<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日のニュースでは、株安とか、失業率の増加とか、文字通り、景気の悪いニュースが伝えられています。
又、北朝鮮のミサイル関連のニュースなどもあり気の重いものが多いんですが、晴れやかな春らしいニュースが聞きたいもんであります。  でも、通勤電車の車窓から、近所の公園、パート先の工場などあちらこちらで、5分咲きくらいの桜を見るといろいろと現実にはあるけれど、自然は、季節は身近なところに暖かさを感じさせてくれますね〜。 今夜は夕方、立ち寄った近所のスーパーで売っていたタケノコをイメージして描いてみました。 いい加減ですが(笑)
b0022138_21525798.jpg

by mickwood | 2009-03-31 21:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

いう感じのここ大阪でございますが、今日は結構、暖かかったですよね。 昨日は家の近所の桜のスポット、柴島浄水場を買い物の帰りにチャリで見にいきましたが、風は、わりとヒヤっとしてましたが暖かい日差しの中、2、3分咲きってところでしょうか。 早速、宴会をしているグループもありましたが、今週末が見頃のような状況でした。  桜をはじめ花々も咲き始め、緑も鮮やかになっていく春、この季節、いいですよね〜。
今夜はなんとなく、明るく暖かいイメージで描いてみました〜。
b0022138_2291277.jpg

by mickwood | 2009-03-30 22:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)

心斎橋にある洋楽カラオケBARdivaに行ってきました。 夕方、仕事を終えてからちょこっと忘れ物を家に取りに帰ってから、でかけました。
昨夜のイベントはいつものカラオケではなく、ギターやピアノの伴奏で好きな洋楽ナンバーを歌い、楽しむっていうイベントで、自身で弾き語りされる方や、プロのピアニストの方も来られていて又、違った意味で熱いイベントでありました。 僕は大好きなBILLY JOELの「And so it goes」ーそして今はーという曲をピアニストの方の伴奏で歌わしてもらったんですが、声の調子も悪くヘロヘロな結果でした〜。残念!
しかし、皆さんの数々のパフォーマンスは、コスチュームなどの演出や本当に熱く好き!が伝わってくる歌いっぷり等、凄いですね〜。イベント終了後、いつものフリーでは,唯一吹けるナンチャッテ(笑)ブルースハープと合わせPIANOMANを歌って帰ってまいりました〜。 で、今日の絵はソレゾレのいろんな音が、飛びかった空間てな事で、描いてみました〜。
b0022138_12441814.jpg

by mickwood | 2009-03-29 12:46 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

慶州博物館の庭にある「聖徳大王神鐘(エミレの鐘)」ー音の響きを完成させる為に子供を人身御供としてささげて完成したという悲しい伝説の梵鐘です。 エミレーというのは”お母さん”という意味の古語だそうです。
昨日、アップした天文台近くの広場での夕景。 「雁鴨池(アンアプジ)」新羅王朝の全盛期に建造された広大な離宮跡。 夕刻に行ったので、ちょうどライトアップされた幻想的な光景を見る事ができました。(寒かった〜けど(笑)) 大陵苑(デヌンウォン)点在する古墳群の中で最も大きな規模で23もの古墳がある。 天馬塚(チョンマチョン)(5c-6c)は中が展示室になっていて出土品のレプリカを見る事ができました。
僕達は、韓国人の友人に案内してもらい、かついろいろと詳しい友人のRさんが、ほんとに詳しい資料と説明をしてもらったので良かったんですが、各名所に解説を(日本語で)無料でしてくれる方々がおられるのには驚きました。 因みに上記の説明は、僕のあやふやな解釈かもしれませんので間違ってたらごめんなさい。
それと、釜山の国際市場近くの屋台の大きなスルメとゲソであります。(笑)
b0022138_22245343.jpg
b0022138_2225264.jpg
b0022138_2226454.jpg
b0022138_22264173.jpg
b0022138_2227380.jpg
b0022138_22273024.jpg

by mickwood | 2009-03-27 22:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

しかし、桜もそこそこ開花している今、また季節が冬に戻った様な寒さですね〜。風邪などひかないように気をつけたいと思います。 今日の写真は釜山から高速バスで1時間弱、慶州(キョンジュ)に行って、ここで友人達や現地韓国の友人の皆さんと合流して車でいろいろと回る事ができました。 感謝であります。(カムサハムニダ!) 今日は世界遺産の仏国寺、石窟庵の手前での風景、7C新羅の時代にできた国宝でもある東洋最古の天文台、チョムソンデでの写真です。
b0022138_21444945.jpg
b0022138_21434296.jpg
b0022138_21452340.jpg
b0022138_2144217.jpg

by mickwood | 2009-03-26 21:45 | 日記 | Trackback | Comments(2)

歩いた、ジャランジャランした時に撮った写真です。 今回は3泊4日だったんですが、釜山ー慶州ー釜山と3泊目に歩きました。 本来は生け簀の魚を見て、買って調理してもらって食べる、っていう海産物中心のチャガルチ市場(シジャン)に行けばよかったんでしょうが、残念ながら僕が体調を崩してしまって、それより近い
国際シジャンを歩いてみました。 市場、屋台っていうのはその土地の食文化や生活が垣間見えるんで見るのが好きなんですよね。 やはり海産物が多いようですが、乾物屋さん、キムチ屋さん、八百屋さん、団子、餅などのお菓子屋さん、各種お粥屋さん。 もちろん洋服、皮革製品、眼鏡屋(サングラス、買いました〜(笑))などなど人も多く、活気がありました〜。
b0022138_21172335.jpg
b0022138_21174976.jpg
b0022138_2117064.jpg
b0022138_2120610.jpg

by mickwood | 2009-03-25 21:19 | 日記 | Trackback | Comments(2)

WBC、良かった!ですね〜。 大きなプレッシャーの中、日本の選手達は頑張りましたね〜。 韓国もほんとに強かったですね。 先日まで旅行していた時、帰国の飛行機(アシアナ航空でしたが)機長がその日の試合、韓国が準決勝でベネズェラに勝った!!って機内放送で言うくらい韓国も思いは日本以上に熱かったですからね。 お互い、ライバルとしていい試合を重ねてきて、今日の熱い試合、そして日本が連覇できたって事で本当に嬉しいです。 てな事で、以前の絵なんですが
CONGRATULATION!!であります。
b0022138_22365452.jpg

by mickwood | 2009-03-24 22:36 | スポーツ | Trackback | Comments(4)

今日も昼からデイセンターに行ってきます。 で、今日も8点くらいのサンプルを作って持っていくんですが、これから用意しま〜す。 合わせて、前回、預かってきた利用者さんの作品で試しに作ってみた来月4月のカレンダーを作ったので、それも持っていきます。喜んでもらえればいいんですがね〜。
さて、今朝は新聞のチラシに”タンカン”がでていたので、描いてみました。 先日、神戸の友人のお宅を訪ねた時、九州の親戚から送ってきたという無農薬ならぬ”無頓着”栽培(笑)のタンカンを頂いて帰って、とても甘くて美味しかったので。
さて、これから用意しま〜す。
b0022138_9325025.jpg

by mickwood | 2009-03-24 09:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

韓国での食事のボリュームにのって、ついいろいろと食べ過ぎてしまい、途中もちょいと体調を崩しまして、今朝もちょっと調子が悪いんで休みました。 近所の医者に行くと軽い胃炎じゃないかって事で、お薬をもらってきました。 午後に入ってまぁ調子も良くなってきたのでこれを書いております。
韓国では、定食といっても各種キムチ、ナムル、副菜が机一杯に並び、おかわりも自由なのでついつい食べ過ぎてしまいました〜(笑) 驚いたのは2日目の朝食は、ちょっと時間が早いので軽くと思ってホテル近くのロッテリアに行ったんですが、普通のバーガーのボリュームも半端じゃなかったです。 正にエネルギーは食からですよね〜。恐るべしであります。(笑) しばらくは、韓国ネタが続きますが今日は、初日だけちょこっと描いたスケッチをアップします。
b0022138_13294720.jpg
b0022138_1330187.jpg

by mickwood | 2009-03-23 13:31 | 日記 | Trackback | Comments(2)

という事で、19日からの韓国ー釜山(プサン)慶州(キョンジュ)を巡る旅から帰ってまいりました。
だいぶ以前から、家人が、いろいろと下調べをして準備してくれていたのと、慶州で合流した友人、又、現地では、友人の知り合いの韓国の知人が、いろいろと親切にして頂いたので、中身の濃い旅になりました。
一人の方は、平日だったにも関わらず、写真が趣味なので、とおっしゃって2、3時間でもとご一緒してと、言われて写真を撮って下さったり、慶州の史跡の解説士という肩書きを持つ方は、時間の許す限り同行していろいろ解説して頂いたりしました。 皆さんに感謝であります。
という事でここ数日は、今回の韓国旅行の写真を中心に書いていきたいと思います。 今日は釜山の釜山タワーと初日の夕食の定食の写真です。
b0022138_17291481.jpg
b0022138_17315514.jpg

by mickwood | 2009-03-22 17:30 | 日記 | Trackback | Comments(2)