<   2011年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

早くも、10月も今日で終わり、明日から必然的に(笑)11月ですね〜。
また少し暖かくなってますが、今度、冷え込んでくると、各地の紅葉も見頃になってくるんでしょうね。 さて、今夜は昨日、描きかけていた一昨日のマルゲリータを、アップしますね。 僕はこういう薄い生地のクリスピータイプと言うんでしょうか、薄くて回りのカリっとした食感が好きなんですが、家人は厚い生地の方が好きなようです。 モッツァレラチーズ、トマト、バジル、シンプルですが美味しいですよね〜。 秋はどうしても食べ物が多くなりそうですが、、、(笑)
そして明日は2011年の11月1日で、11日と合わせて1が並びますね。 という事で、いい1日になるようにしたいですね。(笑)
そしてこちら神戸”言の葉”プロジェクトもよろしくお願いします。
b0022138_216284.jpg

by mickwood | 2011-10-31 21:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)

少し、風邪気味でもありましたが、家人と今日は資料用の花などの写真を撮りに、以前、家人が娘と行って良かった、というポートアイランドにある神戸、花鳥園に行ってきました。 午前中は雨も殆ど降ってなかったんですが、雨でも園内は巨大なハウスみたいな全天候型なので、心配のない施設ですね。 大輪のベゴニアを始め、沢山の花々、観葉植物も楽しめますし、フクロウやオウム、鷹などのバードショーもあり、(観客の頭スレスレに滑空する鷹など、結構面白かったですね。) 写真も結構、撮ってきたので、又、それらをベースに絵を描いて、ここでアップしていきたいと思います。
そして、その後、先日もここで、紹介した元町の栄町通りにある日本茶と和菓子のカフェ、きっさこさんに行って、ちょっとお話していた、半透明で窓に貼れるような絵を、OHP用フィルムにプリントして、持って行ってみました。 お店の窓に貼ってもらっているかも(笑)
今日は、”しょうがほうじ茶”と美味しい和菓子を頂いてまいりました〜。
そして、夜は娘が来て、3人で寄せ鍋を囲んだという日曜日でございました。
という事で、今夜の絵は、記事とは全然、脈絡ありませんが、気分でドットでございます。(笑)
そしてこちら神戸”言の葉”プロジェクトもよろしくお願い致します。
b0022138_2129168.jpg

by mickwood | 2011-10-30 21:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

僕はいつものように工場での仕事、家人は休日の今日、ケアマネ試験の為、休んでいた韓国語教室に久々に行き、そして実家に行って家のお手伝い等をして夕方になったので、これまた久々に少し贅沢をして外食にしました。 家の近所に隠家的イタリアンレストラン「ビッコロ」というお店があるので、そちらでの夕食でした。 茄子とベーコンのトマトソースのパスタ、シンプルで美味しいマルゲリータピザ。そして本日のお薦めより「砂ズリとジャガイモのオリーブオイルソテー」を頼み二人で頂きました。 リーズナブルなお値段で、美味しく頂きました。 砂ズリ、好きなんですよね〜。(笑)
という夕食だったんですが、今夜の絵は食つながりって事で、脈絡ないですが、チラシよりイメージして「ニンジン」でございます。(笑)正直、あまり好きではありませんが、、、。(笑) そしてこちら神戸”言の葉”プロジェクトもよろしくお願い致します。
b0022138_2157465.jpg

by mickwood | 2011-10-29 21:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今夜は夕食が終わって、デザート!(笑)はオーブントースターで焼き芋!でございました。これが、なかなかいけるんですよ。  ちょいと、時間はかかりますがね。(笑) 
ちなみに、今夜は餃子だったんですが、家人が訪問介護の仕事をしているので、休前日に、餃子をはじめニンニクを使用した料理が出る確率の高い我家でございます。(笑)
とか言いながら、サツマイモは先日、描いたんで今夜は、季節も違いますが、資料本よりポピーを軽い感じで描いてみました〜。(笑)
そしてこちら神戸”言の葉プロジェクトの方もよろしくお願い致します。
b0022138_21384037.jpg

by mickwood | 2011-10-28 21:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

いいくらいでしたね。 朝、外に出ると、本当に空気がヒンヤリしてますもんね〜。 来週くらいに又、少し暖かくなるようですが、10月も終わりに近づき、秋もますます深まり、少しずつ寒くなってくるんでしょうね。 しばらくすると、また貼るカイロが活躍する季節でございます。 さて、今夜は、チラシにあった鍋にもよく合う「まいたけ」を描いてみましたが、なんかコテコテしてしまって失敗でした〜。しかしそのままアップします。(笑) 「まいたけ、に見えへんか、、、、すみませ〜ん。」
b0022138_2156179.jpg

by mickwood | 2011-10-27 21:56 | 日記 | Trackback | Comments(2)

昨日の記事にも書きましたが、以前、勤めていたデザイン会社の後輩のIさん、主婦でもあり可愛いニットの作品を作っておられる作家さんでもある彼女が、お仲間のクラフト作家さん達と共に、今度、JR
高槻駅近く、歩いて5分の所にかって牛小屋だったというギャラリーハウスと出会われて、可愛く個性的な手作り作家さん達の作品が集まる雑貨屋さんを開店されます。 今回、縁あって私もポストカードを数種類、置かせて頂く事になりました。 という事で、昨日、お店に伺いましたので写真でご紹介です。 下手な写真ですが、外観や、可愛い看板、開店に向かって準備中の店内の写真です。
雰囲気がつたわれば良いのですが、、。尚、詳しくはお店『ちくちく』のブログ。 店長さんのIさんのブログぴっちょり工房おきらくスイッチON等、ご覧になってみて下さいね。 このブログの左の欄にも”お気に入り”にも入れておりますので、そちらからでも行けると思います。 10月28日(金)29日(土)がプレオープンで、11月からのオープンのようで平日10時〜15時の営業で、土日、祭日はお休みという事でございます。
もし、高槻に行かれた際は、寄ってみて下さいね。
『ちくちく』 高槻市天神町1丁目6−18。 
b0022138_23114839.jpg
b0022138_23112728.jpg
b0022138_2311141.jpg
b0022138_23103882.jpg
b0022138_23101894.jpg

by mickwood | 2011-10-26 23:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

気がつけば、ピンポーンともちろん閉まりましたが(笑)いつも定期入れには、定期と反対側に、工場の食堂で使うプリペイドカードタイプの食券を入れているので、何気に感触で、抜き取って入れてしまいました。 きっと機械も「なんじゃ、こりゃ〜」という感じだったでしょうがキチンと出てきてましたけどね。(笑) さて、今夜の1枚は、資料本をめくって、こんなブーケをイメージして描いてみました。あいかわらずのアバウトさですが。(笑)
そしてこちら神戸”言の葉”プロジェクトの方もよろしくお願い致します。
b0022138_21395965.jpg

by mickwood | 2011-10-26 21:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日は、月1の絵手紙という事で、パートはお休みし、朝一から今日のサンプルを10点、まず墨でライン描き、それをスキャンして4点ずつ1枚にして、A4、3枚のライン描きのコピーをプリント。ついでそれぞれに彩色してサンプルを描き、それもA4、3枚でプリント。それをまとめてファイルに。
そして、以前のデザイン会社の後輩のIさんが、手作り作家さん達とともにJR高槻駅近くにある、かって牛小屋だったという隠家的ギャラリーハウスを借りて、個性的な手作り作家さんの作品が集まる雑貨屋さんをこの11月からオープンするという事で、私もポストカードを置かせてもらうので、そのポストカードのファイルと持ってでかけました。 いつも行っているデイサービスセンターはJR千里丘なので、絵手紙の後、そのままJRで高槻に出れますし、お店は平日という事なので今日、納品にしました。
デイセンターでは、利用者の皆さん、今日も皆さん、お元気な様子で1時間という短い時間ですが、楽しく秋の味覚、サツマイモや柿などのサンプルに彩色して頂きました。来月には、年末ぽいサンプルを持って行って、その中からそれぞれに選んでもらって恒例のカレンダーにするつもりです。そして絵手紙が終わり、いつもの千里丘の駅前のQBハウスで10分でカットしてもらい、高槻の雑貨屋さんに。
オープン前で、後輩の彼女を始め、数人の方々が準備の最中でございました。駅から程近いところにある、ほんとにいい雰囲気のお店でした。 また、写真も撮ってきたので、別に紹介します。
そして、無事、納品もすんで、梅田の耳鼻咽喉科のクリニックに。 先週、扁桃腺が腫れて飲み込むのも痛かったんですが、処方された薬が効いて、痛みもなくなり普通になってきてたんですが、診察も問題なく、念の為あと1週間分の薬をもらって帰宅しました〜という1日でございました〜。(笑)今夜の1枚は秋らしくこんな絵でございます。
b0022138_21553756.jpg

by mickwood | 2011-10-25 21:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

最近の習慣で、わからない英語でも聞いてると、少し勉強になるかな〜ぐらいの気持ちで、夜にPCでituneのポッドキャストからアメリカNBCテレビのナイトリーニュースをipodtouchに同期して、通勤の電車で見ているんですが、今日見た22日版に、とても可愛いペンギン達の映像が出てまして、ホッコリしたんですが、どうもニュージーランドで重油流出事故があって、その油にまみれたペンギン達を救出、そして洗浄し保護している様子のようです。 そして、その保護している間、おそらく完全に油がとれて羽毛がきれいになるまで、寒さなどを防ぐ意味での彼等のセーター!を手編みで作っている様子とたくさん小さな可愛いセーターが箱に集まっている様子がでておりました。 もちろん、英語はほとんどわかりませんから聞き取れた意味がわかる単語をつないで、そんな事ではないかという憶測で、アバウトに書いてます。(笑)最近、夜、殆どテレビを見ないので、ニュースで流れてるかもしれませんね。
という事で、今夜はそのペンギン達をイメージして描いてみました。 
b0022138_2233623.jpg

by mickwood | 2011-10-24 22:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)

してきたんですが、界隈には店舗用の什器や、備品、雑貨にいたるまでいろんなお店が
ありますが、もう10月のハロウィンも終わり、もうクリスマス用品が、沢山でておりました。
そうですよね、、もう来年の手帳やカレンダーもいろいろなところで、売り出してますし11月に入ると一気に年末モードになってくるんでしょうね。 早いもんですね、1年は。
さて今日の2枚目は、最近、あまり明るいニュースもないですし、1日1日を明るく!って事でこんな絵にしてみました〜。
b0022138_2041944.jpg

by mickwood | 2011-10-23 20:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)