<   2009年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

てな事で今日は休みの僕が夕食を作ったんですが、近所のスーパーで何にしようかな〜と見回っていて目にとまった回鍋肉の素があり、あの甘辛味噌の味が浮かんできたので決めました。
キャベツ、ネギ、ピーマン、豚肉を買ってきて作りました。今日も冷蔵庫にあったホウレン草でおひたしを作って、減塩味噌汁という夕食でありました。 しかし最近の多種にわたる料理の素、ソースは僕でもそこそこ美味しく出来るし便利ですね〜。 で、その回鍋肉を思い浮かべて描いてみました。
b0022138_21321875.jpg

by mickwood | 2009-07-31 21:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)

当然、明日から8月という訳ですが、まだ梅雨明けしていないという今年の大阪の夏。 全国的に豪雨や竜巻など被害も出てちょっと異常な今年の夏ですね。 今朝は、普通に夏の日射しもまぶしく蝉も機嫌よく鳴いているようですが、午後からは又、不安定な天気になり雷雨もあるとの事。 今日は休みなので出る予定もないのですが買い物等は午前中に済ませるつもりです。 今朝は百合を描いてみました〜。
b0022138_9144559.jpg

by mickwood | 2009-07-31 09:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ほとんどラインは動かないので工場は休みであります。
という事で、いろいろとPCで作業したいと思っております。
プラス、明日の夕食もつくりますが、何にしようかな、、、という
只今の私でございます。 今夜は先ほど、またまたですがスーパーのチラシより加茂茄子を
描いてみました。
b0022138_218798.jpg

by mickwood | 2009-07-30 21:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)

送られてきました。 先日、お礼の電話をした時の話によると、今年は雨が多かったので、もう少し熟した方が美味しいので、すぐに冷蔵庫に入れずに暫く常温に置いておいたらいいよという事でありました。
もう少ししてから食べたいと思います。
昨日はデイセンターに皆さんの彩色して頂いた絵の中から、ご自分で選んでもらった2枚、あるいは4枚を使って中サイズのオリジナルうちわ、を作成して持って行きましたが、皆さん、とても喜んで下さったので本当に嬉しいです。 追加でまた10本以上、注文?(笑)を受けてきました。 
で、今日は仕事の帰りに梅田に出てヨドバシでウチワキットとプリンターのカラーインク、買いに行ってきた次第です。(笑)
b0022138_20583076.jpg

by mickwood | 2009-07-29 21:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

いつものデイセンターに行ってきますが、利用者さんの絵で作ったそれぞれのウチワも持っていきます。
喜んでもらえるといいんですがね。
新しい住所になって初めてデイセンターに行くんですが、先日下調べをして最寄りのJRの駅までは以前と同じくらいの時間で自転車で行けるので良かったです。
昨夜の夕食は僕が作りましたが、簡単にカレーです。昨日も残りものの野菜もあったので、実質、タマネギ1個と肉だけ買ってきて済みました。 なんとか、食べれました。(笑)
さて、これから今日、彩色して頂くサンプル、つくりま〜す。今朝は目にいいとされるブルーベリーを描いてみました。
b0022138_973689.jpg

by mickwood | 2009-07-28 09:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)

なるという事のようですね。 先ほどのニュースでは、例年より太平洋高気圧の押上が弱く、梅雨前線が停滞、日本海側から寒気も流れ込んで上空の大気の状態が不安定なんだそうです。 今日もここ関西地方も昼過ぎにかけて大雨の恐れがあるようです。
さて、今日は工場が休みです。明日、月一の絵手紙でデイセンターに行くんですが、利用者さんの作品
を預かってオリジナルうちわを作ってお渡しするので、昨日と今日で仕上げるつもりです。
皆さん、楽しみにしてくれているようであります。 しかし最近はこういったウチワなんかも専用のPCプリント用紙があるので便利ですね〜。 専用のテンプレートもダウンロードできますしね。
それと、いつものように彩色して頂くサンプルを作ります。 季節の野菜や花という事で毎年、同じ様なモティーフになるんですが今日もスーパーのチラシや資料本を見ながら作っていきます。
今朝は、時々朝食に食べるオレンジを描きました。
b0022138_90314.jpg

by mickwood | 2009-07-27 08:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

一つに一杯分のドリップタイプのレギュラーコーヒーがあります。
以前は、いわゆるカロリーゼロをうたったコーラを良く飲んでたんですが、炭酸飲料はあまり体に良くないかな、と思いやめました。 といってもたまに暑く汗を良くかいた時には少しは飲むんですけどね。
お酒が飲めない僕なので、夜このブログの絵を描いたりPCで作業している時にリラックスの意味もあって
かかせないものになっております。 
b0022138_1035593.jpg

by mickwood | 2009-07-26 10:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)

思ったら今日は大阪、天神祭で船渡御、花火でありました。 僕はデザインの修正の仕事の仕上げがあるので帰りましたが、直線距離にすると、そう遠い場所ではないので花火の音が結構、部屋にいても響くので4階の部屋なのでもしや、と思い、カーテンを明けて見てみると遠くのビルのシルエットの間から小さいけれどはっきりと打ち上げ花火が見えました〜。 数十発、見えたので少し得した気分になりました。 見えた花火は小さかったけれど、イメージで今回も描いてみました〜。
b0022138_22144995.jpg

by mickwood | 2009-07-25 22:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

通勤時、休憩時にはジワっと湿気を感じます。 現場でもこの時期、ラインに通じているコンベアライン通路と冷蔵庫の現場との温度差による結露が大変です。 水切りの作業が増えるんで、これが結構効いてきます。
さて、山口の方では集中豪雨による土砂災害で犠牲者もでましたが、今週末はまた雨という事でなんとかこれ以上、被害がでないように祈るばかりであります。
さて、明日は仕事ですが、来週月曜日は工場休、火曜日は絵手紙の日という事で日曜から3連休になります。 先日のデザインの修正、絵手紙のサンプル作り、利用者さん、それぞれの絵を使ったうちわ作り等、いろいろやる事も多い休みになりそうです。
今夜はなんとなくの花柄であります。(笑)
b0022138_21542264.jpg

by mickwood | 2009-07-24 21:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

一年で最も暑さが厳しくなる時期だそうですが、確かに日中の日射しは真夏の日射しでしたね。 しかし、この天気が昨日だったら日食の見え方も大分、劇的だったろうに、と思ったのは僕だけでしょうか。(笑)
朝、天気も良さそうだったので今日は先日買ったアロハを着て仕事に出ました。 サラッとしたレーヨンの肌触りも心地よく、赤地の明るいプリントなのでなんとなく気分も明るくなりました〜(笑)
さて、今夜は夏と言えばって事で定番のヒマワリをイメージして、描いてみました。という事で皆様、暑中お見舞い申し上げます。
b0022138_211615.jpg

by mickwood | 2009-07-23 21:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。