<   2010年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

いよいよ、今年も大詰めを迎えましたね。(笑)
今日は大晦日。 残った掃除、風呂掃除も含めてなど、昼間はバタバタと過ぎていきそうでございます。 ちょっと買い物で、近所には出ますが、全国的に寒波で寒そう!ですね。
という事で、今朝は年越しそばを、スケッチ風に描いてみました。
皆様、良いお年をお迎え下さい。
b0022138_901410.jpg

by mickwood | 2010-12-31 09:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

という事で、今日は朝から神戸、三宮に行ってたんですが、まず私用を済ませてから駅に向かおうとしてバスに乗っていると雨が降り出してきました。昼から雨かと思ってたんですが、結構降ってましたね。11時頃に東京から帰省している幼なじみのMと神戸在住で、普段はなかなか会う機会のないTと駅で待ち合わせて、生田神社近くの居酒屋でランチをやっていたんで、そこに入り何故かメニューにあった”ロコモコランチ”を食べながら、いろいろ積もる話もし、そして場所を近くのスタバに移して又、家族、仕事、趣味の山の話などをしておりました。そうこうしているうちに、雨も止んできたんで街を歩きながら2駅分程歩き、帰ってきました。 そして、近所のスーパーに正月用の買い出しに行って、夕食をはさんで、いろいろ整理等をやっていたという1日でございました。 
とにもかくにも、来年は暖かく良い1年にしたいもんですよね。 
b0022138_21534994.jpg

by mickwood | 2010-12-30 21:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日は、部屋の掃除をそろそろ始めないと、といったところであります。
同時にいらないモノを捨てていかないとあきませんね。
僕は、買い物した時の袋や、容器など使えそうなモノは置いておくタイプなんで
結構、いらんもんがたまっております。(笑)
さて、今朝も正月には欠かせない「栗きんとん」を描いてみました。
栗と芋を金に見立てて、金運を願うという事ですが、うちも、せつに願いたいもんでございます。(笑)
b0022138_942476.jpg

by mickwood | 2010-12-29 09:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)

午後から雨もあるという予報ですが、今はいいお天気の大阪でございます。
さて、今日はこれから、年賀状の宛名書きや整理、掃除といった1日になりそうですが、
家人は今日も仕事なんで、今日の昼飯は昨夜、作ったカレーで済ませます。
今日の夕食も作りますが、今夜もシンプルに焼き鮭と具沢山みそ汁といった事になりそうです。(笑)
今朝は、正月には欠かせない黒豆を描いてみました。 「マメで丈夫に健康に!」といった1年になるようにしたいですよね。
b0022138_10343489.jpg

by mickwood | 2010-12-28 10:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今年の年賀状は

こんな感じで作ってみました。
b0022138_20305116.jpg

by mickwood | 2010-12-27 20:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

昨夜のM-1グランプリ、見てました。 毎年、楽しみにしてるんですが、10回目の今回で終わるそうですね。 ここ数年、毎回優勝候補と言われ続けていた笑い飯。 昨年の「鳥人ネタ」で、優勝かと思ったところが、決勝でのまさかの「下ネタ」の連呼でパンクブーブーに敗退、今年も意外なダークホースのスリムクラブの面白さに危ないところでしたが、無難にまとめて総合力で、初優勝!って感じでしたね。 無難な結果だった気がします。 しかしスリムクラブのシュールな設定と間で、客の想像と笑いを引き出す、不思議な漫才は、意外な面白さでした。
さて、今日は年賀状を作っていきます。 どんなんにしょうかな、、。
そして家人は仕事なんで今夜の夕食は僕がつくります。
今朝は正月にはかかせない数の子を描いてみました。
b0022138_1081554.jpg

by mickwood | 2010-12-27 10:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)

先日、オープンしメディアでも話題になった日本一の床面積を誇る「丸善、ジュンク堂書店」を見に行ってきました。 安藤忠雄氏の設計による「チャスカ茶屋町」というビルのB1から7階までの超大型書店です。 午前中、用事で出ていて午後から、梅田に出る用事のついでに、話題の書店が、どんなもんかな〜って事で見てきました。 じっくり見た訳ではありませんが、やはり凄いボリュームで、コミックから、専門書まで揃っているという感じでしたね。 冷たい小雨の降る昼過ぎでしたが、沢山のお客さんが、来られてましたね。 ”座り読み”ができるベンチ等もあったり、検索できるディスプレイが各フロアーにあったり、書棚の間隔も結構ゆったりしていて見やすいように思いましたね。 又、今度ゆっくり見にいってみようかなと思います。 といいながら、昨夜、pixtaで売れた絵の代金をamazonのギフト券で受け取っているのでそれを使って、話題のサンデル教授の「ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業」上下巻を購入して、今夜、届きました。 NHKで放映されたこの対話、議論形式の「白熱教室」を録画して見たんですが、わかりやすいテーマの問いかけから始まって、正義とは何かというような哲学を考える事の大切さを思わせる内容なんですが、面白かったので、その講義を書籍化したこの本が、amazonのプレビューを見ても「解りやすく面白い!」とあったので買ってみました。 この休みに読もう、と思ってます。 今夜は、いろんなものが並んでいる本棚をイメージした絵でございます。
b0022138_21453050.jpg

by mickwood | 2010-12-26 21:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)

チラホラしていた今日も寒かったですね〜。 今日は、稼働するラインも少なく、スタッフも少なかったんですが、けっこうバタバタとして疲れました〜。 
さて、明日から工場は、1月4日まで正月休み、5日は、稼働前の準備なので僕の現場は休み、そして6日も稼働ラインが少ないので、調整休となり、仕事初めは1月7日の金曜日になります。
この休みでは、もちろん掃除等もやりますが、PIXTA向けの絵を描いていくつもりです。 アップしているストックイラストは、このブログのイラストの高解像度版で、現在600点強、販売点数が113点くらいなんで、今の目標はストックイラストをまず800点くらい、販売点数を150点、200点をめざしております。 よかったらまた見てみて下さいね〜。ピクスタマイページ今夜も気分で
こんな絵になりました。
b0022138_2141949.jpg

by mickwood | 2010-12-25 21:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)

b0022138_21383342.jpg
b0022138_21325675.jpg
クリスマスイブの今夜でありますが、仕事から帰宅する時、通勤電車の駅のホームは、寒かった〜。
ほんまに冷蔵庫状態の現場より、寒い感じでしたね。 自宅の最寄り駅駅前にあるケーキショップで予約していたクリスマスケーキを受け取り、帰宅。 鶏もも肉の照り焼きと、ピザ、マルガリータというクリスマスっぽいメニューでございました。(笑)家人と二人なんですが、やはり雰囲気を楽しみたいですもんね。 ケーキも美味しくホールケーキの4分の1強(笑)食べてしまいましたね〜。明日もデザートはこのケーキであります。 さて、工場は明日が仕事納め。 ラインは少ないんですが、通常時間帯の業務になります。 明日、がんばって明後日から正月休みで、まず年賀状を作っていく予定でございます。(笑) という事で今夜は、そのもも照り焼きと、以前描いたプリント柄をベースにしたクリスマスカードでございます。
by mickwood | 2010-12-24 21:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日は出勤でしたが、朝は電車も空いていて快適でしたね〜。
仕事自体は、流れは順調だったんですが、ちょっとスタッフが休んでいたり、他の現場に応援に出ていたりで、少ない人数だったんでちょいと疲れますね〜。 そして、夕食は、今度近所に引っ越してきた次女も一緒に3人で鍋でございました。 やはり、この時期の鍋はいいですね〜。暖まりますしね。
さて、明日はクリスマスイブですが、家でささやかにピザにチキンといったクリスマス仕様に
なりそうです。 もちろんケーキも予約済みでございます。
さて、今夜は、バラの絵で、メリークリスマス!
b0022138_2156260.jpg

by mickwood | 2010-12-23 21:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)