<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

という事で、今夜は、もうすぐ節分という事で、塩イワシを描いてみました〜(笑)
主に西日本での習慣のようですが、鰯の頭を柊にさして戸口などに下げて邪気を払い、塩イワシを焼く時のモウモウとした煙で、その家には鬼もよりつかない、、という事のようです。
昔は七輪でしょうが、今だと魚焼きグリルでしょうね。(笑) 
我家はおそらく、恵方巻きを丸かぶりして、豆まきのかわりに落花生を少しまいて、食べるくらいでしょうか(笑) 今日は暖かかったですが、週末はお天気も崩れ、再度寒波もやってくるようなんで、風邪に気をつけて、2月も頑張ってまいります。
b0022138_21332218.jpg

by mickwood | 2013-01-31 21:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)

明日で終わり、早いですね〜。 朝晩はともかく、今日の昼間は、休憩時等に外に出ても、少し暖かく思いましたね。 2月に入ると、節分、バレンタインがあり、春に向って3月、雛祭り、入学式など前向きな(笑)明るいイベントも多くなりますよね。 水仙、梅、桃、菜の花など花の便りも聞こえてきて、そして桜咲く!(笑)  花粉は困りますが、近づく春を、少しずつ感じていきたいですよね。
さて、そんな今夜は、これも春を思いながらのこんな1枚です。(笑)
b0022138_21513511.jpg

by mickwood | 2013-01-30 21:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

予定外の作業等もあり、冷蔵倉庫ながら結構、汗もかいて、良い運動になりました〜。(笑)
最近は、貼るカイロをやめて、腹巻きをしているんですが、特にその部分、お腹回りは、かなりの汗でございました。(笑) そんな今日、夕方、自宅に帰ると、税務署から「確定申告」の書類が届いておりました。 今週、金曜日はもう2月。 節分、バレンタインと終わると15日からの申告がはじまりますね。 ほんとに微々たる収入ですが、デザイン業も形を変えて、なんとか続けておりますし、家人と合わせて、医療費もあり、毎年、申告しております。
さて、今夜も、こんな1枚を描いてみました。チェック&ハートでございます。(笑)
b0022138_2140467.jpg

by mickwood | 2013-01-29 21:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

自宅周辺は、特に変化はなかったんですが、工場の最寄り駅から通勤路を歩いていくと、ところどころに昨夜の積雪がうっすらと、白いオーガンジーをフワッとかぶせたような表情を見せておりました。
路面の凍結は、危ないですが見る分には、奇麗ですよね。(笑)
まだ、しばらく寒いようですが、防寒対策も万全に気をつけてまいりま〜す。
さて、そんな今夜の1枚も、定番ですが気分でこんなピンクの薔薇を描いてみました〜。
b0022138_21562965.jpg

by mickwood | 2013-01-28 21:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

日差しは、あるものの、風も冷たく底冷えのする寒さでしたが、多くの人で賑わっておりました。
先日、友人が教えてくれて一緒にお昼を食べに行って非常に落ち着く雰囲気で良かった、普通の民家のようなカフェレストラン「ホープ洋装店」に家人と行って、昼食を食べて、その後近くにあるお世話になっているフリマスペースGIANさんに寄って、ポストカードのクリスマスなどのシーズン物の引き取りと、これからバレンタインでハートや春のイメージの新たなカードの納品させて頂きました。
その後。付近をジャランジャランして、栄町通り、海岸通りと、雑貨店などを見て回り、元町商店街を歩いて三ノ宮へ、途中、無印商品、東急ハンズと見て、少し買い物もして帰ってきました。
という、今日、日曜日でございました〜。 という事で、もうすぐ2月、バレンタインも近く、街にディスプレイも賑やかになってきたという事で、今夜はこんなハートでございます。(笑)
b0022138_21222689.jpg

by mickwood | 2013-01-27 21:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

けっこう風も冷たくて、さすがにこの季節は、現場の冷蔵倉庫よりも、外の方が風がある分、寒さがこたえます。(笑) さてさて、先日、お年玉年賀はがきの抽選、当選番号の発表がありましたが、かろうじて切手のみの当選でございました。 ま、別のところで幸運をつかめるように頑張りま〜す。(笑) 今夜は、以前描いた1枚ですが、冬っぽく、こんなアニマルスキンでございます。
b0022138_2114656.jpg

by mickwood | 2013-01-26 21:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

21時半頃、このブログに今日の書き込みをしようとすると、可愛いネコの写真とメンテ中のキャプションが、、、。 で、しばらくhuluで、海外ドラマを見ていて、スマホでも見てみようと、このブログにアクセスすると、メンテ終了のお知らせが、、、。という訳で、今の書き込みです。
今夜は、冷えますね〜。 ここにきてまた冬型が強まり、しばらく寒い日が続きそうです。 やはりしばらくは、ヒートテック上下に腹巻きは、欠かせない私です。(笑)
さて、今日は買ってきた訳じゃないんですが、スイーツオヤジなので今夜は、こんなエクレアを描いてみました〜。 シュークリーム、エクレア、、大好きです。(笑)
b0022138_22291681.jpg

by mickwood | 2013-01-25 22:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)

業務用のハンバーグだったんですが、結構、重量もあり単品で流れてくる箱をバンド掛け機で2個一にする作業もありで、1日やってると身も入り、ただ今も眠気がきたりと、きてますね。(笑)
さて、今日も、わりと温かかったですが、明日から又冷えるようなので又気をつけたいところです。
そんな今夜も、いつものアバウトなお気楽な1枚でございます。(笑)
b0022138_21533035.jpg

by mickwood | 2013-01-24 21:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

思いましたが、如何でしょうか。 明日は、午後、お天気が崩れるようですが、この時期、また寒くなったり、少し温かくなったりしますし、風邪はもちろんの事、インフルエンザやノロウィルスなどの感染性胃腸炎も流行っているので、十分、気をつけたいものです。 
さて、今夜も気分で、こんな水玉を描いてみました〜(笑)
b0022138_2153759.jpg

by mickwood | 2013-01-23 21:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

デイサービスセンターに、新年最初の月1の絵手紙という事で、行ってまいりました。 昨年12月に、利用者の皆さんからお預かりした作品で、2月のカレンダーを作って、持っていったんですが、皆さん、とても喜んで頂いて、本当に良かったです。 そして、今朝、朝1から今日、彩色を楽しんでもらうサンプルを作って(いつもギリギリなんですが、、(苦笑))、今日もワイワイと楽しんで頂けたようです。 利用者さんの中には90代もおられますが、とてもしっかりしておられて冗談を言いながら、楽しんで頂けました〜。 さて、そんな今夜も、明るい花って事で、チューリップをイメージして、フワッと描いてみました〜。(笑)
b0022138_21292716.jpg

by mickwood | 2013-01-22 21:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。