ジャランジャラン

kinji45.exblog.jp

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。

ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

エアコンと各部屋の照明器具の掃除をし、テレビ回り等を掃除。 そして、先程日頃の運動のリズムもあるので、4キロ程、散歩して、買い残しの買い物をして帰ってきました。 いいお天気の、大晦日です。 明日もスーパー等は開いてるんですが、やはり節目という事もあり、多くの人が、近所の酒や食品の専門店に、箱買いに来て、駐車場が満杯とか、スーパーもレジに並んでたりしてましたね。
今年、1年もいろいろな事がありましたが、なんとか平穏に元気で新年を迎えられそうです。
あらゆる意味で、感謝ですよね。
また、起きていれば年明け深夜も新年最初の1枚をアップすると思いますが、その前に「江戸時代からの風習であり”麺類で蕎麦はきれやすい事から、今年1年の災いを断ち切るという意味で、〆に蕎麦を食べる”という”年越しソバ”」をイメージして描いてみました。 
それでは、もうすぐ新年をむかえますが、年越しソバを食べて、この1年の災厄を断ち切り、新たに素晴らしく明るい新年をむかえられますように!!!!(笑)
b0022138_15552110.jpg

by mickwood | 2012-12-31 15:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)
東京から帰省している幼馴染みの友人と、神戸在住の友人と3人で三ノ宮で会って、昼食、そしてお茶を飲みながら、近況や懐かしい話をしてまいりました。 この夏も同じ3人で会って、その時は私達が過ごした舞子の近く、明石で会って明石焼だったんで、今回は三ノ宮にしました。
生憎の雨だったので、近隣の散策はできず、地下街を散歩でした。(笑)
さて、話は変わってこのブログの絵はほぼ毎日1枚描いておりますが、同時に高精細で、スキャンし直して、フリーの写真、グラフィック素材の投稿販売サイトPIXTAで販売させてもらってますが、昨日、1枚購入して頂いて、2009年の3月に最初の1枚を購入頂いてから500点目の販売となりました。 購入頂いた皆様、ありがとうございました。今後もがんばりますのでよろしくお願いします。 昨日までの登録作品点数も確か1300点も越えて、こつこつと続けております。 このブログの右欄にも載せてりますが、こちらのPIXTAマイページでご覧頂けますので、興味のおありの方はご覧になってみて下さい。
さてさて、そんな今夜は、迎春という事で、アバウトですが鯛を描いてみました〜。
b0022138_21281631.jpg

by mickwood | 2012-12-30 21:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)
私は、わりとオッサンでありながら、買い物した時に、デザインがいいとか、お気に入りのパッケージ、包装紙、袋だと、又使えるかも、、などと、とっておく癖があります。 デザインで使うプリント用紙、首まわりの伸びたTシャツ、穴のあいた靴下も、部屋着としてなら使えるし、、などと持っておくので、必然的にゴチャゴチャとモノがあるというタイプなんですね。 という事で毎年、年末に整理という訳でございます。 さてさて、後、2日で新年になりますね〜。明日は、幼馴染みが東京から帰省しているので、久しぶりに会って食事に行ってまいります。
今夜も、脈絡ありませんが気分で、こんな1枚です。 
b0022138_21172351.jpg

by mickwood | 2012-12-29 21:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ありましたね。 ジャイアンツから、メジャーのヤンキースに移籍して、確か最初の試合で華やかに満塁ホームランを放ち、あらためて凄いな〜と驚いてから、もう10年になるんですね。
移籍先が決まらず、あるいは、、と思ってましたが、やはり日本球界復帰ではなく、引退の道。
松井選手らしい決断だと思います。 ほんとに巨人時代から、ヤンキースでの活躍、終盤に至まで楽しませてもらいました。 ほんとにお疲れ様でした。 今後は、おそらくコーチか監督という形で、球界に戻られるでしょうが、やはり巨人で頑張って欲しいと思う巨人ファンの私です。
さて、今日は、年賀状を仕上げて、だしたのと、部屋の整理、買い物、そして夕食作りという1日でしたが、豆腐が冷蔵庫にあるから、それを使って、という事でシンプルに麻婆豆腐と、ほうれん草のゴマ和え、玉子スープというメニューにしました。それぞれの素を使っているので失敗はしませんでした〜(笑) という今夜は、正月には欠かせない数の子を描いてみました〜。 味と食感、大好きです。(笑)
b0022138_21275991.jpg

by mickwood | 2012-12-28 21:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)
食材等の買い出し、、というのも家人は仕事なので、休日の私が、メモを片手に少し家から遠いですが、安いスーパーまで行ってきました。 朝1番で行ったのと、まだ27日という事で、そんなに混んでなかったので、わりとスムーズに買い物ができました。 しかし、考えれば昔は、正月、3が日はお店が全部、休んでましたが、今はスーパーなどは元旦、デパート等も2日から営業してますからね。
あまり正月らしさもなくなりつつありますけどね。(笑)
そして、午後からは、神戸でお世話になっているお店、フリマスペースGIANさん、そしていろいろお店を紹介頂いたりお世話になっているNさん、そして素敵な洋楽が流れる喫茶店cafe Room335さんに伺って年末のご挨拶をしてまいりました。 こちらでは、Nさんが持っていらした懐かしいノーランズ、スティービーワンダーのLPアルバムを、お店に置いてある簡単なレコードプレイヤーで、かけて頂いてレコード針の関係か、雑音も多かったですがアナログの暖かい音と、懐かしいジャケットで、懐かしい記憶がリンクし、いろいろお話もさせて頂き楽しい時間でした。 そして、その後、同級生のやっているアクセサリーとパワーストーンのお店little.riverさんにも寄って、年末の挨拶と、いろいろお話をして、帰ってまいりました。 そんな今夜の1枚は、寒い時期ですが、気分はホットにこんな水玉を描いてみました。(笑)
b0022138_21391973.jpg

by mickwood | 2012-12-27 21:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)
仕事納めでございました。 今日から来年1月6日までの11日間の長い正月休みとなります。
この間、もちろん正月行事もありながの、フリー素材としてのストックイラストの制作、展開。ポストカードやそこから展開する、アイテムを考えたりと、いう活動を集中して、展開していきたいと思います。 さてさて、そんな今夜も昨日の絵手紙のサンプルより、伊達巻きとかまぼこでございます。(笑)
b0022138_21244879.jpg

by mickwood | 2012-12-26 21:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今年、最後の絵手紙で、いつもの千里丘にあるデイサービスセンターに行ってきました。 今日、描いて頂いた作品で、来年2月のカレンダーを作って、来年1月の一回目の絵手紙に持っていくつもりです。 という事もあって、今日のサンプルは、あまり正月のネタではなく花や、食べ物を描いて持っていきました。 なんとか今日も、皆さんに、楽しんで頂けたようです。 で、1時間弱の短い時間ですが、皆さんに描いて頂いて、お気に入りを2点づつ預かってまいりました。 
さてさて、今夜は今日のサンプルの一つ、冬の定番のおミカンでございます。
b0022138_21323573.jpg

by mickwood | 2012-12-25 21:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)
クリスマスイブの夜、自宅でチキンとケーキを食べて、、後は日常と、そう変わらない今でございます。 今日も、掃除や、年賀状をつくったり、他いろいろとやって、これからは明日の絵手紙のサンプル用の資料を集めたり、作ったりする予定でございます。 そんな今夜の1枚は、今夜もそれぞれの家、それぞれの人に、それぞれのクリスマスってイメージで描いてみました〜。
皆さんに良いイブの夜を、そしてクリスマスを! ゆるい1枚ですが(笑)
b0022138_2133619.jpg

by mickwood | 2012-12-24 21:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)
昨夜、天王寺公園で開催されている天王寺イルミナージュに行ってきました。かなり寒かったんで、サクッと光の絵の中で、一足早くクリスマス気分でした。 天王寺らしく光の動物達も(^O^)/
b0022138_1111295.jpg

b0022138_1111351.jpg

b0022138_1111325.jpg

b0022138_1111458.jpg

b0022138_1111475.jpg

b0022138_1111539.jpg

b0022138_1111672.jpg

b0022138_1111646.jpg

by mickwood | 2012-12-24 10:46 | Trackback | Comments(0)
年末、やる事があるので、整理しながら順序よく進めていきたいと思います。
天気予報でも、ありましたがクリスマス寒波という事で、また一段と寒くなるようです。
今年は、例年より寒い気がしてましたが、これも温暖化の影響で、北極の氷が少なくなってきている事によって、シベリア寒気団が、例年より南下している為のようです。 やはり未来の為にも、CO2の削減は、やはり個人レベルでも、節電や、リサイクルによるゴミの軽減など意識してやっていかないとだめですね。 我家も徹底している訳ではありませんが、意識して生活していきたいと思います。
さて、今朝は明日、クリスマスイブには、多くの食卓に並びそうな、ローストチキンを描いてみました〜。(笑)
b0022138_1028935.jpg

by mickwood | 2012-12-23 10:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)