<   2010年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

いう今日、31日ですが雨の日曜日になりましたね。 午前中は用事で出掛けていたんですが、朝出る時は、雨は降ってなかったんですがね。 
いつの頃からか、プレクリスマス(笑)みたいな感じで、ハロウィングッズも売られるようになりましたね。 また、各所でハロウィンパーティー=仮装パーティーなんかもやってますね。
とかいろいろ言いながら、明日からもう11月、そしてアッと言う間に12月、クリスマス、そして正月となだれこみそうで本当に早いですね〜。 何かと気ぜわしくなってきますが、風邪なんかひかんように寒さもきびしくなりそうな今年の終盤を乗り切りたいと思っております。
今日は、松ボックリを描いてみました。 子供の時はこんなんでも遊んでましたね〜。(笑)
b0022138_15334699.jpg

by mickwood | 2010-10-31 15:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

なかったここ大阪でありますが、今後の進路によって関東地方などに影響もでそうなので心配なところですね。 しかし、10月末の、この時期にっていうのも、あまりないような気がしますがどうでしょうか。 さて、先日,ituneのAPPで電子書籍を2冊といっていいんでしょうか(笑)購入しました。 「文春ウェブ文庫」、奥田英朗 「イン.ザ.プール」「空中ブランコ」の2冊です。 様々な要因で精神的に問題のある人々が、主人公である総合病院のちょっと変わった神経科の医師を訪れて、、、というお話の短編集ですが、このドクターのキャラクターが面白く、病院の息子で、太った中年、マザコン、注射フェチという設定なんですが、この特異なドクターが、それぞれの患者を救っていくという内容です。
始めての電子書籍でしたが、350円という値段の手軽さもあって購入しましたが正解でした。面白い!です。 
さて、今夜も脈絡ないんですが、何となくの花柄でございます。
b0022138_22321736.jpg

by mickwood | 2010-10-30 22:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

風雨が強まりそうなここ、大阪ですが、今日は結構、晴れてましたね〜。 昼休みも外のベンチで休憩
していたんですが、暖かかったですね。
今朝も右肩に痛みがあったので、仕事帰りに整形外科に行くつもりでしたが、殆ど痛みがなくなってきたので、今日はやめました。 もう少し様子を見てみます。
さて、今夜もなんとなくのバラを描いてみました〜。
b0022138_21563697.jpg

by mickwood | 2010-10-29 21:57 | Trackback | Comments(0)

冷たい雨の朝、寒くなりそうだったし、現場も冷蔵庫なんでインナーは上下ヒートテックで、上は長袖、下はタイツを着込んで出掛けました。 今までは、上は普通の半袖、あるいはノースリーブのシャツで、タイツは、持っていって工場で着替えてたんですが、今日は寒そうなので家から着ていきました。 現場には、トレーナーを着てその上に作業着を着るんですが、さすがに上はホカホカしておりました。 やはり暖かかったですね。(笑)  ま、無事に今日の仕事も終えた訳ですが、今朝から右肩、二の腕が動かし方によって痛みがあるのが、ちょっと気になってます。 例の五十肩かも、、。
明日も痛みがあるようなら、帰りに近所の整形外科に寄るつもりであります。
さて、今夜も絵手紙サンプルよりビオラでございます。そして種なし柿も合わせてアップします。
b0022138_2273386.jpg
b0022138_20542634.jpg

by mickwood | 2010-10-28 20:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

昨晩の夕食は、絵手紙で休んでいたので僕の当番(笑)だったんですが、買い置きの野菜が残ってたので、野菜炒めと、市販の「とり釜飯」(具材とダシの入ったもの)にしようと、絵手紙の帰りにスーパーに寄って、「とり釜飯」と、いろいろ使える「鶏ガラスープ」を買って帰って、冷蔵庫にあった白菜、ジャガイモ、ニンジン、ピーマン、茄子、ネギ、そして豚ばら肉をざっと茹でてからサラダ油で炒めあわせ、先の「鶏ガラスープ」と甜麺醤、豆板醤で味付けしました。 結構、おいしくできました。
最近、このトリオの味付けが多いんですけどね(笑)
さて、今日は、寒かったですね〜。 朝、上着なしで、長袖シャツだけだったので、失敗でした。(笑) 明日は上着を着ていくようにします。 
今夜も昨日の絵手紙サンプルより「鯖の棒寿司」でございます。
b0022138_21135379.jpg

by mickwood | 2010-10-27 21:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日は、月一の絵手紙という事で、いつもの吹田にあるデイサービスセンターに行ってまいりました。
今月も利用者の皆さんはお元気で、いつものように楽しんで頂けたようです。
やはり季節を感じる題材を、と思い、作っていくサンプルなので、毎年似てくるんですが同じ題材でも、もちろんその都度、描いていくので微妙に変わってるので良しとしますか(笑)
しかし、今日は、晴れてましたが、風が寒いくらいでしたね。 昨日、天気予報の3ヶ月予想では今年の冬はかなり寒くなりそうで、なんか今年は極端ですね〜。 
さて、今夜は今日のサンプルの中から干し柿をアップしてみました〜。
b0022138_20351956.jpg

by mickwood | 2010-10-26 20:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

明日の月一のデイセンターでの絵手紙の時間に備えて、今夜も作っていきます。 10月、秋、いろいろと季節にそったお題(笑)で描いていきたいと思います。
約1時間という短時間なので、どうしても塗り絵になってしまいますが、同じ線描きの絵に彩色しても、皆さんそれぞれに色使いや、タッチが違うので、面白いですね〜。 
さて、これからがんばりま〜す。 さて、その前に今夜はトロピカルフラワーのプルメリアをイメージして描いてみました〜。これも脈絡ないけど(笑)。
b0022138_21523442.jpg

by mickwood | 2010-10-25 21:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今夜の夕食に出てきました。 秋らしくアッサリと、美味しく食べました。タタキはおろし生姜と味ポンで食べたんですが、この味ポンは何でも合いますよね〜。 僕は冷や奴も味ポンで食べますが、醤油は殆ど使いませんね。 さて、今夜も、もう少しサンプルを描いておこうかなと思っています。
今月はそろそろ、年賀状ネタも考えないと、というところであります。 今夜は以前描いたタタキの絵であります。(笑)
b0022138_21291981.jpg

by mickwood | 2010-10-24 21:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

巨人ファンの僕は、残念な結果でしたがペナントレース1位の中日が優勝というのは、順等なところでしょうね。 ただ、ずっと見ていた訳ではないけど、なんか淡白な感じで盛り上がりませんでしたね。
又、新聞を見ると今年の日本シリーズは中日対ロッテになりましたが、2試合程はテレビの全国中継がないそうです。 以前は日本シリーズってのは大きなスポーツイベントであって、1年のプロ野球の集大成としてチャンピオンチームが決まる特別なシリーズで注目度も高かったのに、時代の流れを感じますね〜。 さて、今日は午後から用事で兄貴の家に行って、帰ってから明後日、火曜日の絵手紙用のサンプル等を描いていく予定であります。
今朝は先日、我家に遊びに来ていたチワワのニコちゃんをイメージして描いてみました〜。
b0022138_1018975.jpg

by mickwood | 2010-10-24 10:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

b0022138_21395665.jpg
少なかった事もあり、人員の配置調整もあって、現場も人が少ない1日でした。 夕方近くまで特に問題なく流れていたんですが、夜のシフトと交代前の1時間程に、少しトラブって商品がたまっては、どっと固まって流れてきたりしてバタバタでございました。 人が少ない時にかぎって、こんな事が
おきるんですよね〜。ちょいと、疲れました〜。
さて、巨人にも頑張って欲しい!けどなかなか難しそうな状況です。 やはり中日かな〜。ま、1位が日本シリーズに進出するのが順等なんですけどね。
さて、今夜も何となくの花柄でございます。
by mickwood | 2010-10-23 21:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)