<   2005年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

いよいよ、31日、8月も終わり、子供達も夏休みが終わり明日から新学期というところで、僕が子供の時も分かっているのに、遊びばかりで今日、必死でやっていましたね〜。 で、今朝のスーパーの折り込みチラシに旬の味として、梨とりんごのセールが出てたんで、今日はリンゴのスケッチです。 今は多様な果物が、手軽に食べる事ができますが、子供の頃は1番ポピュラーな果物がリンゴでした。 秋になって運動会や遠足と弁当を持って行く機会にもみかんとりんごは、よく活躍してましたね。
b0022138_9212111.jpg

by mickwood | 2005-08-31 09:24 | 日記 | Trackback | Comments(3)

もう8月も30日なんですね〜。 今朝、テレビで北海道の中富良野町、ファーム富田から中継してました。 今は秋の花畑が広がっているようですが、先日この辺りを旅行した時、ここへ行こうか迷って結局行かなかったんですよね。 という事で、先の北海道旅行を思いだし名寄で行ったひまわり畑から今朝のスケッチです。
b0022138_963290.jpg

by mickwood | 2005-08-30 09:08 | 日記 | Trackback(2) | Comments(10)

オーシャンズ12。

昨夜、駅前のレンタル屋を覗くと、オーシャンズ12のDVDが、でてたんで1泊、105円で、借りて見ました。
前作と同じスタッフ、キャストでそこにキャサリン.ゼタ.ジョーンズも加わって、かつゲストでブルース.ウィルスも出てましたね〜。 これもクールで面白い作品でした。 見終わって、以前読んだ事のあるジェフリーアーチャーの「100万ドルを取り返せ!」という小説を思い出しました。 うろ覚えながら、詐欺まがいの方法でお金を取られた連中が集まって、大芝居をうってきっちり多すぎず、少なすぎずで取られた合計の約100万ドルを、取られた相手から取り返す、という痛快な物語りでした。 この映画もかっこよく、痛快な映画でありました。 で、見ずにアバウトで描いたんで、全然、似てませんがジョージクルーニーのつもり(笑)です。
b0022138_2323631.jpg

by mickwood | 2005-08-29 23:03 | 映画 | Trackback | Comments(4)

昨日は、PCで仕事してまして、昼にチョコッと散歩がてら、家人と近くの商店街をブラブラしました。 スーパーや、果物屋さんに「朝取り、奈良産いちじく」なんて並んでいたんで、久しぶりに「食べよか、」という事で買ってきました。 子供の時は近所のいちじくの木から、ちょこっと取って!?とった茎の先からでる白い汁を気にしながら、食べていたような。。 今朝、食べましたがなんか懐かしい味で美味しかったです。
b0022138_8472818.jpg

by mickwood | 2005-08-29 08:49 | 日記 | Trackback | Comments(7)

昨日は夕方から、心斎橋にある某貸しスタジオで友人同志でやってるバンドの練習に行ってきました。 ドラム担当の知り合いの方が、キーボードで参加してくれる事になり、また昨日はギター担当の知り合いのバンド(TOTOやジャーニーを中心にやってられるそうです。)をやっておられる方がベースをやってもらって、かついろいろ貴重なアドバイスをもらいました。 後、この方もギターのお知り合いで、女性ボーカルも入って初心者バンドながら、”目指せ! ビリージョエル、ちょこっとこだわりバンド”という事でコツコツって感じです。 で、練習に行く前に、少し時間があったんで某大手古着屋にフラっと入って見ていると、セールで夏物が売っておりレーヨン100%のアロハが数百円!?で売っていたんで、買おうと思ってレジに行くと数人の列があって、時間がかかりそうだったんで断念しました。 
b0022138_9294289.jpg

by mickwood | 2005-08-28 09:31 | 日記 | Trackback | Comments(11)

今日は、朝早くから用事で、奈良に行っておりました。 母のいる特養ホームを訪ね、行きはバスで、帰りは奈良駅まで歩いたんですが、回りの風景のそこそこに秋を感じるものがあり、天気がよくまだ暑かったんですが、風が結構気持ち良かったです。 で、帰ってきてこれを書いてるんですが、昨夜の夕食は当番?だったんで、ナシゴレン(インドネシア風焼飯)、白菜とネギゴマスープ、レタスと大根のサラダをつくりました。
以前おみやげにもらったABCソースとウダンクルプック(えびせん、揚げおかき)を使って、いい加減ですが、なんとなくナシゴレンです。 そのえびせんと目玉焼きをのせて完成! 少しうすめでしたが、まア、うまくできたと思います。
b0022138_13262414.jpg

by mickwood | 2005-08-27 13:27 | 日記 | Trackback | Comments(7)

昨日は、仕事の打ち合わせで、梅田に出ていたんですが、地下街を歩いていると衣料品などのお店の店頭は、もう秋モノが多くなってきております。 靴屋さんでは、もう店頭の目立つところにもうブーツ類が並べてありますよね。 それを見て、始めての海外ビンボー旅行でカナダに行った時(無謀にも手配だけしてもらって1人で)英語も怪しかったけど、エエい!とバンフで靴屋に入って寒い空気の中、ガムを噛みながら応対するオネエサン相手に必死で買ったウエスタンブーツ(約20年前くらい流行っていた!)を、ふと思い出し今日のブログ記事です。(もちろんもう捨てましたが。)
b0022138_97934.jpg

by mickwood | 2005-08-26 09:09 | 日記 | Trackback | Comments(5)

朝でありますが、どうもここ近畿地方は特に強い影響は、なさそうですね。 今日、午後から納品に出るので強い雨風は、たまりませんからね〜。 しかし、東海、関東地方に上陸の可能性があるとか、ホントに被害なく過ぎていく事を願います。
今朝は、昨日、仕事が朝顔のデザインだったんで、朝顔のスケッチです。 あの朝顔市などで見る竹の支柱で、円形の竹と組み合わせた鉢を、行灯仕立て、って言うんですね。 始めて知りました。また、ちょうど8月も終盤で、子供の頃の宿題や自由研究であせっていた時期で、朝顔の観察は定番?でしたからね。 それから、思いがけず光栄にも、このブログがトップページに紹介されています。 近所の公園の木に登ってしまいそうです。(笑) 紹介して下さったエキサイト編集部、訪ねて下さっている皆さんに感謝、感謝であります。
あらためて、ありがとうございます。 
b0022138_8493987.jpg

by mickwood | 2005-08-25 09:06 | 日記 | Trackback | Comments(6)

けっこう涼しくて、久々によく眠れました。 先日も駒大苫小牧の夏、2連覇!についてここにも書いたんですが、今のニュースにも驚いています。 詳しくはわかりませんし、学校、保護者と言ってる事が違いますが、実際、予選から勝ち上がって甲子園で優勝したのは選手達ですからね〜。 優勝取り消しなんて事にならない事を願っております。 また、今朝のニュースで、産地でキャベツやレタスが豊作で出荷調整の為、1部廃棄処分されているとか。 つらい話しです。 で、そのニュースを見ながらお気楽な話しで申し訳ないんですが、「モッタイないな〜、捨てるんやったら、どっか困ってるとこに送られへんのかな〜」「葉ものやから、すぐ傷むし運送コストがかかるやん。」「そしたら、大阪や広島からツアーで大量に客呼んできて、大お好み焼き大会、広島焼き大会やったらエエんちゃうかな〜」「そりゃ、エエかも」.....
今朝のアホな会話です。 で、今朝は果物シリーズ?その2、いいかげんですが巨峰のつもりです。
b0022138_8544198.jpg

by mickwood | 2005-08-24 08:56 | 日記 | Trackback | Comments(11)

降っているここ大阪です。 どうも台風も近づいてきているようで、四国から関東地方の大平洋側に上陸の可能性があるとか、今朝の天気予報で言ってましたが、昨年のように災害をもたらすようでは困りますが、特に四国などの水源付近には恵みの雨になればいいですよね。 古い話になりますが、20年程前にインドネシアに仕事で駐在してましたが、先輩から水には気をつけないと、”あたるデ!”と注意されてました。 水割りの氷で、下痢になる人も多かったようですが、そういう事で当然ミネラルウォーターを買ってました。 当時、水を買う、なんて事は日本では考えられなかったんですが、今や、国産、輸入含めてたくさんのミネラルウォーターが売られてますね。 てな事をいいながら、仕事場には薬局のセールで買ってきた2リットルボトルの水を置いて、一日に1リットル以上は飲むようにしております。 で、今朝はこれからますますおいしくなる梨のスケッチです。(なんかジャガイモみたいになってしまいました、(笑))
b0022138_915180.jpg

by mickwood | 2005-08-23 09:02 | 日記 | Trackback | Comments(2)