<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

月末とあって、家人が少し遅くなるとの事で今夜の夕食は、僕が作りました。
なんとなくマーボ豆腐が食べたかったので、帰りに近所のスーパーで某社のマーボ豆腐の素、絹こし豆腐、わかめスープ、サラダ用にレタスとミニトマトを買って帰りました。 煮立てて、豆腐を入れて絡めて少し煮込んで、水溶き片栗粉を入れて仕上げるだけなので、簡単ですからね〜。
ただ分量とおりに作ると、最近は塩分抑えめ、薄味に慣れている僕と家人にはちょっと濃いんですね。
今後作る時には、ちょっと考えないと、という事で勉強に(笑)なりました。
さて、今夜は本文とは関係ないですがこれもチラシよりクロワッサンを描いてみました〜。
b0022138_21561374.jpg

by mickwood | 2009-09-30 21:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)

テーマについて、CO2削減の数値を示しての具体的な国際的な公約を始め、予算の見直し、公共事業の見直し、天下りの全面禁止などなど、鳩山政権の動きが見えてきましたね〜。 今後、紆余曲折もあるでしょうが、少しずつでも前進していく事を期待したいですね。 
さて、今夜はチラシより里芋をイメージして描いてみました。 煮物もあのホクホク感が美味しいですよね〜。
b0022138_21234345.jpg

by mickwood | 2009-09-29 21:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

言っていましたが、なんとか降らずに過ぎた1日でしたね。 ま、現場にいる仕事中は関係ないんですけどね。 さて、9月も後2日で終わり、木曜日から10月という事で昨年の春に続いての二回目の「ジャランジャラン展」まで後2週間ちょっと、となってきました。 昨年もそうだったんですが、今回も14日の初日から19日まで、大体ギャラリーにいる予定ですので、ちょっと寄って頂いて、少しでもホッコリして頂けるとHAPPYであります。 さて、今夜も特に思いつかなかったので定番のバラでございます。
b0022138_21395769.jpg

by mickwood | 2009-09-28 21:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

パンサーからレパードにアップ致しました。 昨夜、ネットで注文していたOSが届いたので、夜1時過ぎまでかかってしまいましたが、(笑)なんとか終わりました。 というのも、いろいろと現状ではパンサーで対応できない事も多くなってきたので、この際新しくといっても最新版ではないので、いろいろとネットで探しましたが、手に入れる事ができました。 しばらく慣れるまで戸惑うかもしれませんが操作性やグラフィック的には楽しめそうであります。 さて、今日も先日の絵手紙
サンプルより松茸の土瓶蒸しの絵でございます〜。
b0022138_11182953.jpg

by mickwood | 2009-09-27 11:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

総菜コーナーで、餃子と春雨サラダを買い、いわゆるフードコートでたこ焼き6個入りを買って(ジャンクなメニュー!笑い)帰宅。 残っている16穀米のごはん、という今夜の夕食でした。 というのも家人は韓国語教室に出かけていたんで、一人だし作るのもめんどくさいので、、、。
で、食後、特に見たい番組もないので先日ディスカスで借りていた「デスノート、ザ、ラストネーム」観ました。
結構面白かったですね〜。 原作マンガも中古本で大人買いして全巻読んでるんですが、映画は映画でうまくまとめてありましたね〜。 さて、今夜も特に思いつかなかったので、こんな感じで描きました〜。あ、それと
気分転換で背景もちょっと変えてみました〜。
b0022138_22535483.jpg

by mickwood | 2009-09-26 22:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

風にのって漂ってくる季節になってきましたね〜。
爽やかな風、鮮やかな青空、高い雲、近所の花壇を彩る花々、加えてこの金木犀の香りなど、五感で感じられる季節感、大事にしたいもんであります。
今日は終日、結構早いラインだったので少々、疲れました〜。
今夜は以前のスケッチよりキンモクセイでございます。
b0022138_21282642.jpg

by mickwood | 2009-09-25 21:29 | 日記 | Trackback | Comments(2)

工場の方は、ラインメンテ、生産準備でありました。 で、その後15時頃より工場敷地内でBBQ、17時頃終了という1日でありました。  僕達は、コンベアラインの掃除をやっていたんですが、今日の気温と比例して内部は暑かったので結構、汗をかきました。 久々の作業だったので思ったより疲れました〜。
さて、今夜は先日の絵手紙でサンプルに描いた「みたらし団子」であります。
b0022138_21185176.jpg

by mickwood | 2009-09-24 21:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

明日の朝は、気も体も重いかも、、(笑) さて、今日は来月の個展の準備の買い物、作業をするつもりです。
家人は午前中、仕事でもう出かけましたが、今夕は長女の誕生日を兼ねての会食で、近所のインドネシア、バリ料理のお店に行く予定です。 昨日のデイセンターでの絵手紙、利用者の皆さん、いつものように、お元気で明るく1時間弱、熱心に筆を動かしてくれてました。 この時間が楽しみです〜、と言って下さる利用者さんもおられるので、そういう事を聞くと本当に嬉しいです。 さて、今朝はそのサンプル用に参考にした写真より、ケイトウでございます。
b0022138_9144754.jpg

by mickwood | 2009-09-23 09:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今から出かけます。 今までサンプルを作っておりましたが、やはりどうしても毎年同じようなモティーフになってしまいますね〜。 さて、昨夜テレビで「おくりびと」を見ましたが、評判通りのいい映画でしたね〜。 ”読後感”の良い余韻を味わえる映画だったと思います。 さて今朝もチラシよりブナシメジを描いてみました。
b0022138_10481856.jpg

by mickwood | 2009-09-22 10:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)

なんて事で、今朝は7時半に家を出ました〜。 が、座って行けるので準急を待つか〜なんて考えて、ちょっと待ったら連絡が悪く、結局開場時間の9時前に美術館に着きました。 で、なんとその時点で約75分の待ち時間。 さすがに今日は、並びまして結局入場したのが、11時前でありました。(笑)
連休、好天気、ルーブルというブランド力、テレビスポットの効果もあってか、老若男女、沢山の人、人、人でした。 入場してからは、もちろん自由に動けるんですが、かなりの混雑だったのでゆったり鑑賞する余裕はなかったですね。 迫力は感じましたが、全体的に流して見て回ったって感じでした。 
並んでいる時に、日陰のない所もあるんですが、グレーの大きめの日傘を用意してくれていたので、皆、それをさして並んでいた様子を思い出しながらイメージで描いてみました〜。けっこう、暑かったです。(笑)
それから、隣にある平安神宮を見て帰ってきたという2日がかりのルーブル美術館展でありました。(笑)
b0022138_15375842.jpg

by mickwood | 2009-09-21 15:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)