ジャランジャラン

kinji45.exblog.jp

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。

ブログトップ | ログイン

<   2011年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2011年も大晦日、今日で終わり明日から新たな1年が始まります。
今年は、3、11の大震災、原発事故、各地の台風、豪雨被害、様々に大規模な災害があり、多くの方々が犠牲になり、かつ現在も、多くの方々が、仮設住宅や各地の移住先でご苦労されている訳ですが、一方でそれぞれの被災地で、たくましく先に進もうとされている水産、農業に関わっている皆さんや、ご商売をされている皆さんの報道に、逆に元気つけられたりもしているこの頃でございます。
自身は、なんとか日々、健康に普通に暮らせており、そして同級生で友人のmickさんの阪神大震災の被災者としての経験から、何かしら東北の被災地の方々にメッセージを届けたい!という熱い思いで立ち上げられた神戸”言の葉”プロジェクトに声かけを頂いて絵で参加させて頂いたたり、2年ぶりに神戸で個展をさせて頂き、懐かしい皆さんも来て下さったり、同級生のUさんを通じて神戸の街でいろんなお店や作家さんを、紹介、繋いだりアドバイスをされているNさんともお知り合いになったりと新たな出会もあり、かつ以前勤務していたデザイン会社の後輩のIさんが、高槻で手作り雑貨のお店を開かれるという事も、あって神戸や高槻でポストカードを販売もさせて頂くようになったり、このブログ自体や、PIXTAでのストックイラスト素材のurlも含めTwitter等を通じて、様々に紹介して下さったりと、多くの方々にもお世話になりました。 また一方で、以前のデザイン会社の先輩が、病で、身の回りでも親戚も含め数名の方々が天国に旅立たれました。 謹んでご冥福をお祈りします。
いろんな意味もこめて、普通に健康に暮らせている事に感謝しないとと思う1年でもあり、かつ背伸びする事なく、前に向かって行動する事の大事さも思う1年でございました。
全てに感謝と、2012年が、自分や家族ももちろんですが、こんなおっさんの絵雑記を見て頂いている皆さんにとって、今年、お世話になった皆様、大層ですが、日本にとって素晴らしい1年になりますように今朝はそういった思いも合わせて桜と富士山をイメージして、こういう絵を描いてみました。
本当に、今年1年、ありがとうございました。 来年以降も絵が描けてPCが使える以上はずぅっ〜と続けるつもりですので、よろしくお願い致します。 
b0022138_1047254.jpg

by mickwood | 2011-12-31 10:49 | 日記 | Trackback | Comments(2)
片付ける事ができました。 朝からコーナンに行って、昨日、見つけた2980円!のスリムデスクを、往復30分程、歩いて買ってきて、その後、今日は休みの家人と正月用の買い物で近所のスーパーに自転車で。 そしてそこから、普段片付けてない、諸々を整理して掃除、タンスを移動し、スリムデスクを組み立てて、配置、机下にいろいろ片付けて、やっとスッキリしました〜。その後、仏壇の掃除などをやりまして、夕食になりました。そして風呂上がりに、そのまま風呂掃除をして、今日の予定は終了でございます。 後、明日、少し窓などを掃除して、新年を迎えるといったところです。
さて、今夜も脈絡ありませんが気分でランダムの水玉でございます。
b0022138_2262631.jpg

by mickwood | 2011-12-30 22:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日は、プリントの終わった年賀状に一言、書いていったりしてると結構、時間かかってしまい、結局、年末の買い物と、少しの片付け、そして今夜も、年末で家人は遅いので、夕食を作ってという1日でございます。 で、今夜は水菜が残ってたんで、ツナ缶と合わせ本つゆで、煮たものと、親子丼。そして昨日、買っていた胡麻ワカメスープでございました。
という事で、明日、明後日で部屋の整理と大掃除をする予定でございます。
で、今夜は親子丼ではありませんが、気分で花鳥園での写真より、ベゴニアを描いてみました〜。
b0022138_2242613.jpg

by mickwood | 2011-12-29 22:05 | 日記 | Trackback | Comments(2)
今日は、雑事もしながらの年賀状作りで、まだ終わってないのでこれから又やりま〜す。
その前に家人は、仕事なんで今夜は久々の夕食当番(笑)。ピーマンと牛肉があるので、青椒肉絲って事で夕方、買い物に出て、「青椒肉絲の素」とタケノコの水煮、そして手抜きの(笑)既に数種類の野菜をミックスした袋詰めのサラダ、胡麻ワカメスープを買ってきました。
で、夕方、ピーマン、タケノコの水煮を細切りにし、軽く炒めて取り出し、肉を炒めてから「青椒肉絲の素」を入れて、野菜も入れて炒め合わせました。 そして袋サラダを小鉢に分けて、お湯を湧かしてスープを、という簡単なものでしたが、美味しかったです。(笑) という事で、今夜は青椒肉絲を描いてみました〜。さ、年賀状、やりま〜す。(笑)
b0022138_21111447.jpg

by mickwood | 2011-12-28 21:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今朝は朝のTVで、今夏の水着が特集されていて柄の傾向も紹介されていました。 その中で、リバティ調の小花柄なんかも今夏のトレンドだそうです。こういうプリント柄は時代で、何年か周期的に流行が繰り返されますが、いつの時代も使いやすさ、明るさ、軽やかさもあって、小花柄は出てますよね〜。
という事で、今朝はリバティ調のイメージで小花を描いてみました。
さて、今日は年賀状、がんばりま〜す。
b0022138_10522351.jpg

by mickwood | 2011-12-28 10:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日は、午前中、やっとこ今年の年賀状の干支、龍のイラストを描いて、PCで文字をレイアウトし
作っておりました。 そして、午後から神戸に行って、9月に個展、ジャランジャラン展の後、3ヶ月の間、4点の絵とポストカードを置かせて頂いていた日本茶と和菓子のカフェきっさこ様より絵とポストカードを引き上げてきました。 3ヶ月、置かせて頂き、どうも有り難うございました。 絵はありませんが、ポストカードについては同じ神戸のフリマスペースGIAN様とJR高槻駅近くの手作り雑貨のお店ちくちく様に置かせて頂いておりますのでお近くにお寄りの際は、覗いてみて頂ければ幸いです。
という今夜は、今年の年賀状の龍のイラストでございます。
b0022138_2124737.jpg

by mickwood | 2011-12-27 21:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日が、工場の仕事納めでございました。今年最後の日は特にトラブルもなく順調な生産だったんで、良かったです。 さて、本当に寒くなってきました。部屋の窓際に置いてある机に座りPCでこのブログを書いてるんですが、さすがに足下が靴下を履いても冷えるので、足下に去年買っていたホットクッションを出しました。ホームセンターで買った温度調整のない安いものですが、十分いけてます。(笑)今は暖かいです。 そして今夜もチラシより、お正月のおせち用の食材の一つで里芋を描いてみました〜。 これも美味しいですよね〜。大好きです。
b0022138_2136512.jpg

by mickwood | 2011-12-26 21:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)
いつもの定番で、ハートのモティーフで描いてみました〜。 来週から正月休みに入られる皆さんも多いでしょうし、クリスマス、ニューイヤーズホリデイと言う事でこんな1枚でございま〜す。
May your holidays be happy days filled with love.
b0022138_2049401.jpg

by mickwood | 2011-12-25 20:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日は午前中一杯、某所で大掃除のお手伝いにでておりました。屋外で、窓拭きをメインにお手伝いをしてきたんですが、ほんまに今日も寒いですね〜。(笑) で、帰宅時に来年のカレンダーを買って帰ってきました。 今からは自宅で、いろいろとやる事があるので篭ります。(笑)
で、今日の1枚は、昨夜の、いかにもという定番のクリスマスケーキを、イメージして描いてみました〜。 ただ今、高校駅伝、男子は広島の世羅高校が優勝しました。おめでとう〜。
b0022138_14361044.jpg

by mickwood | 2011-12-25 14:36 | 日記 | Trackback | Comments(2)
今日も出勤でしたが、こんな日に限って、いろいろありまして少々ヘロヘロな私でございますが、帰宅して、ささやかに、家で定番のローストチキンとクリスマスケーキでございました。 
甘党な私はついホールケーキの4分の1強、食べてしまいました〜。 子供の頃、結構「ホールケーキを丸ごと食べたい!」とか「大きなアイスクリームを一人で食べたい!」とか思ってましたね〜。(笑)
という事で、今夜はMerry Cristmas!!というイメージでこんな絵にしてみました〜。
b0022138_22195237.jpg

by mickwood | 2011-12-24 22:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)