<   2011年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

という天気予報でしたが、ここ最近の真夏のような晴れの天気に、もう梅雨明けしてんのとちゃうか〜と思ってましたが、ここ関西は明日から雨模様という事で、やはり梅雨明けは、未だの様です。
さて、明日からもう7月。本格的な夏が始まります。 今年は、「節電」がキーワードになりそうですが、もう既に各地で熱中症で倒れている方々も多いようです。 高齢者や子供、体調が悪い方々などは、あまり我慢しない方がいいんじゃないでしょうか。 我家も、日中は2人共、仕事で出ているので、夜のエアコンの使い方、扇風機の併用などできるだけ、やっていきたいと思います。
さて、今夜もなんとなく、こんな絵になりました〜。 そしてこちら神戸”言の葉”プロジェクトの方もよろしくお願いします。
b0022138_21215753.jpg

by mickwood | 2011-06-30 21:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日の2枚目。 昨日の絵手紙サンプルより、「水なす」の漬け物でございます。 
最近は塩分、控えめで漬け物は殆ど食べてませんが、、、、おいしいですよね〜。
b0022138_19572942.jpg

by mickwood | 2011-06-29 19:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日も、年1回のMRI検査という事で、パートは休んでおります。
1年ぶりに、ミナミにある脳神経外科病院に行ってきました。 7、8年前に小さな脳梗塞と診断され、検査入院してからずっとこちらに行っています。 手術、治療実績も多く、有名な病院なので、いつも多くの患者さんが、来ています。 検査の予約は、今日朝なんですが時間指定はないので、早く受け付けして、出来るだけ早く検査、診察、会計と済ませたかったので、早めに8時頃に行ってみると、結構沢山の人が、もう玄関ロビーの受付機に並んでました。 そこで、診察券を入れて、検査と担当医師の確認、受付番号を発券してもらい、受付窓口へ。 そこでも銀行のようにここでも、番号札をとり、呼ばれるのを待ち、電光版の表示が出て呼ばれてから窓口へ。そこで保険証の確認と、診察券と案内ファイルを渡され、そして2階のMRIへ。 そこで9時前に、MRIの受付、簡単な問診票を記入し、順番がくるのを待ちます。 そして、次の番くらいに、事務の方に「準備を。」といわれ、ベルトを外し、ポケット等の金属類を出し、時計などもカバンに入れておきます。そして呼ばれて撮影室に入る前にそれらをカゴに預けて、狭いMRIに突入です。(笑)結構、音がうるさい10分くらいの撮影。
そして、終了後に、1階の診察室前に。 そこも、大きなモニターが数カ所にあって、お知らせ音とともに、100番の方は何診の部屋前に、という表示。 中待ち合いに入ると、そこにもモニターで何番の方が診察中で、次が何番、何番と表示、最後に「順調に進んでいるか、いないか」などの表示もありました。 もちろん今日も、きれいなもんで何の問題もなくOKで、また1年後の予約を別の予約室で取って、最後、会計に。 これも会計BOXにファイルを入れて、待合室のモニターに番号が。
表示されたら、自動支払機で、確認、清算、領収書もという流れでした。 そして、帰宅後、昨夜、プリントアウトしておいたデザインを繋いで、仕上げて、データCDRに焼いて、合わせて郵便局から発送、そして、次のデザインに、、、という今日でございます。
で、今日の絵は昨日のサンプルより「冷やし中華」でございます。(笑)暑い夏には美味しい!
b0022138_17261273.jpg

by mickwood | 2011-06-29 17:27 | 日記 | Trackback | Comments(2)

行ってきます。 今日のサンプルで、皆さんに彩色して楽しんでもらって、その中で2点、選んでもらい、私が持ち帰って、来月の第四火曜の絵手紙の日にそれぞれのウチワにして、お渡しする予定です。
昨夜と、さきほど、夏らしいイメージで、12点程、線描きのみのサンプルを描いたんですが、これをセンターでコピーして頂き、皆さんに配って1時間程、彩色して楽しんでもらいます。 そして15時頃に、自宅に戻り、プリントデザインの仕事をPCで、やっていくという本日の予定でございます。
今朝はその流れで先程、描いた朝顔のイメージでアップします。
b0022138_8594714.jpg

by mickwood | 2011-06-28 09:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

始まって1時間半程で、水漏れが見つかり、停止。 明日、調べて復旧作業の上、再度本格稼働という事の様です。 困難な状況ですが、これが動かないと、汚染水を増やさずに安定冷却はできないという事ですから、是非とも円滑な稼働ができる事を願うばかりですね。
様々に一刻も早い対策、対応が必要な問題が多い中、ほんまに政治はなんなんでしょうか。
とか言いつつも、私は明日の絵手紙のサンプル作り、そしてデイセンターでの教室、その夜は、明後日の夕方までに発送しなくてはならないデザインの仕事をある程度まで仕上げておかないと、明後日は,
いつもの脳神経外科で年1回のMRI検査で午前中はつぶれますからね。 という事で、さて今から夜の部の仕事、(笑)がんばりま〜す。  そしてこちら神戸”言の葉”プロジェクトもよろしくお願いします。 今夜はポピーを描いてみました。
b0022138_21343320.jpg

by mickwood | 2011-06-27 21:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

朝にも書きましたが、本日、ケーブルTVのJCOMで、テレビ、モデム、電話の接続機器等の設置工事が無事、終わり昼食をはさんで、午後から私のMacの設定は、付属の設定CDの指示通りにやって自分で設定、この時、このMac自体のユーザーIDとパスワードが必要で、パスワードは時々、更新されるソフトウエアアップデートの際に必要なので、わかってるんですがユーザーIDは、、、。いろいろ思い出しながらなんとかクリアし無事、設定も済み、同時に無線LANにより家人のPCも。これは、工事後に1台については設定が無料だったので、サービスの方に別に来て頂いてこれも、無事にサクサク、動くようになりました。 いろいろとスムーズにいくかどうか少し心配していましたが、どうにか無事に変更がおわりました。 後は、各サイトなどの登録事項の変更手続きと仕事先、友人、知人にアドレス変更メールをという、作業をぼちぼちとやっていきます。 また、今から昨日、入ったデザインの仕事、火曜の絵手紙と作業を進めてまいります。 今夜はなんとなく”夏のヘリンボーン”てな感じで描いてみました。 こちら神戸”言の葉”プロジェクトの方もよろしくお願い致します。
b0022138_20343122.jpg

by mickwood | 2011-06-26 20:35 | 日記 | Trackback | Comments(2)

JCOMに、電話とネットも合わせてのパックにするので、そのハードディスク付きチューナーとモデムの設置工事があります。 既に、この住んでいるマンション自体がJCOMになっており、無料でチューナーも設置しているので、この際、まとめて変更する事にしました。 設置後にPCの設定、メールの設定等もするので、今日は、もうひとつアナログから抜けてない私にとっては、時間がかかるかも知れません。(笑) 友人、知人の皆様、アドレス変更は、別途早めにメールさせて頂きますのでよろしくお願い致します。 今朝は以前、描いた絵から夏らしくアロハでございます。 さ、スムーズにいけばいいんですが、どうでしょうか(笑)
b0022138_7515547.jpg

by mickwood | 2011-06-26 07:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

梅雨の合間の晴れの日とは言え、白い入道雲と青〜い空という分かりやすい夏のコントラストでございました。 今夜は工場から帰宅し、夕食を終えて、郵送で着いていたデザインの仕事の件で、客先と電話で打ち合わせをし、昼に届いていたメールでの用事を済ませて、これを書いているので少し遅くなりました。 夕方でも、日差しもまだ強く、蒸し暑さの残る中、工場を出て高架になっている最寄り駅のホームで、残った水筒のお茶を飲みながら前方を見ると、こんな空の光景でした。 暑いながらも、高架のホームで受ける風で少し爽やかな気分で、見ておりました。
こちら神戸”言の葉”プロジェクトもよろしくお願いいたします。
b0022138_2231263.jpg

by mickwood | 2011-06-25 22:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日は、ここ大阪も、ほんまに暑かったですね〜。 埼玉、熊谷市では40度近くまで気温があがり、6月の記録の最高だそうですが、全国的に節電がいわれるこの夏も、昨年並みの暑さになりそうで先が思いやられます。 が、少しずつでも、節電に努力したいと思ってます。 明日、客先から仕事が入り、日曜は、JCOMの設置工事、火曜にはデイセンターで絵手紙、水曜は年1のMRI検査と少し慌ただしくなりそうな6月末でございます。 今夜は紫陽花を描き、アップしようとするんですが、何故か今日はうまくいきません。 又、アップします。
b0022138_223050100.jpg

by mickwood | 2011-06-24 22:16 | 日記 | Trackback | Comments(2)

今日は、結構、朝から暑くなりましたね。 大体、5度くらいの冷蔵庫状態の現場との気温差が、休憩時に外に出ると実感します。 帰りも、暑く、先程のニュースでは、明日も同じ様な天気という事なので明日は半ズボンで行こうかな、と考えてます。(笑) 
それにしても、総理が「燃えつきるまで、頑張る覚悟」ってどうなんでしょうか、与党、民主党内部もまとまらず、野党も反発している中、具体的にスピーディーに物事が進む見通しもない中、イタズラに時間だけが過ぎるなんて事は、ないんでしょうか、、、、。
さて、とかなんとか言いつつも、普通に暮らせる事に感謝しながら、明日も普通に、明後日もと、1日1日を大事に積み重ねていきたいと思う、今夜の私でございます。
今日は真夏日って事で、今夜は花火をイメージしながら描いてみました。 そしてこちら神戸”言の葉”プロジェクトの方もよろしくお願い致します。
b0022138_2158132.jpg

by mickwood | 2011-06-23 22:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)