<   2008年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

一つのラインのみが、定時稼働で、実質、棚卸しの1日という事で午前中、FNミーティングと称する「小集団活動」がありました。 基本的には、各セクション毎に具体的に達成目標を定めて日々の作業の改善点をあげて、具体的に行動していく、という事らしいです。
業種に関わらず、製造工場ではいろいろと、あるようですね。
ま、いろいろと日々の仕事をしていく中で思っている問題点も多いんですが、、、。
製造現場というのは、入ってみるまでの想像以上に、社員以外のパートに支えられている部分が大きく、また、一つの現場にも数社の派遣会社が入っていたりするので、入れ替わり等もあり、大きく意識を共有するとか、モチベーションを保つというのは、なかなか難しいよいうです。  肉体的な疲れもありますが、いろんな意味で精神的にも疲れますね。
ま、どの世界でも同じでしょうけどね。 さ、切り替えて仕事しま〜す。 今夜も以前のスケッチよりアップします。
b0022138_2375180.jpg

by mickwood | 2008-07-31 20:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

猛暑が続きそうな感じであります。 夏バテしないようにしっかり食べて、体には気をつけていきたいもんであります。 今夜もこれからちょっと仕事しますが、寝不足にならないようにするつもりです。 今夜は、夏の定番、ヒマワリをまたまた、描いてみました。
b0022138_21313418.jpg

by mickwood | 2008-07-30 21:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

少々、疲れ、帰宅途中で歯医者に寄って歯石取りだったんですが、これも4、50分かかって、結構痛かったりと、疲れました。  そうして、8時前から夕食を食べ、ちょっとほっこりしていると、宅配便がピンポ〜ン。  毎夏、岡山の親戚が桃を送ってくれるんですが、今年も届きました。
感謝であります。 冷やして、頂きま〜す。
今夜は、やはり夏なんで、トロピカルにハイビスカスをイメージして描いてみました。
b0022138_2210343.jpg

by mickwood | 2008-07-29 22:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)

国際交流会館に、韓国伝統民謡の公演を見に家人と行ってきました。
家人の韓国語を通じての友人の紹介があって、韓国の人間国宝である歌手の方を中心とした特別公演という事でありました。
正直、僕は韓国語もわからないし、民謡という事で聞き覚えのある曲もないのでちょっと、眠たかったんですが、歌の力とでも言うんでしょうか、そういうものは感じさせてもらいました。
それと、チマチョゴリも僕自身は特長的な原色っぽい色使いがあまり好きでは、ないんですが
こういった舞台においては、集団での舞踊など素晴らしく生えますね〜。
見に行って良かったです。Nさん、ありがとうございました。
今朝は、本文とは関係ありませんが、気分でバラを描いてみました。
b0022138_9575655.jpg

by mickwood | 2008-07-28 09:59 | 日記 | Trackback | Comments(2)

できあがって、宅配便を手配したのでホっとしております。 というのも今日は夕方から家人と出掛けるんで、それまでに送っておかないとってところでしたので、、。
ただ、今朝も暑さで目が覚めて早朝、5時半頃から仕事してたんで、眠たい!です。
今日は昨日、おみやげにもらったピンバッチを描いてみました。
取り壊しの決まっているNY、シェイスタジアムでのBILLY JOELのラストコンサート、エアロスミスのスティーブンタイラーや、トニーベネット、ラストではポールマッカートニーも登場するといった本当に歴史的なライブだったようで、いろいろ話を聞きながらも想像もし、ライブのエッセンスを少しばかり感じさせて頂きました。
今年、11月には東京で1回のみですが来日コンサート、ストレンジャー発売30周年アルバムの発売と最近、メディアにも、いろいろ話題のでているBILLY JOELですね〜。
b0022138_14115068.jpg

by mickwood | 2008-07-27 14:12 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

BILLY JOELのファンサイトのミニオフ会という事で、梅田に出ておりました。
今回は少ないメンバーでしたが、BILLYへの暑い思いのメンバーとの楽しい一時でありました。  先日、NY、シェアスタジアムでのライブに行ってきたというメンバーも来ていて、そのライブの写真や、話題、まさにその時の球場の様子など、ホットな話も聞けて、なおかつピンバッジのおみやげまで頂きました〜。
さて、今夜はこれから、明日、発送する仕事、がんばりま〜す。
という事で、新たにスケッチを描く時間がないので、涼しげで明るい感じの以前のスケッチ、アップしま〜す。
b0022138_22454587.jpg

by mickwood | 2008-07-26 22:46 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

いう事で、船渡御や奉納花火も華やかに行われるとあって、家の最寄り駅は丁度その天満宮の方に行く電車の乗り換え駅となっている為、若い男女の浴衣姿が多く見られました。
きれいに、涼やかな雰囲気もあれば、逆に暑苦しく?見える方々も(笑)
今夜も熱帯夜の蒸し暑い大阪ですが、その方が天神さん、らしいかもしれないですね。
という事で、今夜、急ぎの仕事も送られてきたんで家で、テレビでチョコッと花火を見た私でございます。 昨年と同じですが花火の絵をアップします。
b0022138_2159557.jpg

by mickwood | 2008-07-25 22:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)

しかも先月、大きな地震があった東北地方でおきてしまいました。
今回は、前回の地震に比べて、震源が地下100km以上の深さという事もあって、被害が少なかったらしいですが。  最近は、世界各地でも洪水等の自然災害が、多いのが本当に気になるところです。
また、国内各地での事件は、なんとも言えない、理解しがたい事件が多いですね。
一つには、マスコミの微に入り細に入りの過度な報道も、なにかしら事件を誘発する原因になっているんじゃないですかね〜。 もちろん報道する事は、大事ですし、背景を知りたいとも思いますが、BGM,や声優の吹き替え、演出はやりすぎの感じがするんですけどね〜。

では、切り替えて先日のスーパーのチラシのオレンジが美味しそうだったんで描いてみました。 お気楽な絵です。(笑)
b0022138_2134856.jpg

by mickwood | 2008-07-24 21:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

終わって、今回のネット、電話、テレビをセットで光ファイバーに変える諸々の手続き、設定は終わりました。 もちろんお昼は、僕も家人もいないので、電話機の接続だけ、昨夜のうちにやっておいたんですが、先ほど試しても無事、終わっておりました。
後、先日オーダーしていた、i-pod シャッフルを直接装着できるコードレスのヘッドフォンが届きました。 なかなかスタイリッシュな感じで、これから大事に使っていくつもりです。
今夜のスケッチは、季節ものって事で今年も茄子を描いてみました。 ちなみに夕食にもでておりました〜。(笑)
b0022138_21332668.jpg

by mickwood | 2008-07-23 21:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

いつものデイサービスセンターに行ってきます。
という事でパートは休んでおります。
ま、今回と来月で1枚、暑中見舞いか、残暑見舞いを仕上げてもらえたらな〜と思っております。  1時間余の時間なんで、いつもサンプルに彩色してもらって、のびのびと自由に筆を動かしてもらうって感じで、楽しくやってもらうようにしてもらってるんですが、前回はそのサンプルに、なんでもいいから何か一言、考えてみて下さいね、とお願いしていたんですがさて、どうでしょうか。  という事で、今朝は昨日、描いた朝顔の暑中見舞いにラインを加えて、サンプルにしましたんでアップします。
b0022138_1013468.jpg

by mickwood | 2008-07-22 10:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。