ジャランジャラン

kinji45.exblog.jp

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。

ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

今夜、僕が作った夕食です。
下手な料理で、マーボ茄子は、大雑把に味付けをしたために、ちょいと醤油が多かったので
少し薄めたりして、失敗してしまいました〜。 ま、なんとか食べれましたが、、(笑)
そして白ネギをベーコンで巻いて、フライパンでじっくり弱火で焼いたんですが、
ベーコンに塩味があるので、軽くコショウだけをふって焼きました。
これは、シンプルですが美味しかったですね〜。
昨日、ここでご紹介した友人の神戸のmickさんは、プロみたいな腕前のように
思いますが、たまの夕食当番の僕はダメですね〜。
次回、夕食を作る際は、味付けは慎重に(笑)頑張りたいと思いま〜す。
b0022138_21112612.jpg

by mickwood | 2011-01-31 21:12 | 日記 | Trackback | Comments(1)
今日は調整休って事で、お休み。家人は仕事にでかけました。 という事で、今日もいろいろ絵を描いていこうと思います。 そして、久々の夕食当番って事で、豚ミンチ、茄子があるので、マーボ茄子を作って、後、昨日テレビで見たネギのベーコン巻きが美味しそうだったのでそれと、玉子スープでも作ろうかと考えております。 
今朝の絵は、節分も近いので恵方巻きを描いてみました。 今年の恵方は南南東らしいですが、2月3日の節分にはそちらを向いてか福もあわせて頂きたいですね〜。(笑)
b0022138_1022389.jpg

by mickwood | 2011-01-31 10:23 | 日記 | Trackback | Comments(2)
今日も、昼間、買い物等で外に出ると、結構、風が強く寒かったですね〜。
駅前を通ると、この寒い中、大阪維新の会がチラシを配りながらもう直ぐ橋本徹大阪府知事が来る、と告知していましたが、この寒さで、立ち止まっている人は殆どいませんでしたが、どうなったんでしょうね。 ただ、通過しただけなのでわかりませんが。 
さて、先日、高校時代の同級生で、現在、建築事務所を営んでいる友人がこのエキサイトでブログを始めたので紹介します。 なんでも毎日、彼が夕食を作っている!という事で、写真付きでレシピ等も紹介しながらのお料理ブログです。(凄いですね〜) 
インテリア”工事”ネーターのオヤジが作る今夜の晩御飯 また、ご覧になってみて下さ〜い。
で、今夜の2枚目は、またまた脈絡ありませんが(笑)、ストライプを描いてみました。
b0022138_2112271.jpg

by mickwood | 2011-01-30 21:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)
昨夜のサッカー、アジア杯の決勝戦、ライブでは見てませんが、素晴らしいゲームで日本がオーストラリアを破り、優勝しましたね。  今朝、テレビでハイライトシーンを見ましたが、良く守って、李選手のボレーシュートも奇麗に決まってましたね。 もちろん、ザッケロー二監督の代表選手のチョイス、戦術も素晴らしいんでしょうけど、昨年のワールドカップといい日本の選手のレベルも着実に上がってるんでしょうね。 海外でプレーしている選手も多いですしね。
さて、今朝もここ大阪はいいお天気の穏やかな朝であります。やはり寒いのは寒いですが、、、。
という事で今回も脈絡ないんですが、(笑)ハートの柄でございます。
b0022138_10431868.jpg

by mickwood | 2011-01-30 10:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)
多かったですね。 稼働するラインも4ラインだったので、スタッフも最初から少なかった事もあって、いろいろ動き回っていた今日の現場でありました。 作業の一つが、規定数で積み上がったパレットを幅が5、60cmのラップで巻いていく作業なんですが、これが足下から身長より高いところまで巻くので、腰にくるし、目も回るしと結構ハードな作業です。これを早くやるために、ラップの芯に軍手をを入れて親指部分のみを出して巻くので、摩擦ですぐ破れるという訳です。
ま、このパートを始めてから運動は十分足りて、ダイエットになっているのが嬉しいですけどね。(笑) 今夜も脈絡はないんですが、チラシより玉ネギを描いてみました。大好きな野菜です。
b0022138_21374025.jpg

by mickwood | 2011-01-29 21:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)
しっかりと、朝から1日、休憩時に塗ってケアーをしながら作業をしました。 通勤時もこの冬、始めて手袋をして出ましたし、今日はひび割れのヒリヒリ感もましでございます。(笑)
さて、今夜、帰宅すると時々、ここにも書いてますが、高画質写真、イラスト素材登録販売サイトPIXTA(マイページ)で15点くらいの販売があり、今月は今まで約15点くらいが販売されているので、あわせて約30点くらい売れました。 ほんとに嬉しいですね。今日時点で、このブログに描いている絵を中心に700点以上、アップしているんですが、今後ももっと頑張って1000点くらいはアップしたいと思っております。 今夜はも脈絡ありませんが、こんなアブストラクトを描きました。
b0022138_21532818.jpg

by mickwood | 2011-01-28 21:41 | 日記 | Trackback | Comments(2)
まだまだ寒い日が続いてるんですが、通勤時も手袋はしてませんが、そろそろ手袋やコマメにハンドクリーム等を休憩時に塗って指先等の保湿を考えた方が良さそうですね。
もちろん、冷蔵庫状態の現場での作業時は軍手を二重にしているんですけどね。 今夜も寝る前にヒビワレ用のクリームを塗って寝るつもりです。
さて今夜は、早く暖かくなってほしいって事でチューリップをイメージして描いてみました。
b0022138_2150225.jpg

by mickwood | 2011-01-27 21:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ちょっと寝付けなかった事もあって、1時前までテレビで見てました。 目一杯の戦いで、延長戦も最期においつかれてしまいましたが、いいゲームでした。 PKの結果は今朝、知ったんですがGKの
川島は凄かったですね。後はオーストラリアとの決勝、是非優勝してもらいたいですね。
こういう嬉しいニュースの一方、各地で鳥インフルエンザが見つかったりして不安なニュースも多いのが気になるところです。
さて、今夜も脈絡はないんですが、チラシより伊予かんをイメージして描いてみました。
甘くて美味しいですよね。
b0022138_21261229.jpg

by mickwood | 2011-01-26 21:27 | 日記 | Trackback | Comments(2)
今日は今年最初、1月の絵手紙の日で、いつもの吹田にあるデイセンターに行ってきました。
今日も皆さん、揃ってお元気な様子で、約1時間、ワイワイと話もしながら、楽しく筆を動かして頂けたようです。 このセンターではいつも職員さんの手作りのデザートが出されるんですが、今日も絵手紙を終えてから、皆さんと一緒にコーヒーと一緒に頂いて帰ってきました。
帰宅後、夕方にいつものクリニックに行ってきたんですが、今日は夜の診察時間の始まる、17時半の30分前くらいに受付を済ませたので、19時前には帰宅できました。診察と2月下旬に受ける声帯ポリープ日帰り手術の説明と同意書を渡されました。 来週の通院時に持って行く予定です。
同じ、クリニックで5年前くらいに受けているので大体流れは覚えてるんですけどね。ま、早く無事に済ませたいもんであります。
さて、今夜は今日のサンプルより、寒い時に具沢山で美味しい粕汁と葉牡丹でございます。
b0022138_2118103.jpg
b0022138_21175684.jpg

by mickwood | 2011-01-25 21:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)
最近、読んだ本であります。
たまたま教育テレビで見た「ハーバード大学白熱教室」が、面白かったのと、先日、シリーズで再放送されていたのを録画して(全部じゃありませんが)見直してみると”政治哲学”という難しい講義ながらそこで展開されているサンデル教授と学生の議論やテーマの取り上げ方が面白く、この講義が本になった「ハーバード大学白熱教室、講義録」上下巻をAMAZONで購入しました。
講義の模様がそのまま再現されているので、面白いんですが、やはりアリストテレスやカントなどの哲学書、近代も含めて様々な哲学者の考え方を解説してくれているパートなどは、何回も読まないと、、、、わかりませ〜ん。(笑) うまく説明できませんが、面白い本であります。
もう1冊は、家人が読んでいた本で、昨年、映画が公開されて話題になっていた「告白」です。
一つの事件が、それぞれの立場の人間から語られ、読んでいるこちらが、多面的に物語を想像できるという面白い構成でした。 これは一気に読んでしまいました。 面白い!
さて、今夜も脈絡ありませんが、花をイメージして描きました。
明日は月1の絵手紙なんで、またサンプルを描いていく予定です。
b0022138_215336.jpg

by mickwood | 2011-01-24 21:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)