<   2011年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

今日は、曇り空ながら湿気も少なく爽やかな感じの1日だったと思いますが、如何だったでしょうか?
暑くもなく、寒くもなくという事で過ごしやすくていいのはもちろんですが、湿気が少なく気温が上がらないのは丁度、現場の搬送路と冷蔵倉庫の間で結露がでないので、作業上、トラブルも少なく助かるんですよね。 今後のお天気も、今日みたいな感じだといいんですけどね〜。 無理でしょうけど。(笑) さて、明日から6月、夏に向かって季節は進んでいきます。今年は、全国的に節電が企業、個人に問わず、問われる夏になりそうですが、少しずつでも意識して、考えたいと思います。 
そして、先日来、折にふれ、お知らせしていますが、私の友人の熱い思いから始まった、暖かい”言の葉”メッセージを少しでも届けたい、という"
神戸”言の葉”プロジェクト
の方もよろしくお願いします。 
さて、今夜はこれから夏に向かって美味しくなるトマトをイメージして描いてみました。
b0022138_21501655.jpg

by mickwood | 2011-05-31 21:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

この時間の書き込みです。 今夜は、というか今日はわりとヒンヤリしてますね。 朝もキッチリ長袖シャツで出て、正解でした。 台風も過ぎていきましたが、梅雨は続きますからね。 当然ながら、梅雨空がしばらく続きそうですが、今週後半は梅雨も中休みという事で、少し回復していくようですがね。 今夜は、気分で小花柄をこんな感じで描いてみました。 毎度の事ながら意味はありません。(笑)
b0022138_2226237.jpg

by mickwood | 2011-05-30 22:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)

活動していた頃のメンバーでもあり、今も友人の皆さん、おっちゃん、おばさん(笑)の懇親会が、神戸、三ノ宮であったので、行ってまいりました。 こういう雨でなければ、本来は当時の神戸のユースホステルグループの数グループのメンバーで六甲山にハイキングの予定だったんですが、中止となり参加できるメンバーで懇親会となりました。 7〜9名程で、お昼でしたが、駅近くに24時間営業の居酒屋があり、そこで約3時間程、飲み(下戸の僕はウーロン茶でしたが(笑))食べ、近況や、山、ユースホステルの話などと盛り上がり、その後、場所も変えてお茶も飲みながら、いろいろと今後の夢や、仕事、定年後の話、健康に至まで話して、夕方帰ってきました。 その中でも、先日来お知らせしている神戸言の葉プロジェクト僕なりに紹介させてもらってきました。 少しづつでも、皆さんからのメッセージが集まれば、と思っております。 そして、これは又、お知らせする事になりますが、少し先の9月20日(火曜日)〜25日(日曜日)まで、3回目の「ジャランジャラン展」を神戸でやらせて頂きます。 で、この宣伝もあわせてしてきました。(笑)  という事で、これからも頑張りますんでこの”おっちゃんの絵雑記ブログ「ジャランジャラン」も今後ともよろしくお願いします。 今夜は、この雨の時期、定番の紫陽花でございます。
b0022138_2111746.jpg

by mickwood | 2011-05-29 21:03 | 日記 | Trackback | Comments(4)

なんとか、被害も出さず台風も過ぎてくれる事を願っておりますが、なんにしてもしばらく梅雨空、
雨模様が続きそうですね。 今日も工場に出勤してましたが、ちょっとスタッフの人数がぎりぎりで、午前中はバタバタとしておりました。 そんな事でチョイと筋肉痛も入っている私でございます。
今夜は、雨模様という事もあって、ブルー系でこんな絵を描いてみました。
そして、先週の22日の日曜日にご紹介した友人が熱い思いで展開しようとしていて、僕も思いに共感し協力させて頂いている神戸言の葉プロジェクトもよろしくお願いします。 詳しくは、22日の記事を見てみて下さいね。
b0022138_21183312.jpg

by mickwood | 2011-05-28 21:27 | 日記 | Trackback | Comments(2)

梅雨入りという事で、やはり予想通り、雨が降っています。 接近している台風2号もあり、梅雨前線も活発になり、明日は各地で大雨も予想され、日曜日、週初めの月曜日にかけてどうも雨になりそうで、29日の日曜に予定されていた、ユースホステルグループ主催のハイキングも中止になりそうな雲行きです。 残念ですが、中止の場合は、懇親会になるかもしれないという事で、そちらの方に参加する事になりそうです。 さて、今夜も工場からの帰り、スーパーで買い物を済ませて帰宅。ドアを開けると、ワン、ワンとニコ(娘のチワワ)が吠えてきました。 介護施設に勤めている長女が、夜勤明けで明日から久々の3連休という事で、夕食を食べに来ていました。 どうもこのチワワのニコは僕になかなかなつかないんですよね〜。 先に来て、落ち着いているところに僕が入ってきたんで、ワタシんところに入らないで!と吠えてきたって感じでした〜。(笑)
しばらくして次女も来て、4人でお好み焼きを、回りで1匹がチョロチョロと、といった夕食でした。
という事で、今夜はそのニコを描いてみました。
b0022138_22535549.jpg

by mickwood | 2011-05-27 22:55 | 日記 | Trackback | Comments(2)

昨夜は、このブログを書き込んでから先日のデザインの修正と、配色のPCで作業して、もひとつ調子が悪いプリンターをなだめながら(笑)プリントアウトして、仕上げる作業をして、結局午前2時半頃になってしまいました。今夜、昼の工場から帰宅後に宅配で送るのも考えましたが、遅れるとまずいんで、昨夜の内に上げて、工場に持って行き、帰りに本町の客先まで持って行ってきました。 事前にメールで、ファイルを見ながらやりとりをしていたので、確認してもらいOKという事で、納品も終わりました。 雨も心配だったんですが、市内もポツリポツリとした降り始めだったので、助かりました。
ちゃんと台紙、包装紙で巻いて、ビニールも被せてたんですが、強い雨だと困りますからね。
で、その客先の方が、「今日、近畿も梅雨入りらしいで」と言ってはったんで、帰宅後、テレビでも見ると、今日、近畿地方も梅雨入りしたと見られる、という事で、昨年よりかなり早い梅雨入りとなりました。 週末の日曜には久々に、昔のユースホステル活動をベースに神戸にいくつかのグループがあり、それをまとめる神戸グループ連絡協議会(神戸G協)のOB達で合同ハイキングの予定があり、六甲山に登るんですが、ほんと、お天気が心配です。 曇りくらいならいいんですけどね〜。
今夜も、先日の絵手紙風サンプルより”空豆”でございます。
b0022138_21483279.jpg

by mickwood | 2011-05-26 21:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

冷蔵倉庫内の作業なので、思っている以上に身体が冷えている感覚もあって、少々、鼻もムズムズとクシャミもあって、気をつけないと!といったところです。
そして、今夜もこれから先日のデザインの仕事の修正柄を仕上げてプリントアウトし、配色と合わせて明日の夜に発送か、または明日、持っていけるように、PCで作業してまいります。
その前に今日の書き込みですが、今夜も昨日のサンプルより、アップします。
さて、第二部、(笑)がんばりま〜す。
b0022138_2041679.jpg

by mickwood | 2011-05-25 20:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

行くと、そこでスタッフの方々と昼食を頂いて、13時頃から3つのお部屋を回りながら、利用者さん達に絵手紙風に彩色してもらい楽しんで頂くんですが、今日は先月、私が風邪で行けなかったので3月以来という事で、「先月は、すいませ〜ん、御無沙汰です。皆さん、お元気ですか〜?」と入っていくと、「先生(便宜上、こう呼んで頂いてるんですが、、気恥ずかしい)、お身体、大丈夫ですか?もう風邪は治られました?」と皆さんから暖かいお声をかけて頂きました。 そして、一時間程の短い時間ですが、それぞれの方々が楽しそうにお話されながら絵を描いて頂いているので、本当に嬉しいです。
私、自身もこの月1のデイセンターでの時間が楽しみでもあり、皆さんから元気をもらっております。
 この絵手紙とも、関連しますが、日曜日にお知らせした神戸言の葉プロジェクトにあっても、少しでもホッコリとしたものが、皆さんに書いて頂けるメッセージと共に伝わればと絵を描いてみました。 よかったら、また見てみて下さいね。
さて、今日の絵は、本日のサンプルより「うるめ刺し」をアップします。 美味しいですよね〜。
b0022138_174116.jpg

by mickwood | 2011-05-24 17:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ずっと雨模様の1日という事で、日中もあまり気温は上がらなかったようですね。 帰りも、長袖のシャツ1枚で、袖などが雨で濡れて、寒いぐらいでありました。
さて、明日は月に一度の絵手紙という事でいつものデイセンターに行くので、その為のサンプルを今から作っていきます。 先月は、私が風邪をひいてしまい、行けなかったので今月は特に体調に、気をつけて明日は、月1のこの時間を楽しみにして下さる利用者さん達の笑顔が見れる様にサンプルをつくります。  その前に今夜は、雨の1日だったという事で、水、水面、雨などとイメージしながら
こんな絵を描いてみました。 
b0022138_2144812.jpg

by mickwood | 2011-05-23 21:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日は、このブログをご覧頂いている皆さんにお知らせがあります。
まず、この度の東日本大震災で、亡くなられた方々には心よりご冥福をお祈りし、そして被災された多くの方々には心よりお見舞い申し上げます。 
震災に関連した報道、原発、風評被害の報道等に接する度に、その苦しみは普通に暮らせている私には思い至らない程の事だと思います。 ただ、こうやって普通に暮らしているおっちゃんの私でも出来る事はないかと、折にふれてささやかですが義援金等の寄付をさせてもらってました。そんな折、16年前にあの阪神大震災で被災、懸命に頑張ってこられた高校の同級生で、建築事務所をやっている友人のmickproさんから、「被災地であった神戸から、あの時に皆さんから頂いた元気、希望、勇気のタネが心に花を咲かせてくれた。その思いを何かメッセージとして送りたい」という思いから、神戸”言の葉”プロジェクトを立ち上げたいという事を伺い、ささやかな力ですが今の私の出来る事として、絵を描かせて頂きました。
そういった事で、今回、彼の仕事の関係からJR神戸駅南、HDC(ハウジングデザインセンター)神戸の4階にあるクリナップ様のご理解を得て、ショールームの商談スペースに趣旨説明と共にメッセージカードを置かせてもらっています。 今日、私も始めてお邪魔したんですが、オープンスペースで入りやすく見やすいショールームです。 もちろん見にいくだけでも全然、OKという事で、スタッフの方もお気軽に見に来て下さい、との事なので一度、見に行ってもらって、それぞれの思いを一言でいいので、書いていって頂ければと思います。 彼のブログです。インテリア工事ネーター、mick建築事務所
b0022138_20423155.jpg
b0022138_2042312.jpg

by mickwood | 2011-05-22 20:44 | 日記 | Trackback | Comments(2)

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。