ジャランジャラン

kinji45.exblog.jp

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。

ブログトップ | ログイン

<   2010年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

これから春を迎えようというこの時期に、また大変に大きな地震がチリで起きてしまいましたね。
昨年の中国、四川大地震、先月のハイチ大地震、今回のチリの大地震と何か短い間に大きな地震が起きているのは直接的には関係ないのかもしれませんが、不安ですよね。
また、今は午後3時前ですがこの日本でも太平洋岸各地に津波警報が発令されていて、避難勧告や交通機関が止まったりして大きな影響が出てますね。 午前中は用事で出ておりましたが、今テレビではずっと関連のニュースが流れています。 現時点でも現地チリでは300人以上の犠牲者が出ているとか。 自然災害は防ぎようのないものでしょうが、身近でいつ起きても、という意識と避難場所などを確認しておくなど、という事は考えますね。 何にしても、被害がひろがらないように願うばかりです。 今日は絵の方は能天気ですが明るいイメージでいきたいのでチューリップを描きました。
b0022138_1553019.jpg

by mickwood | 2010-02-28 15:06 | 日記 | Trackback | Comments(0)
積んでいたんですが、この工場のハンバーグラインはコンスタントに稼働しているようです。
考えると、ファミレス等の外食チェーン、スーパー、デパート等のお惣菜、もちろん家庭で使う市販の冷凍ハンバーグ、レトルトなどがありますし、家庭料理の定番としても手作りハンバーグは人気メニューですもんね。 僕も好きですが、老若男女かかわらず好きな人が多いんですね〜。
今日、製品をもくもくと積みながら、そんな事を考えておりました〜。
そういう事で今夜はハンバーグをイメージして描いてみました。
b0022138_2143457.jpg

by mickwood | 2010-02-27 21:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)
いや〜、真央ちゃんというより、浅田選手、惜しかったですけど本当に立派な銀メダルでしたね〜。
大きなプレッシャーの中、曲の荘厳なイメージとプログラムを演じきろうとする迫力を感じる演技だったと思います。
金メダルのキムヨナ選手、これまた凄いプレッシャーの中、クールに熱く完璧な演技でしたね〜。
凄い精神力と技術力があるんですね〜。素晴らしく美しい演技だったと思います。
本当に素晴らしい戦いでありました。 もちろん、安藤選手、鈴木選手も良かったし、ロシェット
選手、長洲選手の演技も見応えありましたね〜。 
で、今夜は勢いでこんな絵をイメージで描いてみました〜。
b0022138_226348.jpg

by mickwood | 2010-02-26 22:06 | 日記 | Trackback | Comments(2)
ツッコミをいれたくなるような暖かさですね〜。 行き帰りの通勤の服装に悩む今日、この頃でございます。 明日は雨模様らしいですが、気温は暖かいようですね。 ま、仕事の現場は年中、冷蔵庫状態の5℃くらいなんで、日中はあまり関係ありませんがね。気温差がこたえます。(笑)
さて、今夜も先日描いた絵手紙風サンプルより、「新タマネギ」でございます。 このタマネギも好きな野菜の一つです。 血液サラサラ効果もありますしね。(笑)
b0022138_22420100.jpg

by mickwood | 2010-02-25 22:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)
浅田真央とキムヨナ、二人とも素晴らしかったですね〜。 もちろん、ライブではなく録画で見た訳ですが、両国民の期待を背負って、なおかつ会場の盛り上がりの雰囲気、多大なプレッシャーの中、凄いですね〜。 明後日のフリー、本当に楽しみですね〜。
さて、今日は暖かい1日でしたね〜。休憩時に外に出ると日中の空気、風はもう春の香りでありました。 このまま暖かく春になるという事はないでしょうが、寒暖を繰り返しながら少しずつ春に近づいていくんでしょうね。 さて、今夜も昨日のサンプルより「つくし」「さくらんぼ」アップします。
b0022138_21234943.jpg
b0022138_2124030.jpg

by mickwood | 2010-02-24 21:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)
毎月第4火曜に伺って、約1時間のアクティビティーとして利用者の皆さんに絵手紙を楽しんでもらっています。 1日のデイサービスで、食事や入浴、リハビリ、運動などのスケジュールの中、昼食後に1時間、僕が下絵と見本を描いていって希望者の皆さんに筆をとって、自由に彩色してもらい、楽しんで頂くというような形でやらせてもらっています。
今日も皆さん、お元気に楽しんで頂けたと思います。 同じ下絵ながら、皆さん、それぞれに色使いや、塗り方が違うので全然、別の作品ができあがってくるので、面白いですね。
さて、今日は今日、描いていったサンプルの中から「豆ごはん」でございます。 子供の頃は、嫌いでしたが今は好きですね〜。(笑)
b0022138_1726375.jpg

by mickwood | 2010-02-23 17:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)
特に何事もなく(笑)当たり前か。(笑)
さて、明日はいつもの月一回の絵手紙って事で、吹田のデイセンターに行ってきます。
もちろん、パートは休みなので朝一で、現状、開店休業ですがデザイン業と今のパート収入と合わせ確定申告に行ってくるつもりです。 医療費控除もあるし、ほんの微々たるもんですが、還付金もありますしね。 さて、今夜もこの後、明日の絵手紙のサンプルを描く予定であります。
今夜も気分でドットにしました〜。
b0022138_2254086.jpg

by mickwood | 2010-02-22 22:06 | 日記 | Trackback | Comments(2)
バタバタしそうな日曜日。 今朝はまず、部屋の観葉植物を風呂場に持っていってタップリ水をやる事から始めました。 後、ちょっと部屋の掃除をして、書類の整理とかをやっていく予定であります。
バンクーバー冬季五輪も後半戦、プロ野球もオープン戦が始まったり、ラグビーとかいろいろスポーツの話題も多くなりますよね。 一般のニュースであまりいいニュースもないので、明るい話題を期待したいもんです。 今朝も春を思ってポピーをイメージして描いてみました。
b0022138_10175458.jpg

by mickwood | 2010-02-21 10:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)
出てまいりました。(笑) 昨年は指の関節にパックリとできてたんですが、今年は右手親指の指先、爪の縦ラインの延長で両側にでてきました。 やはりヒリヒリとするので、寝る前にメンソレータムを塗っております。 作業中は、保護具、防寒の意味で軍手を2枚重ねではめて作業しているような状況です。 掌もガサガサなので、風呂上がりのニベアが欠かせない私であります。(笑)
今夜はチラシにあったミカンをイメージして描いてみました。
b0022138_21351021.jpg

by mickwood | 2010-02-20 21:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)
おめでとうございます。 いろんなプロセスもあるでしょうが、4年に1回のオリンピックで、メダルを獲得するのは本当に厳しいものがあるんでしょうね。 それを実現した事は、本当に素晴らしいですよね〜。 仕事の現場で、16時入りのシフトのスタッフから聞きましたが、帰宅後映像を見て最初のジャンプを失敗したのにもかかわらず、その後の演技は素晴らしかったですね。 本当に良かったです。 さて、仕事では今日で、支援学校生徒の現場実習も無事終わりました。 最終日の今日は親御さんも最後に少し見学に来られてましたしね。 彼等には今回の現場実習がいい体験になったと思います。 さて、今夜は毎年この時期に描いてますが、菜の花を今年も描いてみました〜。
b0022138_21414910.jpg

by mickwood | 2010-02-19 21:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)