<   2006年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

なんの脈絡もないんですが、フト”満月ポン”が頭に浮んだんで、そのイメージのスケッチです。 あの香ばしい醤油味のシンプルな味が、時々フっと食べたくなります。
僕の子供の時からあるから、これも本当に息の長いロングセラー商品ですよね。
それに関連して軽トラのようなもので、回ってきていた”ポン菓子屋”さんも思いだされます。 米や大豆を持っていって、オッチャンに渡すとポン!というより子供心にはボン!!っていう音と供に倍以上になって出てくるあのポン菓子も大好きでしたが、これはさすがにもう見かけませんね〜。
b0022138_23152264.jpg

by mickwood | 2006-01-31 23:16 | 日記 | Trackback | Comments(2)

けっこう暖かかったような気がしますが、どうでしょうか?
今日は、ちょっとした修正をした柄の受け渡しを、もう渡すだけだったんで、十三(こう書いて”じゅうそう”)の駅のホームで渡して来ました。
そう言えば全国の地名などで、「え〜これでこう読むの〜?」というのが、ありますよね。 ここ関西では先の「十三」「放出〜はなてん」「京終〜きょうばて」「枚方〜ひらかた」などなどありますが、他にどんなのがあるんでしょうか....?
さて、今日は過去のプリント柄よりもってきました。
b0022138_2313229.jpg

by mickwood | 2006-01-30 23:02 | 日記 | Trackback | Comments(3)

淀川まで散歩に、家人とでましたが結局、淀川までは行かずに手前の南方で以前、何度か行った事のある中華料理店で昼飯を食べ、先程帰ってきました。 途中問屋の倉庫のようなところで、安売りをしていたんで、チョコっと覗いてシェービングクリーム3本、600円で買ってきました。(笑) 今日は以前にも書いた近所のネコですが、いろんなところでエサを、もらっているようで最近特にマルマルとしてきたような気がします。 という事で近所のミケ猫です。 
b0022138_1425752.jpg

by mickwood | 2006-01-29 14:25 | 日記 | Trackback | Comments(3)

夕方、運動もかねて30分程散歩して帰りに駅前のレンタル屋で「ザ、ファーム。法律事務所」を借りてきました。 「アマデウス」もあったんですが1本のみで、ちょうど貸し出し中で残念でした。 「ザ、ファーム」は、以前ジョン、グリシャムだったと思いますが原作を読んで面白かった事を思い出して借りてみましたが、さてどうでしょうか。 今日も以前のスケッチからでありますが、なんでも今開催されているのかアヤフヤですが、インテックスで「中華マン博」なんてのをやっているそうなんで豚マンであります。
b0022138_2249590.jpg

by mickwood | 2006-01-28 22:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日27日がモーツァルトの誕生日だそうですね。 今朝のラジオで言っておりました。 なんでも、本国オーストリアを始め、世界各地で演奏会を始めいろいろと行われるようです。  今日は午前中、用事で神戸に行って午後は難波とほぼ終日、出てまして殆ど仕事ができませんでした。 その分、土日にやる事にしまして、今日は夕食当番?という事で、市販の具材入りの釜飯の素で、「タケノコご飯」、それと身体が暖かくなるし、具だくさん!が好きなんで「豚汁」、最近高めですが「ホウレンソウのおひたし」を作りました。 調子にのって、ゴボウ、里芋、大根を多めに入れてしまったんで、多くなりすぎましたが.....明日も食べます。(笑)
b0022138_2145392.jpg

by mickwood | 2006-01-27 21:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)

快晴の空がひろがるお天気のように、今日はいい日になればいいんですが。
さて、我が家では朝、めざましテレビを見ながら朝食、というのがルーティンなんですが、なんでも今年はモーツァルト生誕250年という事で、ちょっとした特集をやっておりました。 クラシックは殆ど知らない僕でもバックで流されていた曲はタイトルを知っているわけではないけれど、全て良く聞いた事のある曲ばかりなんですね〜。
あわせて、映画「アマデウス」も紹介されてましたが、けっこう面白そうなんで今度、レンタル屋でチェックしたいと思います。 今朝はチューリップにしました。
b0022138_9374857.jpg

by mickwood | 2006-01-26 09:40 | 日記 | Trackback | Comments(6)

でかけてたんですが、回数券があったんでチャリンコで新大阪まで出てJRで行きました。 まず東淀川付近に踏み切りがあるんですが、結構人がたまってたし、さしかかった時に電車が通過したんで、これはスッと開くやろとよんで渡ろうとすると2段目の踏み切りが閉まってそこで、5〜6分待つ事になりチョット、イライラ。
で、新大阪でそんな待つ事なく快速が来てスッと乗れたんですが、三ノ宮に着いて降りようとすると、降りる乗客が見えないかのようにドドッと乗ってくるんで、この時もイライラ2、話しは前後しますが納品する仕事をまとめて出掛けようした時、連絡なしでガスの点検がきて、来る前に連絡せ〜よ、と最初のイライラとあって、神戸から帰って少しPCで作業していた時、階下で鍋の準備でホットプレート等を家人が準備していて暖房機具もあったのか、突然真っ暗に! ブレーカーが切れて直ぐに入れ直しましたが、当然作業中のファイルは一からとなってこれもイライラ3と、細かい事ですがついてない1日でありました。 ですが、昨日の鍋は美味しかったです。(笑) 今朝のスケッチは鍋という事で白菜と水菜です。 なんかサニーレタス、パセリみたいになってしまいましたが(笑)
b0022138_94632.jpg

by mickwood | 2006-01-25 09:46 | 日記 | Trackback | Comments(2)

ホリエモン逮捕!、ライブドアー関連のニュースがあふれておりますが、関係なく今日の夕方の納品に向けてもうひと踏ん張り!であります。 と、いう事で今朝も以前のスケッチより”暖かい?シリーズ”(笑)蘭であります。
b0022138_8542169.jpg

by mickwood | 2006-01-24 08:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

遅くまで仕事してたんで、久々にラジオで「誠のサイキック青年団」を聞きながら2時頃までPCとニラメッコしておりました。(笑)よって、少々眠たい!今朝であります。 さて、これからまたガンバリマ〜ス! 最近また寒いんで気分だけでも暖かくという事で以前のスケッチより今日はハイビスカスです。
b0022138_8574891.jpg

by mickwood | 2006-01-23 08:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

来週、火曜日の納期という事で今日もやらないと間に合わないのでこれからがんばります。 昨夜、午前1時頃まで仕事をしてたんですが、「女子プロゴルフの世界選手権」(こういうタイトルかどうかはアヤフヤですが...)の中継をテレビでやっておりました。 昨年は優勝した日本でしたが今回はどうもダメなようですね。残念ですが。
にしても、海外で行われるこういった国際大会で、主要スポンサーとはいえ、いたるところに某消費者金融の看板が気になりました。 最近のフィギュアの国際大会でもリンクの目立つところにまた別の消費者金融の看板があったり、テレビのCMも連日、繰り返し流されているのが消費者金融各社、外資を中心にした保険、投資を促す証券、銀行と今騒がれているライブドアー問題も含めてビンボー人のヤッカミ、過去消費者金融でちょっと失敗しかけた者として、気になる風潮であります。 現実問題で金は大事ですが、なんでもかんでもっていうのはね〜。 欲しいですけどね。(笑)
今朝も脈絡なくバナナであります。
b0022138_10325282.jpg

by mickwood | 2006-01-22 10:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)