ジャランジャラン

kinji45.exblog.jp

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。

ブログトップ | ログイン

<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

20年程前に3年間、駐在していたインドネシアで、大変な地震がおきてしまいました。 仕事は主にジャカルタだったんで、インドネシアでの始めての旅行がジャワ島中部の古都、ジョグジャカルタでした。 2泊程滞在し、有名なボルブドゥール遺跡や、バティックの工房の見学などまわった思い出があります。 日々伝えられるニュース映像にはつらいものがあります。具体的にどうこうできるわけじゃありませんが、少ないけれど赤十字などに寄付をするつもりであります。 ジョグジャでの移動に「ベチャ」という三輪自転車(前部に客乗せ)に乗った記憶からの一コマです。 
b0022138_10113768.jpg

by mickwood | 2006-05-30 10:16 | 日記 | Trackback | Comments(7)
PCの前でデザインのお仕事であります。 ホームセンターでの自転車の仕事で、特にパンク修理とかで中腰や立て膝の態勢になるんでこれまでの運動不足、かつ年齢(笑)もあってか、ヒザにきております。 昨日はやりながら、ふくろはぎがつりそうになりました〜。(ア〜情けない) ただ、思った以上にガテンな仕事なんで、3月から働きはじめて5〜6Kgやせる事ができたのはよかったですがね〜。(笑) で、今朝も脈絡なくバラであります。
b0022138_917723.jpg

by mickwood | 2006-05-26 09:18 | 日記 | Trackback | Comments(5)
先日も書きましたが、家人の勤めているデイサービスセンターにて毎月1回、絵手紙教室をやらして頂く事になり、6名の利用者さんが申し込みをされたという事で、先月に続き行ってきました。 1名の方がお休みでしたが、見学に2名来られていてヘルパーさんにも助けて頂いて、なごやかに2回目も行う事ができました。 素材としてセンターの各所に飾ってある花々を持って来て頂いて描いて頂きましたが、今回も皆さん各々に個性のあるいい作品ができあがりました。 という事で今回の素材のひとつだった「アジサイ」を思いだして描いてみました。 また、申し込まれた方、各々のお名前の頭文字をヒラガナ一文字にして昨夜、消しゴムで簡単な画印を作り、持っていったんですが、絵の下部に押してもらうと、より雰囲気がでて喜んでもらえたようであります。
b0022138_16172145.jpg

by mickwood | 2006-05-23 16:19 | 日記 | Trackback | Comments(6)
今日は本業のデザインのお仕事で、1日パソコンの前になりそうであります。 オリジナルの生地サンプルからのアレンジで、かつ大きいのでまずスキャンするのに一作業といったところです。 一応A3まで読み込めるスキャナーですが、数回に分けて部分取りして、PC上でまた貼り直し(笑)そこからアレンジなんで、結構手間であります〜。
関係ないんですが、スケッチのネタが浮ばなかったんで、本棚を見ていると昔のスクラップがあったんで、開いてみました。 そこには20代の頃に借金して1人で始めて行った海外旅行(カナダ)で、嬉しがってとっておいたモノが数点あったんで、それを描いてみました。 バンクーバーからケローナ、バンフとバスで行った時のタグや、アイスクリームの包装紙、なかには泊まった安ホテルのランドリーバッグまでとっておりました。(笑)
b0022138_10595490.jpg

by mickwood | 2006-05-19 11:01 | 日記 | Trackback | Comments(7)
今日は、久々にお互いがお休みだったんで、大阪港にあるサントリーミュージアムに「愛の旅人、シャガール展」に行ってきました。 人気があるだろうと思い、人出がまだ少ない開館時間に合せて出掛けましたが、正解でした。 人の頭越しに見るのでもなく、ゆっくりじっくりと見る事ができ、また思っていた以上に点数も多かったんで本当によかったです。 その後、ミナミに出て昔風の洋食屋さんで、ハンバーグランチを食べてカラオケに行き2人で歌いまくって(笑)、先程帰ってきました。 で、今日はこんな1日のイメージを、今日街にあふれていたカーネーションを始め母の日のブーケと合せてシャガール風(笑)に描いてみました。
b0022138_17313484.jpg

by mickwood | 2006-05-14 17:32 | 日記 | Trackback | Comments(8)
家で仕事なんで、あまり関係ないですね〜。(笑) 天気予報では、明日土曜日からまた天気が崩れて雨になるようです。 シフトの関係で明後日、日曜は久々に休みになるんで、今開催されているシャガール展に行く予定にしております。 日曜と言えば「母の日」なんですね。 という事で今日はカーネーションという”お題”?で描いて
みました。
b0022138_94849.jpg

by mickwood | 2006-05-12 09:04 | 日記 | Trackback(1) | Comments(2)
ここ大阪でありますが、皆さんの所はいかがでしょうか。 今日も本業のデザインのお仕事なんですが、はやくも2階は暑いんで窓を開けております。 ただ、昼にかけてクーラーも使う事になるかも、、、、。 ここ数日はパート先のホームセンターも冷房が入っている今日この頃です。 ただ、外売り場の場合、関係ないですけどね〜(笑)
さて、先日神戸で友人と会った時に、「最近、花とかの絵が少ないな〜」という声があったんで、今日は「ガクアジサイ」のイメージスケッチであります。
b0022138_923225.jpg

by mickwood | 2006-05-09 09:23 | 日記 | Trackback | Comments(4)
朝からいいお天気のここ大阪でありますが、今日は本業、がんばりま〜す。
ただ久しぶりに若い頃に参加していたユースホステルグループ(なんか、懐かしい響きですが(笑))、六甲山を中心にキャンプ、ハイキング等を中心に活動していた仲間と三ノ宮で飲み会があるんで楽しみであります。 で、本日は定番ですが、いい加減な(笑)鯉のぼりのスケッチです。
b0022138_918489.jpg

by mickwood | 2006-05-05 09:19 | 日記 | Trackback | Comments(2)
神戸に午前中、でておりました。 昨日が暑かったんで、(自転車売りながら、修理あり、苦情ありのヒヤ汗も合せてかなり汗かいて、夏が思いやられます〜。(笑))今日も暑くなるかな〜と思ったんですが、朝の雨と曇り空という事で、ヒンヤリとしてましたね〜。 この時期は服装が難しいです。 で、長袖の薄手のシャツとジャケット、ジーンズで出掛けました。 帰りにナシゴレン用?(笑)のケチャップマニスのボトルを買って帰りました。 先週、ナシゴレンを作った時、切れてしまっていて、いろいろ混ぜてソースを作ったんで、いつも寄るお店を覗くとボトルで売ってたんで買ってしまいました。 今度はナシゴレンだけでなく焼そばのミーゴレン、ビーフンゴレンなんかも作ってみるつもりです。
b0022138_17281974.jpg

by mickwood | 2006-05-02 17:29 | 日記 | Trackback | Comments(2)