ジャランジャラン

kinji45.exblog.jp

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。

ブログトップ | ログイン

<   2005年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今日も暑くなりそうですが、昨日は千葉の方から神戸に帰ってきた幼馴染みのM君の
家族とグループの友人達と久々の動物園と、飲み会というか、夕食に行って家人共々、楽しい時間を過ごせました。 また、10数年ぶりの元グループの友人とも再会する事もできてほんとにいい1日でした。 M君の長男は今中学1年なんですが、M君一家がフィリピンのセブ島に駐在中、インターナショナルスクールに行っていたらしく英語がペラペラというのにも驚きましたが、ほんとにしっかっりしてました。 GW中で、しかも3時過ぎに入場したんで、動物園は混んでなくて、パンダやコアラもゆっくり見る事ができました。 で、その場で描いた訳ではないですが、思い出してパンダのスケッチ、描いてみました。 余談ですが、パンダ舎はガラス越しに見学通路があってもちろんフラッシュは禁止なんですが、無視してか夢中になってか知りませんが続けて撮っているオッサンがおり、警備員から”おい!まだやるか!......”と低音ですごまれてました。
b0022138_10231271.jpg

by mickwood | 2005-04-30 10:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日からゴールデンウィークですね。 今朝の日射しを見ると今日も暑くなりそうですが、今日、幼なじみの友人が家族と一緒に千葉から神戸に帰ってくるんで、10代後半から20代前半まで、野外活動を中心としたユースホステルグループに参加していた時のグループ(現在も年数回の行事をやっています。)の仲間と神戸で軽く小宴会の予定です。 その前に天気が良ければ、六甲山でも行こうかと言っておりましたが、時間的に余裕もないんで”王子動物園”に久しぶりに行く事になってます。 動物園は好きな場所だったんですが、特にシロクマが好きで結構、長い間シロクマ舎の前で見ていました。
b0022138_92726.jpg

by mickwood | 2005-04-29 09:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ただ今休憩中で、これを書いていますが、午前中用事で近所なんですが出ておりますと、暖かな陽気っていうのを通り越して、日射しといい空気の感じといいもう初夏、いえ夏の雰囲気が漂っております。 GW前の木曜日で銀行や病院など、ほんと人が多いようですね。 前を通るだけでもわかります。 今日は夕方、本町に出るんですが、車も多い事でしょうね。 
b0022138_1516113.jpg

by mickwood | 2005-04-28 15:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)
帰ってきました。 連休明けに声帯膿種を切ってもらう事になりました。
いろいろと気をつける事など伺ってきました。 日帰りでいけるんですが、なんにしても早くスッキリしたいもんであります。 GWは特に予定もないんですが、今度の連休を利用して友人が千葉から神戸の実家に帰ってくるんで、仲間連中と神戸で会う事になりました。 楽しみであります。
b0022138_11535552.jpg

by mickwood | 2005-04-27 11:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)
いつも利用する路線という訳ではありませんが、過去、会社勤めの頃、JRの神戸線ですが利用していたし現場も通過するぐらいでしたが知っている場所で、電車は絶対安全という思い込みもあったんで、非常に驚いた事故です。 犠牲になられた方々や、その御家族の方々の事を思うとほんとに、いたたまれない気持ちになります。 
by mickwood | 2005-04-26 09:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)
なりそうな、週始めですね。 今週は、連休前に耳鼻科にいって、日帰り手術の日程を決める予定です。 仕事や病院等、いろいろありますが焦らずのんびりやっていきま〜す。
b0022138_916329.jpg

by mickwood | 2005-04-25 09:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)
黄色紫、春のあぜ道。(MICKWOOD)なんて、遊んでしまいましたが、奈良の母のいるホーム周辺は、周辺に里山、田んぼ、畑とのどかな環境のところなんで、元気にしている母の顔を見て安心し、帰りに駅まで歩くのは毎回の事なんですが、青空の広がるおだやかなお天気の中、そこそこに咲いている花々を見ながら約3キロ楽しめました。 調子もよかったんで、奈良からもう1駅分、途中用事もあったんで歩きました。 それから、話題はコロッと変りますが、今我が家ではまっているマンガというか、アニメで、”YAWALA””20世紀少年”でお馴染みの浦沢直樹作のモンスターが、あの”ロードオブザリング”の制作会社タッチストーンで、大作としてハリウッドで映画化されるようです。 昨夜のスマステーションで、言っておりました。 物語りも舞台が、ドイツで登場人物も主役以外は殆どドイツ人なんですが、主人公は日本人の天才的脳外科医ですからね〜。 誰が監督で、どういうキャストで、この骨太のサイコ的スリラーを、どういう脚本で出来上がるのか?見物です、楽しみです。 しかし、公開中のShall we dance?や、アメリカでもヒットして今度2も公開されるThe Ling.,大ヒットになったThe Jyon.など、原作が邦画のリメイクや、監督も日本人がやる、といった活躍はなにか嬉しいですね。と言っても僕はホラーは恐いんで見ませんが。 
b0022138_1765618.jpg

by mickwood | 2005-04-24 17:08 | 日記 | Trackback(1) | Comments(0)
午前中に近所に、知人の引っ越しを一部ですが、手伝いに行く予定です。
なんにしても、引っ越しの時に雨なんて、最悪ですもんね。
晴れて良かったです。 明日は、また奈良のホームに、母の顔を見に行くので今日、同様にいい天気になるといいんですがね。 いつも、奈良駅から行きはバスなんですが、帰りは2〜30分かけて歩きながら、回りの景色で季節を感じたりしております。
b0022138_94524100.jpg

by mickwood | 2005-04-23 09:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)
まず、コールスローサラダは、春キャベツの半玉を”できるだけ”千切りにして、さっと茹でたアスパラとスィートコーンをのせて4人分、つくって軽くラップをして冷蔵庫に。 それから、じゃがいもとアスパラのポタージュを作ったんですが、玉ねぎ半個をみじん切りにして、バターで炒めそこにじゃがいも4個を5mmぐらいの厚さにきって、コンソメスープで煮て、それをこし器で、こして(これが思ったより力がいったけど)再度、鍋に戻してアスパラをいれて暖めて後、塩、こしょうで仕上げました。 味見をすると、結構バターがきいているのか、美味しく仕上がりました。 で、メインのたけのこと鶏肉のトマト煮ですが、レシピどおりにオリーブオイルで、塩、コショウした鶏肉を軽く炒めて取り出し、またオリーブオイルを足して玉ねぎ、にんにく、ベーコンを炒めてそこに、カットトマト缶を入れて、さきの鶏肉、たけのこもいれてコンソメスープ、砂糖を少しいれて煮込みました。 最後に塩、コショウで仕上げたんですが、これもトマトのさっぱりした酸味とたけのこ、鶏肉がよくなじんで美味しかったです。
娘、家人も”おいしい”と言ってくれたんで、御調子モンの僕は、今度は何を作ってみよかな〜?などと考えております。
b0022138_2334634.jpg

by mickwood | 2005-04-22 23:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今夜も家人が韓国語レッスンの日なんで、僕が夕食作ります。 今は、仕事もそんなに忙しくないし、結構作るのは好きなんで、いつものように昨夜、ネットでレシピを探して季節モノの、タケノコを使って”たけのこと鶏肉のトマト煮””じゃがいもとアスパラのポタージュ””コールスローサラダ”の3品に決めました。 さて、うまくできるんでしょうか?
b0022138_918199.jpg

by mickwood | 2005-04-22 09:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)