%u5712%u6642%u9593 : %u6295%u7A3F%u30EB%u30FC%u30EB %uFF1A %u30A2%u30B8%u30A2%u697D%u5712%u6642%u9593%uFF08%u30EA%u30BE%u30FC%u30C8%u30FB%u65C5%u884C%u30FB%u30DB%u30C6%u30EB%u30AC%u30A4%u30C9%uFF093年程、駐在していたんですがその時に1985'~86'の年末年始に先輩と行ったスラウェシ島にある”タナ.トラジャ”の写真です。 写真ももちろん古い(笑)んですが、なにせ空港のあるウジュンパンダンからタクシーをチャーターして、8時間程もかかるんで、着いただけでも「オオッ!!やっと、、。」という思いでありました。
 高地にあるので、けっこう涼しかった記憶があります。 某メーカーのコーヒーでも知られている独特の高床式の家々、そこに描かれているカラフルなオーナメント、風葬で知られる地域でもあるので、50メートルくらいの崖に 開けられた岩窟墓(ガイドもいて、下の洞窟墓はランプで案内してくれました。ヒンヤリとした中には、カラフルな棺、そこそこに人骨が、、といっても陰湿な感じはなく、厳粛な雰囲気だった記憶があります。)崖に作られたテラスには故人の身代わりの人形が。
周りを山で囲まれて、田んぼが広がっている光景にはなんか、日本と重なるような懐かしさを感じた事を今でも覚えております。 
b0022138_13262256.jpg

by mickwood | 2008-09-18 13:27 | インドネシア | Trackback | Comments(2)
ちょっと体調ももうひとつ、仕事もなかなか進んでないので今日のパートは休みました。 という事で、1日机で、PCでデザインしておりました。
今夜も、出展分より、インドネシア、バリでの写真です。
b0022138_22573214.jpg

by mickwood | 2008-04-07 22:58 | インドネシア | Trackback | Comments(0)
近所の柴島浄水場の桜も満開のようなので、昼ご飯を家人と、弁当でも買ってささやかな花見に行ってきます。 帰ってきてから仕事しますが、、、。
今朝は、インドネシア駐在時に、ジャランジャランしながら撮った写真です。 タイトルもジャランジャランなんで、こういったインドネシアで撮った写真もA5サイズくらいにプリントして数点、展示する予定です。 後10日です。
b0022138_10373858.jpg

by mickwood | 2008-04-06 10:38 | インドネシア | Trackback | Comments(2)
仕事の帰りに、商店街、スーパーと通って帰るんですが、七夕の笹と飾りのセットを持った親子連れを多く見かけました〜。 微笑ましいですね〜、どんな願いごとを短冊に書いてるんでしょうね。
僕は今夜こそ、がんばらないと!であります。 というのも昨夜は、あまりの眠気に11時頃に寝てしまいました〜。
で、今夜は七夕、星空、夏の夜、、と連想して昔インドネシア駐在時に1人で行ったバリ旅行で、夜空の下で見た”ケチャダンス”を思いだしたんで、その写真をアップします。
b0022138_2155161.jpg

by mickwood | 2007-07-07 21:07 | インドネシア | Trackback | Comments(4)