ジャランジャラン

kinji45.exblog.jp

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。

ブログトップ | ログイン

<   2005年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

元大関の先代、貴乃花の二子山親方が亡くなった事を知りました。
55才というのは、驚きましたが僕の中学、高校時代のヒーローの一人でした。
今は殆ど相撲を見なくなりましたが、この頃は毎場所、欠かさず夜の大相撲ダイジェストで見てましたし、s50年の優勝した北の湖との対戦はテレビにかじりついて興奮しながら見てました。 細い体ですが強靱な粘り腰でいつもヒヤヒヤしながら応援していた記憶があります。 一時期は巨人、貴乃花、玉子焼き(明石焼き)という僕でありました。 息子二人が横綱になり部屋も隆盛を極めた時期もありましたが、なんか晩年は公的にも私的にもさみしかったですね。 長島、王、貴乃花と自分の中ではほんとにヒーローでした。 ありがとうございました。 御冥福をお祈りいたします。 で、頭の中の貴乃花のイメージです。
b0022138_1253962.jpg

by mickwood | 2005-05-31 12:05 | 日記 | Trackback(1) | Comments(0)
今朝の天気予報では、今日の最高気温は29℃まで、あがるとか。 気付いてみれば明後日から、もう6月ですね、梅雨ですね〜。 季節は着々と夏に向かっているようです。 昨日は、特に用事もなかったんで、暑くなる前にと日課の散歩に淀川河川敷まで家人と歩いてきました。 今年、初の半パンで行きましたが、ちょうどよかったですね。 家人は日射しを考えて長そでカーディガンとTシャツ、Gパンに日傘という万全な格好でした。 最近は散歩の時、歩数計をつけてるんですが、往復で9620歩、4.81Km、72分、306Kcalという事でした。さて、暑くなりそうですが、今日も仕事、がんばります。
b0022138_9282473.jpg

by mickwood | 2005-05-30 09:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)
行っておりました。 詳しい事はまだ書けないんですが、またいずれ書く事になろうかというあるミッシヨン!?が友人達と深く?静かに?進行中です。 たんまにしか行かないアメ村ですが、ほんとだんだん無国籍な感じが漂っている一角になりましたね〜。
と、いう事でBさん、Mさん、Dさん、昨日はどうもでした〜。 また、次回ね。今日は以前のスケッチからのピックアップです。
b0022138_9452570.jpg

by mickwood | 2005-05-29 09:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)
スープの素もあったせいかマアマアの出来でした。 野菜は、レシピにはなかったんですが、鮮やかな緑とシャキシャキの歯ごたえが好きなんで、水菜をいれてみましたが、正解だったように思います。 独特のスパイシーな香りは、インドネシアを思いだす味でした。 一方のビーフンゴレンは、4人分を一挙にしたのがまずかったですね。 ビーフンを戻してから少し時間があいたんで、サラダオイルを垂らしていたんですが、部分的にひっついてしまい、かつ一度に炒める量が多すぎたんで、きれぎれになって失敗しました。 ま、食べれるからええか〜ってところでしょうか。 家族も美味しい?と言って食べてくれました。
b0022138_9194638.jpg

by mickwood | 2005-05-28 09:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)
行ってまいります。 帰って来てから、続きを書きます。 今日は夏になると、友人、知人に配っていた手描きのうちわであります。 という事で、今朝の続きです。 昼前に客先から帰ってきて、昼食後に今晩の夕食の買い物に行って、今これを書いています。 今日も週一の家人の韓国語レッスンなんで僕が夕食当番であります。 今晩のメニューはインドネシア料理のソトアヤム(チキンスープ)とビーフンゴレン(焼きビーフン)を作りますが、先日、江坂の東急ハンズにこのソトアヤムの素があり、買っていたんで今日はこれにしよう!と決めました。 二つとも作るのは始めてですが、レシピもあるんでなんとかなると思いますが、、、やや不安であります。
b0022138_13225377.jpg

by mickwood | 2005-05-27 09:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今朝のめざましテレビに今、公開中かこれからなのかわかりませんでしたが、映画『ミリオンダラーベイビー』に出演のヒラリースワンクとモーガンフリーマンが来日して記者会見の時の模様と、別に監督、主演のクリントイーストウッドのインタビューがでていました。 アカデミー賞の主要部門を受賞した作品で、楽しみなんですが、イーストウッドについては、昔テレビで見たマカロニウエスタン『荒野の用心棒』の頃から『ダーティーハリー』シリーズなど大ファンだったんで、なんか嬉しいですね。 ハリウッドから都落ちの様な形でイタリアに渡りマカロニウエスタンで世界的にヒットしてまたハリウッドに戻りダーティーハリーで役者として地位を確立、紆余曲折を経て数々の作品を監督もして一時期は市長もやっていたという人ですが、今朝のインタビュー中で”今までの人生には悔いはないし、まわりから止めろといわれないかぎり、まだまだ映画をつくりたいよ” たしか70代だと思いますがまだ、エネルギッシュですね。 僕の中のヒーローの一人です。で、今日は似てないけど彼の似顔絵です。 
b0022138_9405355.jpg

by mickwood | 2005-05-26 09:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)
やはり今朝の空気はヒンヤリしてますね。 なんか去年の今頃は、もう夏かい!って感じで結構暑かった様な気がしますが、今年はなんか肌寒いですね。
さて、ここ最近は手描きの仕事が続いております。 という事で、このブログの方も手描きのスケッチシリーズにしようかなと思ってます。 あまり資料も見ずにイメージで描いていくんで正確ではありませんが、気分で描いていきます。 おっちゃんの絵日記?みたいな感じにしょうかな〜などと考えております。 
b0022138_143442.jpg

by mickwood | 2005-05-25 09:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)
納品だっだんですが、納品がすんで一歩、ビルから外に出るとポツポツと雨が、、、と思ったら結構強い雨が降ってきました。 雨が降るかもと昼の天気予報でいっていたので、折り畳みの傘は持っていたので、それは良かったんですが、降り出す前に帰れるだろうと思って昨日にかぎっていつものGパンじゃなく買ったばかりのチノパンで出ていて、客先から地下鉄の駅に行くまでに裾から膝下ぐらいまでビショビショになってしまいました。 今朝は午前中、梅田に出ていたんですが、けっこうヒンヤリしてますね。暑いような涼しいような中途半端な季節であります。 今日は久しぶりにバラのスケッチです。
b0022138_145055.jpg

by mickwood | 2005-05-24 13:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)
納品があるんで、今からエンジンかけて頑張りますです。
b0022138_8434355.jpg

by mickwood | 2005-05-23 08:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)
午前中、母のいる奈良のホームに行ってきました。 行った時、まだベッドに寝ていたんで無理に起こさず、ま、顔を見れて安心です。 入居以来、入居者の家族で構成されている家族会があって、今まで度々集会や行事の知らせがあったんですが、大阪という事や、仕事の都合で一度も顔を出した事がなかったんですが、今朝その家族会の総会にも少し参加してきました。 で、先程昼ご飯を食べ終えて、これを書いているんですが、これから散歩がてら新大阪の旅行代理店に家人と行ってきます。 この年齢でなんですが、昨年10月に子供達と4人だけで結婚式を挙げて新婚?旅行とまではいかなかったんで、家人の妹さんが北海道で家族で酪農をやってるんで、そちらにもお邪魔させてもらうという事で夏に北海道旅行を計画し、その相談です。
b0022138_13431869.jpg

by mickwood | 2005-05-22 13:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)