<   2005年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

今日は素直に「阪神タイガース、リーグ優勝! おめでとうございます!!。」
巨人ファンの僕ですが、今シーズンの阪神は強かったですね〜。 逆に昨日の試合も含めてシーズン通じてファンに対して「ガンバってる」メッセージ?覇気、が全く伝わって来なかった巨人には昨夜の光景をバネに来季、スタッフも変ると思いますが、是非ガンバッテ欲しいもんであります。 さて、今日は納品があるんでこれからまたがんばります。
で、今朝はとりあえず「おめでとうブーケ」(笑)です。
b0022138_9335063.jpg

by mickwood | 2005-09-30 09:34 | 日記 | Trackback | Comments(2)

決まりそうな阪神の優勝で、二年前程ではありませんが在阪マスコミ、商店街、デパート等、盛り上がっているようですが、まだなんとなく巨人ファンをひきずっている僕は、同じ縦じまピンストライプでも海の向こうのNY ヤンキースの方が気になっております。 BOSレッドソクスと並んで負けられない試合を今もやっているんで、昼食の時にBSで見ながら食べてます。 松井が好きなんで、必然的にヤンキースのファンになりました。  さて、今朝は朝のテレビで”ゆず”の二人がスペインを旅して太陽をテーマに曲を作るってのをやってますが、その中で立ち枯れのヒマワリが広がっている褐色のひまわり畑の映像が印象的だったんで、そのイメージのヒマワリです。 次ぎにつながるたくさんの種を育んで、朽ちていきまた土に帰っていくんでしょうか。
b0022138_9384642.jpg

by mickwood | 2005-09-29 09:40 | 日記 | Trackback | Comments(5)

ここ大阪であります。 という事でリアルタイムで見た訳ではありませんが映画「雨に歌えば」の雨中のジーンケリーのダンスと歌が頭の中で回っております。(笑)
さて、今日も秋の味覚シリーズで、早生ミカンです。 先日も書きましたが、秋の行楽弁当にはつきものですよね〜。 インドネシア駐在の時に思ったのは、普通に四季を味わえる事の幸せでした。 いいところも一杯ありましたが、体感的にも視覚的にも五感で感じられる四季の移り変わりを感じられる日本はエエなァ〜というのが実感でした。
で、今日も和調柄(笑)の仕事です。
b0022138_9205486.jpg

by mickwood | 2005-09-28 09:21 | 日記 | Trackback | Comments(4)

今日は栗のスケッチです。 今朝も頭の中で描いたんでいい加減かもしれませんが、天津甘栗をイメージして描きました(笑)。 皮をむくのがめんどくさいんですが、おいしいですよね。 ちなみにケーキではモンブランが1番、好きな私であります。(笑)
これを描きながら「今度の夕食当番?には”栗ごはん”を作ろうか」と考えております。 さて、今日も仕事、ガンバロ〜っと。
b0022138_9163329.jpg

by mickwood | 2005-09-27 09:16 | 日記 | Trackback | Comments(10)

肌寒いくらいの朝であります。 昨日も奈良に行く時、電車の冷房がきつく半袖ポロシャツだったんで、奈良に着く頃は腕が冷たく(笑)なっておりました。 ちょうど今の時期は暑く感じたり寒かったりと1日の間でもいろいろと体感温度が変るので気をつけたいと思っております。 今朝は資料本よりゼラニウムです。
b0022138_942019.jpg

by mickwood | 2005-09-26 09:04 | 日記 | Trackback | Comments(5)

奈良にある母が入所している特養に行ってきました。 母もベッドに寝ていましたが、声かけすると笑っているので、ま、安心といったところでありました。 で、今日は10月1日より、介護保険の見直しに伴っての自己負担金の値上げについての説明が施設よりありまして、その説明会に出席しておりました。
家の場合はまだ、母には父の遺族年金があるので、まだその中で補っていけるんでその点はいいんですが、いろんな意味で高齢化が進んでいる現状で、将来的に各々が負担する金額が、多分消費税も含めて多くなっていくのが実感されます。 ウ〜ン、きついです。 ま、こんな事を書き出すと長くなるので、ここまでにして今日はネタを思いつかなかったんで、資料本よりバラであります。
b0022138_15421444.jpg

by mickwood | 2005-09-25 15:43 | 日記 | Trackback | Comments(4)

各学校で行われてるんですね〜。 昨日、お参りに西宮に行くとき車窓から数カ所の学校でやっているのが見えました。 なんか最近は早くなってるんでしょうか、僕等の時は運動会と言えば10月だったように思ったんですが。 また最近はお昼も、家族と児童は別々にするとか聞きますが、運動会の一番の楽しみが、家族と食べる弁当っだったように思います。 この時だけは、ちょっとだけ御馳走?というかウサギのリンゴとか緑のミカン、大きめの卵焼き、キチンと海苔をまいたオニギリなんかで喜んでましたね〜。 さて、今日もこれから仕事、がんばりま〜す。 で、今朝はまた食べ物ネタですが、子供の時、この季節のおやつと言えば、ふかしいもばっかりだったんで(笑)さつま芋でございます。
b0022138_9233526.jpg

by mickwood | 2005-09-24 09:24 | 日記 | Trackback(1) | Comments(9)

今日はこれから西宮の方にお参りに行くので、その前に書き込みです。 今朝、今年始めて柿を食べたんで、柿のスケッチです。 けっこう甘くて美味しかったです。
b0022138_8445095.jpg

by mickwood | 2005-09-23 08:46 | 日記 | Trackback | Comments(3)

ここ数日、絵本をアップしておりましたが、皆さんから、おりおりにコメントを頂きありがとうございました。 後、アイデアは2本あるんですが、また機会を見てボチボチ作ってここにアップしたいと思ってるんで今後供よろしくお願いします。
さて、今朝のスケッチは先日書きましたが、枯れかけていた家の観葉植物、子ミドリちゃん(笑)を、元気な兄弟ミドリちゃんのそばに移して、声をかけていたら元気になってきて新しい葉もでてきて、復活!しつつあるんで彼(あるいは彼女(笑))のスケッチです。
b0022138_934530.jpg

by mickwood | 2005-09-22 09:36 | 日記 | Trackback | Comments(5)

今日(20日)の仕事は、きりをつけて明日21日分の書き込みです。
明日は朝一で、用事があって朝、書き込む時間がないんでこの時間に書いてます。
絵本も最後のページになりました。 見て頂いてありがとうございます。 22日からは、また通常バージョンに戻って思い付きでスケッチを描いていきますんでよろしくお願いしま〜す。 という事で「僕はここにいるよ」は完結で〜す。
b0022138_23372373.jpg

by mickwood | 2005-09-20 23:37 | 絵本 | Trackback | Comments(8)