<   2005年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ここ数年というか急に巷で”ハロウィン”がイベントのように、いろんなところで繰り広げられてますね〜。 という事でここでもTBテーマになっていたり、カボチャのランタンがあふれているんで、今朝はそれを描こうかな、と思いましたが、いっぱいあるんでカボチャではなく、あえて本格的な秋になりこれから冬に向かう時期という事で、落ち葉のイメージです。(笑)
b0022138_9274482.jpg

by mickwood | 2005-10-31 09:28 | 日記 | Trackback(2) | Comments(3)

母の顔を見に特養に行ってきました。 今日は、ちょうど食事中でしたが、ヘルパーさんから食べさせて頂いて、完食していました。 最近もよく食べているとの事で、かつよく笑顔をみせていたので安心であります。
さて、話し変って先日、メジャーリーグの方もワールドシリーズで、シカゴホワイトソックスがヒューストンアストロズを4連勝で下し、優勝!しましたね〜。シカゴでの凱旋パレードも盛大に行われていた様子も出ていましたが、井口も1年目から活躍、貢献し良かったです。 で、ホワイトソックスというと、映画「フィールドオブドリームス」を思い浮かべます。今回の優勝時にも話題になった八百長をめぐる一大スキャンダル「ブラックソックス事件」で、当時のホワイトソックスの主力メンバー8人が球界から永久追放になった事件をからめた映画でした。
ケビンコスナー扮する主人公がある日、自分のとうもろこし畑で「それを作れば、彼はやって来る」という天の声を聞いた事から、始まるファンタジックで、素晴らしい大好きな映画の一つです。で、今日はそのイメージスケッチです。
b0022138_1419625.jpg

by mickwood | 2005-10-30 14:20 | 日記 | Trackback(1) | Comments(2)

カレーになりました。(笑) 冷蔵庫にじゃがいも、玉ねぎ、レタス、プチトマトがあったのと、考えるのも面倒だったんで、またまたカレーにしました。 ただ、今回はいつもの野菜カレーではなく、いつも使っている「ニチレイカレーブック」のパッケージに載ってるレシピで、”キノコとひき肉のカレー”にしました。 野菜カレーはいつもナス3本、イモ2〜3個、ブロッコリーなどなどついつい多く入れてしまい多くなりがちだったんで、今回はナスはやめて、イモも1個にし小さく切って、にんじんはみじん切り、ブロッコリーも小さめのやつをできるだけ小分けにし、アスパラ、赤ピーマンも2cmくらいに切って、いつも使う水よりも少なめにして味が濃いめになるようにしてカレーを作り、そこにたっぷりのニンニクを効かせてひき肉を炒め、しめじとブラウンマッシュルームを入れて塩、コショウとレシピでは赤ワインとなってますが、そんなオシャレなものは家にはないので、料理酒で炒め蒸して、さきのカレーに入れて仕上げました。 自分で言うのもなんですが、今回はホントに旨かったです。(笑) 後、レタス、プチトマト、コーンとカニカマのサラダという昨夜の夕食でした。
b0022138_956351.jpg

by mickwood | 2005-10-29 09:58 | 日記 | Trackback | Comments(4)

今、これを書いております。 今日は金曜日という事で夕食当番なんで何にしようかな〜などとチラシを見ると(笑)うまそうなおでん!の写真と具材がのっていました。 これから鍋と共においしくなる季節ですよね〜。 そういや、昔家の親はおでんと言わず「カントダキ」(関東煮)と言っておりました。 といいながら、今晩はおでんではありませんが、今日のスケッチは、おでんの中でも好きなよ〜っくダシのしみ込んだ大根のイメージのスケッチです。 それから一昨日から開けておりますネットショップミックウッドには僕も昨日気付いたんですがお店の掲示板なるものがあるので、ヒヤカシメッセージも大歓迎!また、このジャランジャランについての御意見等や、来て頂いている方どうしのお話にも使ってもらえるとホントに嬉しいのでよろしくお願いします。
b0022138_12155620.jpg

by mickwood | 2005-10-28 12:17 | 日記 | Trackback | Comments(2)

今年の日本シリーズは、阪神が試合をさせてもらえないまま、ロッテが4連勝で優勝!という結果で終わりましたね〜。 巨人ファンの僕ですが、セリーグの覇者、阪神にもがんばってほしかったんですが、過去に巨人が全盛期の西武になすすべなく4連敗したシリーズを思い出してしまいました。 日程の有利、不利もあるけれど今回のロッテには、ほんとにイキイキとした躍動感と強さを感じましたね。 
で、話し変って、今朝のテレビで、新たにポールロジャースをボーカルに迎えたクイーンの日本ツアー初日の模様がでていましたが、皆50代とは、思えない迫力あるステージだったようです。 凄い!ですね〜。 という事で今朝は、それを思いながらのスケッチであります。 ザクっと見たのみで描いたんで、イメージだけでブライアンメイのつもりです。 もしファンの方がおられたら、すいません。(笑)
b0022138_933174.jpg

by mickwood | 2005-10-27 09:35 | 日記 | Trackback(1) | Comments(2)

またまた、なんでもやってみよう!試してみよう!の調子よさ(笑)で先日来、チョコチョコとこのブログに過去、掲載したスケッチを10点程、ピックアップして「もしよければ実物のスケッチで和んで頂こう!」と簡単なものではありますが、それなりに飾って頂けるようにフレームアップして用意して、この度ネットショップ「ミックウッド」を下記サイトでオープンしました。 大体A5サイズの写真立て仕様で出品しております。 また、そちらも写真を敢えて使わず絵で描いて遊んでおりますが、こちらに訪ねて頂いている皆さんの中で、もし興味がおありでしたら覗いてみて下さい。もちろん、コピーではなくオリジナルスケッチです。 ネットショップは、こちらになります。
 ミックウッド
b0022138_2324499.jpg

by mickwood | 2005-10-26 22:23 | 日記 | Trackback | Comments(4)

家族で、誕生日鍋?を囲みました。 僕が10月、家人が11月で、 娘達も仕事やバイトの都合もみながらという事で昨夜の夕食となりました。 豆乳、チャンコスープのミックスでしたが、美味しく頂きました。 ちなみに今朝の朝食は、残りスープのうどんであります。(笑) で、今日のスケッチは、昨日、梅田にでたついでに某デパ地下で買ってきた「ロールのモンブラン」であります。 先日も書きましたが、僕も好きだし家人も好きなんでこれにしました。
b0022138_11404135.jpg

by mickwood | 2005-10-26 11:42 | 日記 | Trackback | Comments(2)

新聞の折り込みチラシで、スーパーの食品等を見て、季節モノと思い、さつまいもを描いたんですが、いざアップする時に「まてよ、最近、描いたっけ?」と思い、見てみると9月にありました。 失念してたんですが、なんか、レイアウトも同じように描いてるので(今朝のは1本は焼き芋(笑))自分でも、知らず知らずにクセのようなものがでてるんで、あきれます。(笑) で、再度、描き直して豚マン!にしました。これから美味しくなりますよね〜。(ホッホッ、 ヒョット、ヒロガ ファルクナッヘ ヒマイマシタガ。。。。フ〜アツッ。。)って、アツアツを食べると美味しいですよね〜。ちなみに、僕はカラシしょうゆで食べるのが、好きですが皆さんはどうでしょうか?
b0022138_9422443.jpg

by mickwood | 2005-10-25 09:41 | 日記 | Trackback | Comments(3)

元どうりの状況に復活!しました。 というのも、先月頃からメール、インターネット供、時間がかかったり、接続できなかったりと不安定な状況になってしまい、DIONのサービスセンターに連絡していろいろ試しながら、結局新しいモデムを送ってもらい一昨日それが着きました。 そこからは、以前のようなスピードと滑らかな動作が戻りこのブログの更新もスムーズに作業ができております。 で、今朝はまたまた本文とは関係ないですが、バラのスケッチであります。
b0022138_9334456.jpg

by mickwood | 2005-10-24 09:35 | 日記 | Trackback(2) | Comments(4)

寒くなりましたね〜。 昨晩は薄い毛布を出し、厚手のパジャマで寝て丁度くらいでした。 で、昨夜は誕生日とは関係なく以前から約束していた元同僚のお宅に同じ会社で後輩の御夫婦と僕の3人でお邪魔して、御馳走になりました。 パプリカ、ルッコラのサラダ、カボチャのキントン生クリーム添え、湯葉入りのとうふ、カキフライと特大のエビフライ、ベーグル、いろいろ穀物入りのヘルシーご飯まで、多彩な夕食でした。 なんでも某デパートのデパ地下で、セレクト!したものと手作りを合せての御馳走でした。 よく食べ、よく話し、楽しい時間でありました。 今朝はバクッとそのスケッチです。 
b0022138_10414063.jpg

by mickwood | 2005-10-23 10:42 | 日記 | Trackback(1) | Comments(0)

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。