<   2011年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

通勤時に、最寄りの阪急の駅で見かけて、奇麗なポスターで気になっていた展覧会、「借りぐらしのアリエッティ、種田洋平展」。 映画の設定通りに、リアルな世界がセットで再現されている展覧会、という事で、ジブリ作品も好きなのでチケットを既に購入してまして、これを見に行く前に、映画を見ておかないとという事で(順序が逆か(笑))今日、DVDを借りて見ました。
軒下に、そこの住人のものを借りながら暮らしている小人の家族、アリエッティと両親の暮らしと、その家に心臓手術を控えて療養に来ている少年とアリエッティの交流のお話でしたが、この物語の世界観は、映画で描かれている背景、森、家の中のディテール、葉の1枚、水滴一滴にいたるまで非常に丁寧に深みのある色彩を持って表現されていて、感じられましたがストーリー自体は、わりとたんたんと最後まで、という感じで正直、物足りなさはありましたが、読後感?(笑)は、いい映画でした。 という事で、また日を変えて展覧会に行ってみます。
今夜も脈絡はありませんが、夕食にも出て来た茹でトウモロコシでございます。 
b0022138_2194974.jpg

by mickwood | 2011-07-31 21:11 | 映画 | Trackback | Comments(0)

今日で7月も終わり、明日から8月、夏も後半戦にむけて折り返し点というところでしょうか(笑)
という事で、唐突ですが暑中お見舞い申し上げます。 今朝の1枚は、やはり夏と言えば「スイカ」 それをイメージしながらちょっとカワイク(笑)描いてみました。 さてさて、今日も自宅で、先日納品したデザインの追加修正分と、9月に予定している個展の準備などいろいろやってまいります。 そしてこちら神戸”言の葉”プロジェクトもよろしくお願いします。
b0022138_944361.jpg

by mickwood | 2011-07-31 09:46 | 日記 | Trackback | Comments(2)

災害となってしまいましたが、先日来、韓国のソウルでも、記録的な豪雨となり、被害が出ており今回、その前線上にあたる新潟、福島も各地の河川が氾濫し、多数の床上浸水、山沿いでの土砂崩れ等が発生しているようです。 先程、仕事から帰宅後、ニュース映像を見ましたが、大変な状況のようです。 まだ、雨も続いており、河川の上流部分で、雨量が多くなれば雨が治まっても下流域では、まだまだ急な増水、氾濫のおそれがあるという事で、唯ただ、これ以上、被害がひろがらない事を願うばかりであります。 さて、僕自身は、先日、納めたデザインも少し修正がはいって、ややブルーな気分の土曜の夜であります。 そんな事もありますが、今夜は定番の朝顔を描いてみました。
普通に暮らせる事の有り難さを思いながら、こちら神戸”言の葉プロジェクトも継続しておりますので、よろしくお願いします。
b0022138_214145.jpg

by mickwood | 2011-07-30 21:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ウルフマンジャクショーを聞きながら、これを書いてます。 58年生まれの私にとっては、このあたりの音楽が(60年代後半、70年、80年頃)の音楽が、やっぱりしっくりきますね〜。
音楽と言えば、ロッテのFIZというんでしょうかガムのテレビCMで佐々木希と渡辺?(名前を忘れましたが、女性芸人)が踊っている曲、僕等の年代がリアルタイムで見ていたアニメ、「オオカミ少年ケン」の主題歌の冒頭部分の替え歌なのか、が気になっている私でございます。(どうでもエエ事やけど。(笑)) 今夜もなんとなくですが、チラシを見ていてサニーレタスをイメージして描いてみました。そしてこちら神戸”言の葉”プロジェクトもよろしくお願い致します。
b0022138_2224447.jpg

by mickwood | 2011-07-29 22:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)

勤務している工場周辺、では北側に山がある地形もあってか、今までも数回、夏には局地的に短時間の強い雨が降る事がありましたが、今夕もありました。 短時間に大量の雨なので、周辺の側溝に水が溢れ大変な事もありますが、今回は溢れるまではなかったですけどね。  インドネシアに駐在していた時は、ジャカルタからプリント工場のあるチトルップという所まで高速道路を走るんですが、ほんまに漫画のような前方に黒い雲が見えて、そこはいわゆるバケツをひっくり返したようなスコール、過ぎると青空なんていう超局地的な雨がありましたけどね。
さて、今夜もなんとなくの気分でガーベラをイメージして描いてみました そしてこちら神戸”言の葉”プロジェクトもよろしくお願いします。
b0022138_21411125.jpg

by mickwood | 2011-07-28 21:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

しているここ2、3日でありますが、如何でしょうか。 先日も書きましたが、アナログ放送が終わるまでは、家の古いラジカセでFMでテレビのNHKを聞きながら、このブログを書いたりデザインの仕事をしていました。 9時からのニュースを聞きながら、今日の最新のニュースを確認してたんですが、それが出来なくなったんで、今はFMラジオを聞いております。 何気にFM COCOLOを聞いていると、”ウルフマンジャックショー”をデジタルリマスター版で流しています。 英語がわかるわけではありませんが、ドゥービーブラザース、スティービーワンダー、当時のヒット曲が流れております。
最近の楽曲よりも、やはりこの頃の楽曲が耳に心地よい私でございます。(笑)
今夜は、気分でペチュニアを描いてみました。そしてこちら神戸”言の葉”プロジェクトもよろしくお願いします。
b0022138_2154258.jpg

by mickwood | 2011-07-27 21:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日も、利用者の皆さんは、お元気な様子で楽しく、筆を動かして楽しんで頂けたようです。 自分達が彩色した絵が表裏とプリントして出来上がったウチワ、喜んで頂きました。 お孫さんや、ご家族の皆さんに見せるそうです。(笑) 皆さんで、同じ時間に同じ机で、あれやこれやと言いながら今日も思い思いに色を塗ってもらい楽しんでもらいました。 
という事で、今夜はそのサンプルの中からカボチャでございます。
b0022138_20391267.jpg

by mickwood | 2011-07-26 20:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日は、月一の絵手紙って事で、工場は休んでいつものデイセンターに行ってきます。
昨日までに、プリントデザインの仕事を仕上げて、それからウチワ用の作業を始めたんで、結局それぞれ裏表2枚づつのシートにプリントするのは夕食前に終わってたんですが、それをウチワの骨に貼っていくのに、結構時間がかかり0時過ぎまでかかってしまいました。 てな事で、今日のサンプルも朝から描いて、これから線描きのプリントアウトと彩色見本を作って、お昼にセンターに出掛けます。  さ、これからやっていきま〜す。 今朝は以前の絵よりアップしました。
b0022138_9424936.jpg

by mickwood | 2011-07-26 09:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

利用者の皆さんの作品をスキャナーで取り込んで、ウチワキットのイラストレーターのフォームに取り込み、サイズ、レイアウトを調整し配置して19人分、各2枚づつプリントアウトが終わりました。
そしてこれから、内職風に(笑)ウチワの骨に表、裏2枚の絵を貼っていきます。
明日のサンプルは、明日の午前中に作るとして、今夜はウチワ貼りでございます。(笑)
さて、その前に今日の2枚目、なんとなくこんな絵を描いてみました〜。
そしてこちら神戸”言の葉”プロジェクトの方も、よろしくお願い致します。
b0022138_2135237.jpg

by mickwood | 2011-07-25 21:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

自分の部屋でデザインの仕事などする時は、いつもラジカセで(古い?)FMでNHKのテレビ放送をBGMにしてたんですが、これはやはり昨日の正午より、聞けなくなりました。 今は普通にFM大阪を聞きながら仕事してます。(笑)  という事で今日は、工場は休日なのでプリントデザインの仕事と、明日のデイセンターでの絵手紙に持って行く、皆さんの作品のウチワを作成していきます。
昨夜もデザインの仕事をしていて出来上がった分からプリントアウトしていると、厚紙のPOP用のプリント用紙が残り少なくなってしまったので、今からちょっと梅田のヨドバシまで買いに行って来ます。
フ〜。ウチワ用の手作りキットも、少し買い足しておくつもりです。
さて、今朝も夏の定番、ヒマワリをイメージして描いてみました。
b0022138_8504668.jpg

by mickwood | 2011-07-25 08:51 | 日記 | Trackback | Comments(2)