ジャランジャラン

kinji45.exblog.jp

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。

ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

勤め先の隣駅の近くの大学病院に入院している友人を見舞いに、駅で家人と待ち合わせして二人で
行ってきました。 病院の都合で大部屋に空きがなく、個室になったそうで、彼の奥さんも来ていた事もあり、つい1時間程、いろいろ話しておりました。 なんにしても、体が大事、健康が一番ですよね〜。 10日程度の入院のようですが、無事、退院される事を願っております。
さて、今夜も先週の絵手紙サンプルより、イチョウでございます。
b0022138_2217712.jpg

by mickwood | 2009-11-30 22:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)
始め、ミドリちゃん達(笑)のお手入れをしておりました。 もうこの時期なので水やりも1週間に一度でいいかな、とこれから毎週日曜日は水やりっていう訳です。
蘭のオンシジウムは、花は全て落ちた時に花の茎も切って、今は葉だけにしています。 頂いた時のまま、それぞれの株がポッドに入っているのですが、完全に枯れてしまったのが1株、それを処分して後の株を風呂場に持っていって水をたっぷり流しかけてあげました。 十分水を吸った頃、葉にも霧吹きで水を。 詳しくはわからないんですが、ネットで検索すると、植え替えは根にもストレスがかかるので春まで待った方が良いみたいなので、できれば現状のままこういった水やりで元気でいてもらって又花を咲かせてもらいたいもんです。 後、これも頂いたアイビーなどの入った寄せ植えを傷んだ葉を整理して、これもそれぞれ、風呂場でタップリ水やり、パキラ、ガジュマル、インペリアルグリーンと彼らにも同じくタップリと水やり、霧吹きで葉水をして最後にネムの木にジョウロで水やり、軽く葉水をしてあげました。 皆、元気なようです。(笑)
さて、今朝も定番ですがバラでございます。
b0022138_1133522.jpg

by mickwood | 2009-11-29 11:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今朝もノンビリしております。(笑)
さて、10時以降にJCOMがデジタルチューナーを設置に来てくれるのと、特に予定もないので今日も家で、いろいろ絵を描いて過ごすつもりでございます。
で、先ほど描いた寒椿でございます。
b0022138_926506.jpg

by mickwood | 2009-11-28 09:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)
工場が休みなので連休になります。 という事もあって、明日は午前中に、家のマンション全戸対象で
ケーブルテレビ大手のJ.COMが無料でデジタルチューナーを設置に来るので各戸に工事希望日を聞く申し込み用紙が配布されていたので、明日の28日AMで希望していました。 で、明日、希望通りに午前中に来てくれる予定です。 このマンション自体がJ.COMの共同受信になっているようなので、助かります。今使っている29inのテレビがまだまだ使えますからね〜。
さて、今夜は時期も近いって事でポインセチアをイメージして描きました〜。
b0022138_2261115.jpg

by mickwood | 2009-11-27 22:06 | 日記 | Trackback | Comments(0)
毎年この時期に、職業実習という事で地域の支援学校から、2名程生徒さんが来るんですが、今日と明日の両日、僕の働いている現場に来ておりました。 僕も担当したんですが、特に難しい事もなく素直にこなしてくれておりました。 引率の先生が側で見ておられるんですが、なにせ5℃くらいの冷蔵庫状態なので、防寒着を着ていても寒そうで、気の毒でしたね。
今日も、わりと暖かい1日でしたね〜。今夜も先日の絵手紙用サンプルより山茶花をアップします。
b0022138_21183614.jpg

by mickwood | 2009-11-26 21:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)
いや〜、思い込みというのかつい先日まで、ズ〜ッと表裏を逆に思っていた、というのか認識
していたようで、凸凹が裏と思って、いつも平な方を表にしてました。
というのも、先日ホームセンターで新しい風呂フタを買ってきて使っていたんですが、先日、
家人から指摘されるまで、そう思ってましたからね〜。
確かに、凸凹が下だと、スカスカですもんね〜(笑)
てな事で、風呂に関連して来月、冬至に入る「ゆず風呂」、そこから先日の絵手紙サンプルで描いた
「柚子」でございます。
b0022138_21272038.jpg

by mickwood | 2009-11-25 21:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)
事で、いつものデイセンターに行ってきます。
先月は、個展でお休みしたので一月空いてしまいましたが、秋のモティーフと年賀状のパターンで
サンプルを作って持っていきます。
今回も利用者さん達が元気に明るく楽しんでくれるといいのですが。
で、15時くらいには家に帰ってくるので今夜の夕食は僕がつくるんですが、
材料もあるのでカレーにする予定です。
という事で今朝は、そのカレーの材料となるジャガイモ、玉ネギ、ニンジンでございます。(笑)
b0022138_9134287.jpg

by mickwood | 2009-11-24 09:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日でありますが、明日の絵手紙のサンプルを作るので今日は家に居て作業する予定です。
昨日、映画「THIS IS IT」を見に行った時、出掛ける前に新聞で梅田
の上映館と時間を確認して最初、イーマビルにある梅田ブルク7というシネコンに行ったんですが、14時台の上映は既に満席で、16時台も残席わずかってところで並び、カウンターに行くと「もう連席
はなくバラバラで1列目しかない」という事で、あきらめてそこを出ました。 1列目は、少し
見上げる感じになるし疲れますしね。 で、そこから15分程離れた別のシネコンに行くと、そこは14時台で空席もあり、ゆっくり見る事ができました。 周りを見ると大体同世代らしい夫婦が多かったんですが、思えば昨日は11月22日で「いい夫婦の日」でもあったし、僕も50代で、どちらかが50代の夫婦であれば2人で2000円で見れる割引もありますからね。もちろん、マイケルジャクソンも同世代のスーパースターという事もあり同世代の観客が多く感じたのかも知れませんが。
さて、今朝はまたまた、なんとなくですが紅葉をイメージして描きました。
b0022138_10132666.jpg

by mickwood | 2009-11-23 10:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日は、いろいろとありました〜。
まず、朝はネットで探した、額縁専門店から先日、依頼して頂いて描いた大きなバラの絵の為の額が届きまして、午前中はそれに絵をセットする作業をし、昼前に家人と友人のイラストレーター”ハピネス☆ヒジオカ”クンの『ハピネス☆ヒジオカこんなん描きまし展2』という個展が天神橋筋商店街内の「天三おかげ館」で開かれているので行ってきました。イラストブログ「へなへな日常描画劇場いや〜、楽しいイラストの数々、ほっこりと微笑んでしまう個展でありました。
昼食も商店街内の洋食屋さんで食べて、その後、梅田に出て、友人のKさんが良かった〜!と進めてくれた映画、マイケルジャクソンの『This is it』を見てきました。 僕自身、それほどファンではなかったのですが、あらためて音楽、ダンス、ショー全体に真摯にピュアーに向き合いスタッフ、ミュージシャン、ダンサー、全ての人々と最高のクオリティーを持ったショーを作り上げようという彼の姿に凄さを感じ、"KING OF POP"の称号は今さらながら本当にふさわしいんだな〜と思いました。 良かった〜です。 今夜は、そんな事を思いながら描いた抽象です。
b0022138_22215546.jpg

by mickwood | 2009-11-22 22:22 | 映画 | Trackback | Comments(0)
休みって事で、ゆっくりとした感じでこれを書き込んでいる今朝でありますが、昨夜の夕食は久々のキムチ鍋でありました。 ほんとこの時期の鍋は、いいですね〜、温まります。 今回はカキが入って、豚肉、白菜、ネギ、菊菜、練り物、先日のおでんの残りものでジャガイモも入れましたが、これが美味しかった!(笑い)鍋後は、残りご飯を入れ、そこにチーズで、リゾット風に。 これが合うんですよね。美味しいです。 後、借りているDVDで、"Get Smart!"を見ました。 昔、「それいけ!スマート!」という邦題のスパイコメディのテレビドラマのリメイク映画でしたが、結構楽しめました。
僕が子供の頃はこういった外国テレビドラマが多く放映されていて、結構いろいろ見てましたね〜。
「奥様は魔女」「可愛い魔女ジニー」「コンバット」「ラットパトロール」「名犬ラッシー
」「わんぱくフリッパー」、「母さんは28年型」なんていうドラマもありましたね。
さて、今朝は昨夜のキムチ鍋を描いてみました。 
b0022138_1011563.jpg

by mickwood | 2009-11-21 10:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)