<   2008年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

いう訳でもないんですが、今日は棚卸しで工場は休みなんで、今これを書いておりますと、ちょっと背景も変えてみようかナっと思いましてこうなりました。(又、飽きたらというか気分で変えるつもりです。(笑))
昨日、中国の友人と食事に行った事を書いたんですが、今、中国で製造された冷凍食品が問題になっています。 そして、今のパート先が同じ業界の製造工場という事で、余計に関心を持ってニュース、新聞を見ております。 劇薬である農薬が検出されたって事が、ほんとに驚きであります。 今の日本にあっては、野菜、肉、水産物はもちろん、問題となっている加工食品など輸入しないと、なりたっていかない現状で、先進国の中でも極端に食料自給率が低いんですよね。 もちろん、様々な検査体制も見直されるべきなんでしょうが、国内の農業の今後も重要なのではないでしょうか。
安全にはコストがかかるって事で、高くても。。と言いつつ、あまり高いと困りますし、安い方がいいんですけどね〜。
b0022138_15253514.jpg

by mickwood | 2008-01-31 15:27 | 日記 | Trackback | Comments(2)

工場が休みであります。 という事もあって、もうすぐ中国、北京に帰国するという職場の同僚の中国人青年と、この春より、専門学校で、英語とビジネスを勉強するという20代の青年と3人で、南方の上海料理のお店で、晩飯を食べてきました。 職場では、ベテランの人もいるんですが、この2人がよく動いて、テキパキと仕事をこなしています。 ほんと、3月にはこの2人がぬけるんで、大変かな〜などと思っております。 中国の事、仕事の事などいろいろ話して盛り上がりました。また、僕が、誘って連れてきたお店だったので、2人とも、美味しい、と喜んでくれたので良かったです。
そのイメージで描いてみました。
b0022138_22502480.jpg

by mickwood | 2008-01-30 22:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

先日、久々に近所のレンタルビデオ店でかりてきたDVDを家人と見ました。
以前、パートを始める前は結構借りてきたDVDを一緒に見ていたんですが、最近は帰宅後や休日もデザインの仕事があったりという事で、一緒に見る事が少なくなっておりました。 今回、見たのは「ドリームガールズ」。 60年代〜70年代にかけて成功した黒人女性コーラスグループと成功へ導いたらつ腕マネージャー、彼女達の栄光と挫折、各々の人生、彼女達のデビューのきっかけとなった黒人スーパースターの孤独と凋落、人種差別、音楽ビジネスのきびしさなど、様々なエッセンスを盛り込み、素晴らしいステージ、ボーカルがちりばめられた、面白い映画でありました。 もともとブロードウエイのミュージカルだったようですね。 出演もディスティニーチャイルドのビヨンセ、「RAY」のジェイミーフォックス、多分ジェームスブラウンがモデルのスーパースターがエディーマーフィーという豪華出演陣に加え、確かこの映画でアカデミー助演女優賞を取った、新人女優さん(アカン、今ど忘れしました〜)の、熱演と歌が又素晴らしかった!です。 と書きながらスケッチは以前からのアップであります。
b0022138_2334240.jpg

by mickwood | 2008-01-29 23:05 | 映画 | Trackback | Comments(0)

熱かった!ですね〜。 オンタイムで見ていた訳ではないのですが、ニュース映像だけでも昼の大阪女子マラソンの福士さんの、何度も転倒しながらのゴール、夕方の大相撲の横綱同士の熱のこもった一番など、久々に見ているだけで力の入る場面でありました。   大阪府の知事選挙は、予想通りというか予想以上の大差で橋元さんが当選となりましたね〜。 走りすぎると恐い面もあるかな、という感じもしますが文字通り、子供達が自然に笑える、東京のコピーではない大阪を目指してもらいたいですね〜。
今夜は、昨日の大一番をイメージして描いてみました〜。
b0022138_227660.jpg

by mickwood | 2008-01-28 22:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)

知事選挙の投票日であります。 様々な問題を抱える大阪で、いろんな意味で注目されている選挙なんですが、さてどういう結果になるんでしょうか。 昼から近所の投票所に行ってくるつもりです。 昨日、客先から昨年の源泉徴収票が送られてきておりました。 そうです、確定申告の時期になりましたね〜。 ほんとに微々たるもんですが、数字にからきし、の僕なんで家人に書いてもらっております。(笑)
さて、今日も以前のスケッチからです。
b0022138_102421.jpg

by mickwood | 2008-01-27 10:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日、この頃でございます。 またまた、右手親指にアカギレが発生!しました。 今夜も風呂上がりにメンソレータムを塗って、それから両手全体に保湿クリームを塗っているという状況であります。 今夜も、何となくのバラであります。(笑)
b0022138_2339371.jpg

by mickwood | 2008-01-26 23:40 | 日記 | Trackback | Comments(2)

迷惑コメントが多いんで、暫くコメント、トラックバック共、受け付けない設定に致しました。 度々、暖かいコメントを寄せて下さる方々には申し訳ないのですが、暫定税率?ならぬ(笑)暫定処置でございます。 又、何かコメント等、ありましたらメールでよろしくお願いします。 と、言いつつ最近メールの方も何故か迷惑メールが多いんですよね〜。 困ったもんであります。
今日は、「からあげチキン」の担当でした。10分で90ケースという、早いラインなので、1日で約3200ケース程度積むので、ちょっとお疲れモードであります。     
今夜も以前からのスケッチであります。
b0022138_2136221.jpg

by mickwood | 2008-01-25 21:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日もかなり冷え込みましたね〜。
パートを終えてから外に出ると、雪が降ってました。 吹く風も痛く感じる中、今月2回目のピアノレッスンに。 少し時間があったので、近くの松坂屋に行って、地下食料品売り場を見ていると、昔、母親が好きで良く買ってきていた「御座候」(この字でよかったのかなア、)が売られていたんで、思わず買ってしまいました。 甘党の僕はこの粒アンがたっぷり入ったこれが、好きなんですよね〜。 帰宅後、2個、一気に食べてしまいまいた〜。(笑) 今夜は以前からのスケッチです。
b0022138_21383218.jpg

by mickwood | 2008-01-24 21:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ありまして、先日も書きましたが以前にもやった腱鞘炎かなと、思って昨日ドラッグストアで湿布を買って、昨夜寝る前に貼って今日の仕事中も貼ったままで、夕刻帰宅して外したんですが、後が赤くなってかゆみもあるので、取りあえず今夜は何も貼らずに明日、様子を見て貼ろうかな、と考えております。今日の夕食は豆乳鍋でしたが、やっぱり寒い日は、鍋がいいですね〜。 あったまります。
今夜はスイトピーをイメージして描いてみました。
b0022138_22122355.jpg

by mickwood | 2008-01-23 22:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)

年賀状、4枚であります。 ベースは描きましたが、皆さん、各々が一生懸命、描いて下さっているので、ちょっとアップさせてもらいました。
b0022138_21555128.jpg

by mickwood | 2008-01-22 21:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)