ジャランジャラン

kinji45.exblog.jp

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。

ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今夜もipodの日めくりアプリより、先日も書きましたが、二十四節気の七十二候では今日は「きたかぜ 木の葉を はらう」「朔風払葉」になるようです。 なにか明日から12月で、晩秋から初冬へ、という感じが、ありますよね〜。 とはいえ、実際には暖かい1日だったようです。実際、僕はいつもの冷蔵庫の現場なのですが、外気温が上がった為か、今日はファンが全開で冷気を回していたので、ちょっと据え置きの温度計を見ると、なんと2度! 普段は平均5度くらいなんで、ほんまに寒かった〜。(笑) というよう事で、最近は、日替わりで気温の変化が結構あるのもあり、風邪の予防の意味もあって、以前から毎朝、家人は冷えを防ぎ、鼻炎もあるので”土しょうが”を少し擦りおろし紅茶に入れた「生姜紅茶」を飲んでるので、先日から僕もコーヒーをやめて朝は「生姜紅茶」飲んでます。
家人は、この時期、鼻炎がつらそうだったんですが、そのおかげか、最近は快調のようで、冷えもなくなったようです。 僕は、そこまでの変化はありませんが、気持、冷えがましなような気がします。
という事で、今夜は「土しょうが」を描いてみました〜。
b0022138_21472146.jpg

by mickwood | 2011-11-30 21:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今夜は帰宅すると、娘と愛犬のロングコートチワワのニコが来ており、ドアを開けるなり、いつものように吠えられました〜。(笑) 少しは慣れてきたのか、以前よりはおとなしくなりましたけどね。
回りをニコがウロウロする中で、今夜は寄せ鍋でございました。 葉もの野菜が大好きなニコなので白菜の緑のところを、少しやると素早く食べてましたけどね。(笑) 老人ホームで働いている娘、夜勤明けという事で、家で夕食となったようです。 
という事で、今夜も少し遅くなったので、以前描いた絵から、冬においしい大根でございます。
b0022138_21531560.jpg

by mickwood | 2011-11-29 21:54 | 日記 | Trackback | Comments(2)
変化していくのか、大阪市民の一人として見ていく訳ですが、賛否両論あっても今の状況が、変わりそうな期待を持っての結果だと思いますから、松井知事、橋下市長には是非、頑張って頂きたいと思っております。さて、選挙も終わって、後2日で11月も終わり、いよいよ12月、師走ですね。
今年も後、少しですがいろいろと頑張っていきたいと思っております。
今夜もなんとなくですが、こんな感じでリースを描いてみました〜。
そしてこちら神戸”言の葉”プロジェクトもよろしくお願いします。
b0022138_21491120.jpg

by mickwood | 2011-11-28 21:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)
出ておりますが、どうなんでしょうね〜。出口調査でそんなに早く当確がでるんでしょうか。 ともあれ、どちらにしても大阪から、何かが変わるキッカケとして、時には慎重にかつ大胆に市長、知事の仕事をして頂きたいと思います。 
さて、今日は昼から僕のポストカードも置かせてもらっていて高槻にある知人のやっている”てづくり雑貨店ちくちくさんに家人と行ってきました。 人形作家の方の個展も開催されている事もあり、いつもはお休みの土日に営業されているので、今日行ってきました。 もうすぐクリスマスシーズンという事もあって、クリスマス仕様の可愛い人形の数々、細部にもこだわりが感じられる作品達を見させてもらって、そして店内に。 可愛く暖かい作品の数々、作家の皆さんの力作が数多く並べられて、とてもいい雰囲気のお店でありました〜。娘達へのプレゼントも買わせてもらいました。 そんなお店に僕のポストカードも置いてもらっておりますので、高槻に行かれた時は訪ねて頂けたらと思います。 ちなみに通常は、平日の10時から15時で営業されています。
さて、今夜の1枚は、これも脈絡はありませんが、バラのブーケのイメージで描いてみました〜。
b0022138_20502798.jpg

 
by mickwood | 2011-11-27 20:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)
活躍する季節ですが、以前は毛布のプリント柄の仕事が、メインの時期が数年、あったので今、使っている毛布は、当時描いたデザインの毛布でございます。 結構、ロココ調の花柄とか、クラシックなオーナメントなんかも見るのも描くのも好きだったんですけどね。(描くのは時間がかかりますが、、(笑)) という事で今朝は、資料本から少しクラシックな花のストライプを、見ながら、アバウトに(笑)描いてみました〜。 今日は高槻に出掛ける予定でございます。
b0022138_10244048.jpg

by mickwood | 2011-11-27 10:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)
急に冷えてきた、ここ数日という事でなんか風邪っぽい状態なんで、もう昨日からインナーは出勤時から上下ヒートテック、そして上には昨日から裾の左右に貼るカイロの2枚貼り!でございます。 現場は、風がないんですが、常に4〜5度ですから、腰やお腹を冷やさないように気をつけております。
さて、今夜は脈絡はないんですが、いつものようにチラシから、大好きな野菜の一つ、ニラをイメージして描いてみました。 レバニラ炒め、チヂミ、そして味噌汁が好きなんですよね〜。
そして、こちら神戸”言の葉”プロジェクトもただ今、継続中ですので、よろしくお願い致します。
b0022138_21294094.jpg

by mickwood | 2011-11-26 21:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)
昼間は冷蔵庫内で、年中でもありますが(笑)朝晩、寒くなってきましたね〜。 来週あたり又、少し暖かくなったりもあるようで、この気温差が、、、こたえます、、。 今夜も鼻がズルズル、喉がイガイガ、、、帰りに切れていた風邪薬を買ってきました。(笑)皆様も気をつけて下さいね。 明日も頑張りましょ〜! さて、今夜も秋冬の定番モティーフ、ペズリーを思いながらBGMにボンジョビが流れてたんで、ちょっと派手なこんな1枚でございます。 なんか楽しいでしょ。(笑)
b0022138_2148463.jpg

by mickwood | 2011-11-25 21:49 | 日記 | Trackback | Comments(2)
今夜も冷えてますね〜。帰宅時も、空気が冷たく感じられます。 という事で、今夜は何を描こうかな、とおいていたチラシを見ると、冬に向けてセーターの広告が、、という事で、アーガイル模様なんかを思いながら、描き始めたら、なんとなくこんな、ちよいエスニックな絵になりました。 少しハートもいれましたが、なんとなく暖かいでしょ。(笑)そして今夜は先日の絵手紙サンプルからも、栗ごはん。 という事で今夜は2枚でございます。
b0022138_2117583.jpg
b0022138_21165329.jpg

by mickwood | 2011-11-24 21:18 | 日記 | Trackback | Comments(2)
今日は、私用もあって神戸に行っておりましたが、雨もどうかな、、と心配しましたが、前半は新神戸から山沿いを行ってましたが、曇り空でしたし、その後昼過ぎに三ノ宮、元町界隈もパラパラとはきてましたが、傘をさす程でもなく、帰宅するまで大丈夫でしたね。 用事が済んでから友人のY夫妻と待ち合わせ、昼食をとってから、Yさんの知人でもある神戸出身の切り絵作家の成田一徹氏の作品集の出版記念個展が元町商店街の海文堂書店で開催中という事で、一緒に、見に行ってきました。神戸、銀座、大阪など各地のバーやレストランの様子を白黒の切り絵で、見事に表現されている雰囲気のある作品の数々でありました。 その後に、同じ元町にある先日の記事にも書いたきっさこさんに行って、今日は「しょうがほうじ茶」と栗まんじゅうを頂きながら、ゆっくりと話をし、そこを出てから先日からポストカードを置かせてもらっているフリマスペースGIANさんも一緒に行ってきました。 という今日、勤労感謝の日、祭日の1日でした。で、本日の2枚目は昨日の絵手紙のサンプルより、これからおいしいミカンでございます。
b0022138_2273681.jpg

by mickwood | 2011-11-23 22:08 | 日記 | Trackback | Comments(2)
でかけます。 その前に今朝の1枚は、寒椿を資料写真よりイメージして描いてみました〜。それでは行ってきます。
b0022138_10192652.jpg

by mickwood | 2011-11-23 10:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)