ジャランジャラン

kinji45.exblog.jp

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。

ブログトップ | ログイン

<   2008年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

いう今日ですが、雨模様の一日でもあったんで、かなり肌寒い1日でありました。
家は借家なんですが、古い木造の家で1階は、かなり空気の通りが良く(笑)寒いくらいなんで
帰宅すると、もうコタツになっておりました。電気は入れてませんが丁度いいくらいです。
PCのある2階の仕事場でも、足下が冷えるんでホットカーペットを半分使っております。(笑)
なんかついこの前まで、冷房していたんですがね。(笑)
今夜も仕事するんですが、今日はそろそろ、金木犀の香りが漂ってくる季節なんで金木犀(a fragrant olive)でございます。
b0022138_21121028.jpg

by mickwood | 2008-09-30 21:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)
朝一で、三ヶ月に一度の降圧剤を、もらう為に近所の総合病院に行ってきました。 薬のみでも診察を受けないといけないんですが、週明けの月曜日って事で8時半に行くと、受付機の前には結構な列ができておりました。 しかし、なんとか10時前には診察が(ちょっとした問診のみですが)終わって、処方箋を持って病院前の薬局へ。  薬、三ヶ月分を受け取って10時半頃には帰宅できました。 これからデザインの仕事をして、午後3時半頃に、その総合病院の別棟にある腎臓専門のクリニックに、先日のMRI等の結果を見ての診察があります。 そして、夕方には歯医者という予定であります。  で、今日は季節の果物って事で、柿を描いてみました。
b0022138_11263155.jpg

by mickwood | 2008-09-29 11:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)
PCに、はりついておりました。 ま、なんとかデザインを送る事ができましたが、なかなかスムーズにいかなかったので、ちょっとイライラしながらやっておりました。
昨夜も午前3時くらいまで、やっていたんでちょっとボーっとしております。(笑)
今夜も少し残りの仕事をやりま〜す。
明日は、ちょっとパートの方を休んで、先日のMRI等の診断結果と、あわせて診察してもらいに近所の総合病院に行く予定です。 夕方には歯医者もあるので、明日はメディカルチェックデーといったところでしょうか(笑) という事で、今日はバタバタだったんでチラシよりガーベラをザッと描いてみました。
b0022138_20235741.jpg

by mickwood | 2008-09-28 20:25 | 日記 | Trackback | Comments(2)
お気に入りの曲を聞いているんですが、現在、大好きなBILLY JOELを、中心に200曲以上入ってるipod shuffleが、本日朝から、行き帰りの通勤時に、シャッフル再生した曲の内容です。 ituneで、ダウンロードした曲は1曲だけで、後は手持ちのCDからの曲でした。
朝一が、ダウンロードしたシカゴの「素直になれなくて」から始まって、ビリージョエルが、「PIANO MAN」を始め5曲、スティービーワンダーが「STAY GOLD」を始め4曲、アレサフランクリンが「I DREAMED A DREAM」を始め3曲、ギターの押尾コータローが「ボレロ」を始め3曲、後、ビートルズ、スティング、アルジャロウ、ライオネルリッチー、マンハッタントランスファー、山崎まさよしが各1曲ずつといった内容でありました。 
シャッフルで聞き始めて、数ヶ月なんですが、なんか頻度の高い曲などもあって、なんかクセのある(笑)我がipodであります。
b0022138_21403418.jpg

by mickwood | 2008-09-27 21:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)
雨も上がって、夕方帰宅する頃には半袖のポロでは、肌寒く感じられる今日でありました。
仕事場も大体いつも5、6度の冷蔵庫状態なんですが、ここ数日は本当に冷えている感じがします。 こういう時期は風邪などに気をつけないと、と思うこの頃であります。
今夜は、夏場に活躍していた帽子を描いてみました。 かなりくたびれてきましたが、お気に入りのCAPです。
b0022138_2141031.jpg

by mickwood | 2008-09-26 21:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)
午後から夕方にかけて、雨が降り出すような事だったんで、折りたたみの傘を持っていきましたが、結局降らずに使わずに済みました。 なんにしても雨はうっとうしいですからね。
話は変わりますが、ソフトバンクホークスの王監督が、今季で監督を退任するという事ですね。 子供の時、少年野球に熱中し、遊び=野球で過ごし、”巨人の星”が大好きで、当然ながら巨人ファンだった僕にとって、長島さん、王さんは本当にスーパースターでありました。
個人的には、長島ファンでしたが、王さんが、ある意味で不本意な形で、巨人の監督を辞めて
から、ある期間を置いて再度、巨人の監督に復帰するものと思っていたんですが、前身のダイエーホークスの監督に就任、というニュースが出た時は、本当に驚きました。
それから、いろんな事がありましたが、いろいろなサイドストーリーを読んだり、聞いていくと現役の偉大な記録もさることながら、本当に人間として大きな人物と、再認識しています。
今後は、後方からチームを支えていかれるようですが、体調にも気をつけられて活躍される事を願います。 
今夜もこれから、ちょこっと仕事するんですが今夜のスケッチは度々のバラであります。
b0022138_22193556.jpg

by mickwood | 2008-09-25 22:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)
決まったようですね。 特に驚くような名前もなかったようですが、内外に様々な問題が山積していますが、実際のところ11月にも噂されている、総選挙に向けてのプロモーションという意味もあるのかな〜などと思ったりもしております。 が、このままこの政権が、安定した方が景気等にもいいような気もしますが、この閉塞感を変えるには一度、政権交代があっても、いいような気になってます。 とかなんとか言いながら、今夜もこれからデザインの仕事、がんばります。  今夜は秋桜、コスモスであります。
b0022138_21232861.jpg

by mickwood | 2008-09-24 21:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)
頂く事が、できました。  まだ、なかなか線描きからというのは、1時間の枠の中では難しいんですが、ベースのライン描きを描いて、その線画に思い思いに色を塗って頂きました。
日常の中で、筆で絵を描くなんて事が、ないから難しいワ〜、とか、ここの何色にしたらエエんかな〜、などと言いながら、楽しそうに筆を動かしておられます。 原図は同じでも、それぞれの色も、タッチも変わるので、全然、違ってくるっていうのは、面白いですよね。
いつもはスタッフの皆さんと一緒の部屋で昼食を頂くんですが、今日は祭日という事でスタッフも少なく、利用者さん達と一緒に昼食を頂きました。やはり、独居の方が多いんでこういったデイセンターで、皆と食べる時間を楽しんでおられるようでした。 冗談めかして、後、病院での”点滴友達?”もおるけどな〜などという話も。(笑)
自分の母親の事を、思い返しても独居の場合は、ご家族、ご近所、友人、こういった施設、病院等でも
いろんな繋がりを持って、籠らないのが一番ですからね。今回のサンプルより、”はくさい、と、まいたけ”であります。
b0022138_18458100.jpg

by mickwood | 2008-09-23 18:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)
いつも、月1で行っている吹田のデイセンターは、やっておられるので、これから絵手紙教室に行ってきます。 先ほどまで、今日のサンプルを描いて、プリントアウトするという作業をしていたんですが、やはり季節を感じるモティーフというと、毎年ダブってしまいますね。
バタバタと過ごしている中、じっくり探すという事もなく、チラシやイメージ、ネットの資料等で描いていくので、ついつい同じようなものになってしまいます。
という事で、今朝は先ほど描いたサンプルより、彼岸花と大根であります。
b0022138_10515889.jpg

by mickwood | 2008-09-23 10:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)
朝から自宅で、デザインの仕事です。
結局、今夕までに仕上げて、発送して明日の午前中着という事で、客先には了解してもらいました。  昨夜、1柄、原図と配色ができたんで、今日は残り1柄の配色を作っていきます。
モニター上の色と実際のプリントアウトした色は違うので、1配色つくるのに、数枚、多ければ数十枚のテストプリントをするので、(もちろん部分の小さいものですが)用紙と、特にインクはどんどん減っていきます。ク〜。
さて、今日もがんばりま〜す。 今朝は、ミカンを、描いていました。

b0022138_855790.jpg

by mickwood | 2008-09-22 08:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)