<   2007年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

終わって、明日から11月ですね〜。 昼間、パートで働いている工場では2月分の工場内カレンダーが貼ってあるんですが、基本的に月曜から土曜まで週6日の7時間勤務なんですが、11月は祝日と、生産調整の休日で、ほぼ土曜日が休みになるので、給料は減りますが、なんか嬉しいですね。 その工場内でのお昼は、社員食堂で食べるんですが、前払いのプリペイドカード方式で、足りなくなればその都度、1000円チャージしていくシステムになってます。 嬉しいのは270円で定食(毎日2メニューづつ、日替わり)、あと、麺類やカレー、チャーハンなど1品料理なども安く食べられる事であります。 肉体労働(笑)なんで、大体いつも定食で、ご飯は自分でつぐのですが山盛り食っております。(笑) 最後は、味噌汁ブッカケ飯というパターンになっております。(笑) という事で、今日は焼きソバ定食でありました〜。
さ、明日はピアノのレッスン日なんで今から家のキーボードで練習しま〜す。
b0022138_21381031.jpg

by mickwood | 2007-10-31 21:39 | 日記 | Trackback | Comments(4)

積んでおりましたが、同じ商品を2つのラインが、作って、それが箱積みの現場に流れてくる時に同じコンベアーに流れてきて各々にAライン、Bライン製造の印字がしてあり、かつBラインの製品は天地逆で流れてくるようにしてあるんですが、なにせ箱も同じものなので、間違えないようにちょっと神経を使います。 
話しは、変りますが箱積みの現場ですから、横が倉庫兼冷蔵庫みたいなもんなんで、そこから積み出しをする為に、大型トレーラー(冷蔵車)が多く出入りしています。 そのドライバーに女性が結構、多いのには驚きました。 いろんな業種で女性も頑張ってるんですね〜。 ペーパードライバーの僕には、できませ〜ん。(笑) という事で今夜も脈絡なく以前からのスケッチです。
b0022138_22305429.jpg

by mickwood | 2007-10-30 22:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日は昼にも

書きましたが、業務用ハンバーグの担当でした。 いつもは、結構トラブルもあるラインなんですが、今日は順調に一定のリズムで流れていたので、やりやすかったです。
という事で、土曜日のイベントを思い返しながら頭の中でBILLYの曲が回っておりました。 で、BILLYと言えばNY、NYと言えばヤンキース、ヤンキースと言えばメジャーリーグ、メジャーリーグと言えば、今日、4連勝で決まりましたね〜。 ボストンレッドソックス、ワールドシリーズ優勝!おめでとうございます。 しかし、松坂、岡島はある意味、強運ですよね〜。移籍1年目で、優勝なんてね。
という事で今夜は以前にアップしたBILLYであります。
b0022138_22565097.jpg

by mickwood | 2007-10-29 22:57 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

b0022138_131555.jpg

気候としては、今が暑くもなく寒くもなくでいい時期ですよね。今日は業務用のハンバーグを積んでおります。
by mickwood | 2007-10-29 13:01 | Trackback | Comments(0)

心斎橋にある洋楽カラオケBARに、仕事が終わってから行ってきました。
昨夜は”JAZZ&OLDIES NIGHT”というイベントがありまして、体の中の”ウタイタイ虫”がウズウズしてきたので、家人に許可を(笑)もらい、参加してきました。
実は数日前から喉がイガイガして、鼻水等もあったりして風邪気味でした。パートの仕事も現場が冷蔵庫状態なんで、空気が乾燥してるので、ずっとマスクをしてました。外気が冷えてるので、息がマスクの内側で水蒸気状態になり加湿ができるのです。
そのかいあって、昨夜は声は無事に出てました(笑)
大好きなBILLY JOELの”NEWYORK STATE OF MIND”とOLDIESは、ライチェスブラザーズのアンチェンドメロディーを歌い、イベントが終わってフリーで、ジプシーキングスのボラーレとBILLYのPIANO MANを歌わせてもらいました。 参加された方々は、皆さんお上手で、何より楽しく歌われて、かつ回りでも自然に体も動いてリズムを刻み、踊ってられるというHAPPYな空間で楽しい時間を過ごす事ができました。
b0022138_10221130.jpg

by mickwood | 2007-10-28 10:24 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

担当という事はなく、現場の掃除や、整理、整頓、そして各ラインのサポートといった1日でありました。 箱積み作業で、ある一定のリズムで動いてる時より、なんか疲れる作業であります。
帰宅して、ニュースを見ていると、「英会話学校大手のNOVAが会社更生法を申請」というニュースが。 僕も一時期、英会話を習いに某有名学校に通っていましたが、受講生などから聞くNOVAの噂も、あまりいいものではなかったですね〜。 テレビCMで脚光を浴び、駅前留学というキャッチフレーズで急成長して、社長も時々マスコミにも登場し、ネット回線で各契約者と繋がれ、各ブースに各々外国人講師がはいってテレビ電話でマンツーマンレッスンをするというビルの広い1フロアーをある番組で見た記憶がありますが、あの派手さや、頻繁に流れる大量のCMなどを思うと、業種は違いますがあの介護事業のコムスン、グッドウィルグループや、消費者金融のアイフルなどとダブって見えるのは私だけでしょうか。 で、今夜も脈絡なく先日の絵手紙のサンプルよりアップします。
b0022138_20593168.jpg

by mickwood | 2007-10-26 21:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

仕事で会議があるという事で、自分の分の夕食をスーパーで、帰りに買ってきて1人で夕食という事になりました。 その時、特に見たいテレビ番組もないので、NHKでニュースを見て、続いて久々に「クローズアップ現代」を見ました。 以前は時々見ていたんですがネ。硬軟様々なテーマで、わかりやすくソツなく魅力的な女性キャスターが、ゲスト解説者と伝えていくという構成で、好きな番組の一つです。
今夜は、”グローバル化の波にさらされるフランスのワイン”というテーマでありました。 僕は酒も飲めないし、ワインに興味もないんですが、現状はワインの本場、フランスでも南米などで作られている安価な輸入ワインが市場でもかなり増えてきて、国内産のワインが高級品は別として、相当なダメージを受けているようです。
産地のブドウ農家も、廃業に追い込まれたり、EUが余剰分のワインを買い取り、廃棄処分にしていたりという事例が紹介されていました。
ある産地の村でも、広大なブドウ畑を、ゴルフ場、リゾートホテルに変えて観光客の取り込みをはかる計画が進んでいるとか、、。 番組の中でも解説者が言ってましたが、これからはより各々の産地がもっている伝統や文化的な背景、生産者の思いといったものがその土地産のワインの個性となるわけで、そういったものをもっとPRしていく必要があるのではないか。 最近は、特に食料品については、少し高くても安全なもの、美味しいものという流れになってきているように思いますが、日本のお米も、今は大変な状況になっているという先日の番組とダブッて見ておりました。 買う方としては安い方がいいのが正直なところですけどね〜。
b0022138_2256023.jpg

by mickwood | 2007-10-25 22:58 | 日記 | Trackback | Comments(2)

結構、動き回って疲れました〜。 帰宅すると、夕食は鍋でありました。 ほんと、これからは鍋が、おいしい季節になりますよね〜。 さて、今夜中に、仕上げて明日、発送するデザインの仕事、これからガンバリマ〜す。 今夜も昨日の絵手紙のサンプルより、気が早いですが、クリスマス(笑)であります。
b0022138_21402098.jpg

by mickwood | 2007-10-24 21:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

行ってきます。 よって、今日もパートは休みました。 今年は年末に向かって、なんとか年賀状など1枚でも形にして頂こうと、サンプルを作って持っていきます。 短く限られた時間なので、他の日でも空いた時間に少しでもやって頂けると嬉しいんですがね。 それと、消しゴムで、各々の利用者さんの頭文字の印を作ったので、それも合わせて持っていく予定です。 で、今日はサンプルの1枚からアップします。
b0022138_936275.jpg

by mickwood | 2007-10-23 09:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)

誕生日でございます。 本来はもちろん出勤しないといけないんですが、先日から風邪っぽいのと、3月に1回行っている高血圧の診察と薬をもらってくる予約日が今日だった事を忘れてたので、午前中、病院に行くという事もあり、かつ明日は月1の絵手紙教室なんでそのサンプル作りと、利用者の皆さんの消しゴム印を作る作業もあって、パートは休みました。 またデザインの仕事も1点なんですが残っているんで、それもやらないと、という今であります。 しかし、早いもんでもう50手前の49才なんですよね。 と、言いつつ今後も普通に健康に過ごせたらと、思っております。 
b0022138_14233440.jpg

by mickwood | 2007-10-22 14:24 | Trackback | Comments(7)

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。