ジャランジャラン

kinji45.exblog.jp

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。

ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

いろんな意味で、スタートになる日でありますが、被災地域の方々に、少しずつでも明るい光が見える春になるように祈っています。 今夜もそんな気持ちを込めながらこんなバラの花を描いてみました。
b0022138_2232434.jpg

by mickwood | 2011-03-31 22:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)
原発の状況も、なかなか安定するまでは、かなりの期間がかかりそうですね。 一時期は電源が復旧すれば、冷却装置が稼働でき解決に向かうのでは、などと思いましたが、いろいろ新たに問題がおこって、さらに時間がかかるような様相です。 しかし、ここは一刻も早く内外の英知を集めての解決を望んでやみません。 
さて、今夜は、以前、靭公園のバラ園で撮ったバラの写真より、こんな感じで描いてみました。
今日も通勤路の桜を見ながら帰宅しましたが、もう数十の花が咲いてました。 
春は着実に近づいてますね。
b0022138_21194792.jpg

by mickwood | 2011-03-30 21:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)
友人の奥さんの故郷、長崎の波佐見高校が、一回戦の横浜高校を破って今日が二回戦だったんですね。 先程、ニュースでやってましたが、今日の対戦相手は友人の地元、兵庫の加古川北で、残念ながら波佐見は2対0で破れたようです。 といっても、友人や僕は地元の兵庫が勝った訳ですが。
友人は夫婦、それぞれの地元同士の対決で複雑やったでしょうね。
さて、今夜は、明るい希望が、少しでも多く見えてくる事を願ってこんな絵を描いてみました。
b0022138_2130811.jpg

by mickwood | 2011-03-29 21:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)
休み明けという事もあり、エンジンが遅く、リズムがもう一つといった感じなんですが、今朝は春の定番、桜がホッコリさせてくれました。通勤路の桜の蕾も、ピンク色が目立ってきており、その中の一輪だけフライング(笑)で咲いておりました。 帰りも同じ様な様子だったんですが、おそらく明日は、もう何輪か咲いているでしょうね。 いよいよ桜の季節になってきました。
厳しい状況の報道が多いんですが、いろんな意味で、暖かい春が全国にやってきますように。
今夜は、桜のイメージでこんな絵です。
b0022138_22315870.jpg

by mickwood | 2011-03-28 22:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)
昼から今日発送する荷物があったので郵便局のゆうゆう窓口へ行ってきました。 家族か親戚、お知り合いに送られるのか、ペットボトルの水を持ち込んでおられる方もおられました。
自宅から、このゆうゆう窓口のある、郵便局までは少し遠いので、普段、あまり乗っていない自分のチャリンコに空気を入れ、そのついでに、家人のチャリンコにも空気を入れようと、見てみると介護ヘルパーの仕事で、かなり使いこんでいるのもあってタイヤも数カ所に裂け目があったりして少しづつ空気ももれているようなんで、郵便局から帰ってから近所の自転車屋さんに持って行くと、後輪だけでなく前輪のタイヤも、また全体もガタツイているので、前後輪のタイヤ、チューブ交換とかしても、7000円近くかかるという事で、結局買い替える事になりました。 
そして、夕食には近所に住む娘2人とチワワのニコがやってきて、4人と1匹で(笑)お好み焼きでございました。 未だ僕には何故かなついてくれないニコであります。ウ〜ン、残念。
今夜は、明るくこんな絵を描いてみました。
b0022138_2235268.jpg

by mickwood | 2011-03-27 22:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)
描いてみました。 今日も午前中、用事で梅田に出ていたんですが、駅前等、様々なところでの募金、画材等の買い物もしたんですが、そのお店にも義援金箱が置かれたりしていました。
我家では、それぞれの職場の義援金や、僕もイラストをデータ販売しているサイト、PIXTAでの販売ポイントが義援金として日本赤十字に送られるという事で、ささやかな売り上げですが寄付をさせて頂きました。 そして、昨夜、ituneで、多くのアーティストの曲、38曲が収録されたチャリティーアルバム「SONG FOR JAPAN」が、発売されていたので、購入しました。 
今、とりあえず家でできる事はそれぐらいですが、後、ちょっとホッコリした絵を毎日、アップしていきたいと思ってます。 
b0022138_12593195.jpg

by mickwood | 2011-03-27 13:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日も仕事でしたが、昼休憩時にはみぞれまじりの雨でありました。 もう4月も目の前なんですがね〜。 と言いながらも、通勤路の桜の蕾もピンク色が目立ってきて、開花の一歩手前の様子です。
今、この時にも大変な思いをされている多くおられるんですが、これから季節も少しずつ暖かくなってまいります。 一歩ずつでも、復興に向かっておられる方々を、今後もずっと思いながらここ関西から応援しております。 
今夜は、春を思って関西の桜餅を描いてみました。
b0022138_21395170.jpg

by mickwood | 2011-03-26 21:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)
様相になってきましたね。 現場の作業員の方々、自衛隊、消防隊の皆さんの命がけの作業で、少しずつ電源の復旧など進展はあるようですが、同時に被曝事故や放射性物質の問題等、新たな問題も次々とでてきているようです。 ここはなんとしても、東電はもちろんですが、他地域の電力会社、国内外の専門家、政治家あらゆる力を結集して一刻も早い安定化を実現してもらい、地域の方々、国民に安心と安全を願うのみです。 
また、この地震と津波による被害、2週間がたった今、新聞、テレビで報道される数字が現実のものとは思えないです。 いつも自宅の仏壇で、毎朝晩、日々の無事を感謝し先祖供養を思い、手を合わせるのが子供の時からの習慣になってるんですが、あれからは、犠牲になられた方々の事も思いながら手を合わせております。 具体的にはささやかな義援金をさせてもらってますが、日々の生活を元気に過ごし、被災地の事を忘れずに節電などにもこころがけ、やはり今回の原発のように、いくつかのリスクを抱えながら、今の電気、ガス、水道などの生活を支えるライフラインがある、事も意識しないとあきませんね。 さて、今夜は、先日行ったデイセンターで、利用者さんが自宅のお庭から持ってこられた椿の花が一輪挿しにあったので、それをイメージして描いてみました。
b0022138_22185619.jpg

by mickwood | 2011-03-25 22:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)
選抜で、見事に強豪の横浜高校を、5-1で破り1回戦を突破しましたね。 もちろん今日は、仕事でしたのでテレビでも見てないんですが、若い時に神戸のユースホステルをベースにした野外活動(キャンプ、ハイキング等)グループで活動していた時からの友人のYさん夫妻の奥さん(彼女も同じグループで活動していた友人です。)の故郷が長崎の波佐見という事もあり、僕も観てなかったけど気持ちで応援してました。 Yさんからメールももらったんですが、甲子園まで応援に行かれていたようで、本当に良かったです。 この勢いで、勝ち進んでもらえればいいんですけどね。 ちなみに、ここは波佐見焼きという陶器でも有名なところのようで、窯元も多くあり、大きな陶器市も開かれているようです。
さて、今夜も先日の絵手紙のサンプルより、「マンゴー」「ルピナス」をアップします。
b0022138_2122362.jpg
b0022138_21221450.jpg

by mickwood | 2011-03-24 21:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今夜はもう一枚。

昨日のサンプルより”ばれいしょ”でございます。
b0022138_22551183.jpg

by mickwood | 2011-03-23 22:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)