ジャランジャラン

kinji45.exblog.jp

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:個展( 22 )

通常では、今回お借りしていたギャラリーのある、手づくり雑貨店ちくちくさんの営業日が基本的に火曜日から金曜日なので、土曜日、日曜日に営業しているのは、珍しいことなので、「ちくちく」さんのお客様も多い中、僕の友人、知人も休日となる土曜、日曜日の今日は数人、来てくださってにぎやかな最終日となりました。 今、働いている食品工場の同僚の方々や、担当の社員さんも来て頂きました。
中にはご家族で2回目来て下さった方もおられました。そして、様々に手描きのアイテム(トートバッグ、ランチョンマット、コースターなど)オーダー頂きました〜。!! そしてお店に来られたお客様方や、時折、伺う心斎橋にある洋楽カラオケバーのdivaでのお知り合いで、カーペンターズを中心にライブ活動もされているボーカルのPさんも来て頂きました〜。
本当に、最後まで多くの皆さんに来て頂き、本当にありがとうございました。
素敵な一週間となりました。
そして、この間、ずっとお世話になったちくちくの、Iさん、Yさん、本当にありがとうございました。
今夜は、今、勤めている食品工場のHさん、divaのPさんとの写真と、Thanks cardでございます。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_22211069.jpg
b0022138_22212815.jpg
b0022138_22214382.jpg

by mickwood | 2015-10-11 22:21 | 個展 | Trackback | Comments(2)
今日、朝、直前までいろいろ準備してましたが、なんとか無事、10時からジャランジャラン展始まりました〜。
今回からJR高槻駅近くにある、いつもお世話になっている手づくり雑貨店ちくちくのギャラリースペースでさせて頂いているので、
午前中は、このお店に出展されている作家の方が数人、見に来てくださいました。 それぞれの作品の制作のお話など、多様なお話をする事が出来ましたし、コースターに水彩で緊張しながらもライブで描くのも見てもらい、購入もして頂く事が出来ました。
午後には、長女夫婦が孫を連れて見に来てくれたり、お店の常連の皆さんが見に来て頂いたりと平日の初日でしたが、ちくちくの皆さんが、近隣のお店にもフライヤーを配ってPRしてもらったおかげで、楽しく始まる事が出来ました。
11日の日曜日の15時半まで、会期中は在廊して、来て頂いた皆さんとお話をし、その場で作品を描いたり頑張りますので、お立ち寄り頂ければ幸いです。 そんな今夜は、来て頂いた皆さん全てにお渡しして、好評なThanksカードと、展示の様子、今日、その場で描いたコースター、ジグゾーパズルをアップします。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21143068.jpg
b0022138_21134454.jpg
b0022138_21140542.jpg

by mickwood | 2015-10-06 21:14 | 個展 | Trackback | Comments(0)
今日は、台風から変わった低気圧の影響もあり、大雨で関東地方で鬼怒川の堤防の決壊という想像を超える大きな災害となってしまいました。 ニュース映像を見てもあらためて自然災害の怖さを感じずには、いられません。
まだ、建物に残されて救出を待つ多くの人々がおられますので何とか皆さんが、無事に救出される事を願い、できるだけ被害がひろがらない事を願います。 
私の今日は、2ヶ月の一度の腎臓内科での検診で、詳しい検尿、血液検査で腎機能の数値を中心に主治医の先生に診察して頂きました。
だいたい、数値に変化は少なくほぼ、現状維持で良かったんですが、少し糖尿の数値が高値で出ていたんで、その辺りは今後、注意して日頃の食生活に気をつけたいと思います。
そして本題のお知らせですが、来月10月6日(火曜日)〜11日(日曜日)10時〜16時 最終日は15時半までの日程で、JR高槻駅近くにある、てづくり雑貨&ギャラリー
ちくちくさんで、「ジャランジャラン展2015」をささやかに開かせて頂きます。 2年に一度、神戸、元町のギャラリーでさせてもらってたんですが、今回からご縁があって、今までもお世話になっているお店で、以前勤めていたデザイン会社の元同僚の方が手作り雑貨の作家さんとして、ご友人と高槻の雰囲気のある一軒家で展開されている、可愛く楽しい雑貨屋さん「ちくちく」の、スペースをお借りして開かせて頂きます。
内容は今までと同様、このブログ「ジャランジャラン」にアップしているイラストを、中心に展示、販売、そして好きな「バラ」をテーマに100万本!?とはいきませんが、手描きで100枚のコースターの展示などをさせていただく事になります。
また、会期中は在廊して、無地キャンバス地のトートバッグ、ランチョンマット、コースターなどに、来て頂いた方の中で、もしご希望がありましたら、リクエストをお伺いして、その時に直接、描いてお渡しするような事も考えておりますので、よろしければすこしお立ち寄り頂けましたら幸いでございます。 という事で、今夜はそのフライヤーをアップさせて頂きます。
明日も良い1日になりますように。  追記-なお、この個展のお知らせという事で、ブログの右側の欄にも載せております。
b0022138_21294437.jpg
b0022138_21301153.jpg

by mickwood | 2015-09-10 21:30 | 個展 | Trackback | Comments(0)
ギャラリーでの時間を終えてから、ほど近いところにある魚の美味しい居酒屋さんでの夕食で、この時間になりました〜。 やはり土曜日という事で、今日は沢山の方々に来場頂きました。
20代の頃、キャンプ、ハイキングなどを中心にユースホステルグループに参加していたんですが、今も親交が続く、友人のSさん夫妻、Yさん。高校の同級生の繋がりで、以前の個展に来て頂いていた、画家のAさん、先生、ご友人の方々、そしてインドネシア駐在時の、会社でご一緒でお世話になり、今も、3月に1度程、拙宅に来て頂き「鍋会」をしているSさん、神戸で今、お世話になっているNさん、以前、通っていたECC英会話教室のクラスメートのKさんとご友人、家人の韓国語つながりで、私も親しくして頂いている、Tさん夫妻、Nさん、そして家人。 いつもお世話になっている同じ元町のアメリカンな雑貨などおもちゃ箱のような、楽しい雑貨屋GIANさんのオーナーご夫婦、、一般の方々、今日、来て頂いた皆様、本当にありがとうございました〜。
いよいよ明日、最終日! 頑張りま〜す!!!!
今夜は、今日描いた、ミニカンバスの1枚でございます。 昨日のヒマワリ、今日、買って頂きました〜。hAPPY!で〜す。 そして、元町、大丸付近の歩道上のプランターで見かけたペチュニアでございます。
b0022138_23582531.jpg
b0022138_23581516.jpg

by mickwood | 2013-09-21 23:59 | 個展 | Trackback | Comments(0)
食べ過ぎの、私でございます。 というのも、以前、聞いていたんですが、高校デザイン科の同級生が今、僕が個展をやっているギャラリーの近くで、韓国家庭料理のお店を開いた、という話でギャラリーに出る前に、昼食を食べに行ってきました。 写真は後日、紹介しますが780円という、リーズナブルな、お値段で、ボリューム満点、美味しい定食でした。ナムル3種、キムチ(セロリのキムチもありましたが、サッパリとした美味しさでした〜)、韓国風味噌汁、焼き豚肉、韓国春雨を使ったチャプチェ、コシヒカリのご飯という充実した内容で、ついご飯のおかわりをしてしまいました。
元町通りにある「韓国家庭料理、アンニョン」というお店です。
そして、ギャラリーへ。 今日は、以前勤めていた、デザイン会社の先輩や、在職中は、大変お世話になった、洋書屋さんが、(いつもお洒落な方なんですが、今日は粋に生成りのパナマ帽を被られて、来られました。)来て下さいました。 いろんなお話もさせて頂き、楽しい時間を過ごしました。
そして、ユースホステルのグループ関係の友人Yさん夫妻も来て頂き、そして夕方、高校デザイン科の同級生が2人YクンとHクンが、訪ねてきてくれました。そして、その同級生の一人、建築事務所を営んでいるHクンが施行された元町、山手にあるイタリアンレストランLa Felice(ラ、フェリーチェ)に、もう一人の同級生Tクンも合流して、4人で楽しい夕食となりました。皆さん、今日も本当にありがとうございました〜。 また、こちらも後日、写真と絵で紹介させて頂きますね。
そんな事で、今夜は食べ過ぎてます。(笑)
そんな今夜は、今日、ギャラリーで描いた作品達でございます。
b0022138_094456.jpg
b0022138_093178.jpg
b0022138_09720.jpg

by mickwood | 2013-09-21 00:06 | 個展 | Trackback | Comments(0)
昼間は、気持ちの良い秋晴れで、歩いていると少し汗ばむくらいの陽気でしたね。
搬入の15日は、台風による雨で、どうなるんかな〜、と思いましたが、良いお天気が続いております。 お天気は良いものの、やはり平日なのでどうかなと思いましたが、今日は最近は行けませんが、以前、時々行っていた、心斎橋にある洋楽カラオケバーsinging bar "diva"での知人のPさん、Tさんのお二人のdivaが、訪ねてくれました。 この、divaにもオーナーのBILLYさんが、同じBILLY JOELのファンである僕のイラストも気に入って下さり、一度、お店で展示して頂いた事もあり、嬉しい事に今現在もお店に、数点、私のイラストを飾って頂いております。 素敵なお店ですから、洋楽がお好きで、歌うのも好きという方には、是非、お薦めしたいお店です。 そして、今日もいつも神戸でお世話になっている、Nさんにも、美味しいラスクまで持って来て頂きながら、今日もたまたまのお客様かぶりで、立ち話で終わってしまいました。 本当に申し訳ありません。 そして、高校クラスメートのH君も、来て頂き、いろいろ話もさせてもらいました。 夕方には、偶然、見つけて見に来て頂けた各地でパフォーマンスを中心としたアートイベントをプロデュースされている方が来られたりと、本日もいろいろ盛りだくさんでございました。
という事で、今夜は昨日、来て頂いた友人のAさん、今日のdivaのお二人との写真をアップします。
また、プラス今夜、十五夜という事で、こんなイラストと、今日、ギャラリーで描いたバッグでございます。 さて、明日も良い1日になりますように。
b0022138_23233197.jpg
b0022138_2323858.jpg
b0022138_23225516.jpg
b0022138_23223282.jpg

by mickwood | 2013-09-19 23:23 | 個展 | Trackback | Comments(0)
秋晴れの気持ちのいい1日でしたね。 今日は、13時開場して、しばらくすると韓国語繋がりの友人のAさんが、ギャラリーにほど近い中華街、南京町のお店で昼食を食べた後、そちらの饅頭を手みやげに、来て頂きました。 一緒に、そのお饅頭を頂きながら、空調や、大型コンプレッサーなどの保守、点検などのお仕事をされてるんですが、そのお仕事の話や、中国語も勉強されていて、中国に度々、仕事でも行っておられるので、中国の話、そして韓国の話、近況等、様々なお話で盛り上がり、16時頃まで、ギャラリーでお茶を飲みながら、過ごしておりました〜。(笑)
また、いつも私の個展に来て、絵を買って頂くんですが、今回も「ピンクの薔薇」の絵を買って頂きました。 Aさん、今日はありがとうございました! そして、夕方は、ギャラリーのオーナーのご両親が、お店に来ておられ、お父様と私の絵を見ながら、いろいろお話をしておりました〜。
そんな2日目でございました。 今日、お越し頂いた皆様、ありがとうございました〜。
さて、そんな今夜は、こんな1枚を描いてみました。 そして、今日ギャラリーで描いたトートバッグでございます。(笑)
b0022138_2274546.jpg
b0022138_2272023.jpg

by mickwood | 2013-09-18 22:08 | 個展 | Trackback | Comments(0)
平日の火曜日なので、どうかなと思いましたが13時の開場前に、まだ少し準備があり、バタバタ。
そして、直に神戸の友人が、訪ねて来てくれたんで、2人で近くの喫茶店に入り昼食をとりました。
結構、昭和の香りのする昔ながらの”純喫茶”といった雰囲気のお店で、お互いにハヤシライスとカレーライスとコーヒーという、懐かしさを感じる昼食、食べ終わりコーヒーを飲んでいると携帯に電話があり、今、ギャラリーに来てるよ〜と、以前勤めていたデザイン会社の女性の先輩が3人来られてました。 そしてそこには、その会社員時代にお世話になった上司の方のメッセージが。どうも、入れ違いになっていたようです。 そして、来て頂いている先輩方とギャラリー内で話し込んでいると一般の方が来られたり、そこに神戸でお世話になっている、Nさんが来られたり、、と開場後、2時間くらいに集中して、バタバタしました〜。 で、その後は、殆ど、静かで、ゆったりとした時間で、今日は、まず1点、トートバッグに蝶ネクタイを、描いてみました〜。明日も、いろいろ描いてみたいと思っております。 そんな今夜も気分で、定番の薔薇を描いてみました〜。 
本日、来られた皆様、ありがとうございました〜。
さて明日も、ギャラリーで、何かと描きながら、お待ちしておりま〜す。
b0022138_2225539.jpg

b0022138_2234327.jpg

by mickwood | 2013-09-17 22:25 | 個展 | Trackback | Comments(0)
始まります。神戸、元町のギャラリー晴空さんで、今回もお世話になります。 拙い作品達ですが、僕がこのブログで描いているイラストから、30点程、展示、販売。
あわせて、無地トートバッグ、小物などに直接、ギャラリーで絵を描いて展示、販売させて頂きます。
神戸、元町あたりにお越しの際は、少しホッコリしに立ち寄って頂けるとHAPPY!!でございます。
また、随時、ギャラリーの様子などアップしてまいりま〜す。
b0022138_9515324.jpg
b0022138_9514031.jpg

by mickwood | 2013-09-17 09:51 | 個展 | Trackback | Comments(0)
最終日の今日も、一般の方々や、友人、知人、身内(笑)、同級生、そして同級生を通じてのお知り合いの方など様々な方々に来てご覧頂き、いろいろなお話をさせてもらう事ができました。
本当に、この開催中の期間、懐かしい方や、始めてお会いする方、いろいろな方々にお会いし、お話をさせて頂く事ができました。 それだけでも、「ジャランジャラン展」2年ぶりでしたが、開催させてもらって良かったです。 本当に、本当に皆様、ありがとうございました。
そして、この中で置かせて頂いた神戸”言の葉”プロジェクトにも、10数枚の”言の葉”を書いて頂き、ありがとうございました。
購入頂いた皆様には、なるべく早くお手元に届く様に送らせて頂きますので、少しお待ち下さいね。
この絵雑記は、描ける限りは、これからもずっと続けてまいりますので、よろしくお願いします。
b0022138_22335945.jpg

by mickwood | 2011-09-25 22:34 | 個展 | Trackback | Comments(2)