<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

爽やかな、1日でしたね。 気温が上がってきた午後、夕方には、徐々に蒸し暑くなってきましたけどね。 さてさて、今日で5月も終わり、明日からは6月ですね。 この梅雨の時期を過ぎると、いよいよ夏本番が始まりますが、今年の夏は、暑くなるという予想も出てますが、どうなるんでしょうね。
今夜も気分でこんな1枚を描いてみました〜。(笑)
b0022138_2127288.jpg

by mickwood | 2013-05-31 21:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日も、雨には合わずに済みました。 湿気によるトラブル等もなく、順調な作業でございました。
この調子で、この梅雨時、6月を乗り切れればいいんですがね。
さて、今日、木曜日も夕食当番でございましたが、今日も冷蔵庫にある野菜と豚肉での炒め物でございます。短時間で出来て、野菜もタップリ取れるのでついつい、イージーに。(笑)
タップリの小松菜、白菜、エノキ、残っていた半分のタマネギを微塵きりにして、豚ひき肉と豆豉醤で炒め、そこに先の野菜を入れてオイスターソースで、軽めに味付け。 今夜もなんとか、頂きました〜(笑) そんな今夜の絵は、これも先日のサンプルより、カサブランカでございます。
b0022138_21314860.jpg

by mickwood | 2013-05-30 21:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)

朝、出勤時は少しパラパラと降っていましたが、傘をさすほどでもなく工場に着き、帰りも、曇り空ながら結局、雨は降らずに結局、折りたたみ傘も使わずに済みました。
気温が低めの時はいいんですが、例年、この梅雨時、気温が高めで、雨も降っている時は、現場が冷蔵倉庫で、5度くらいなので、アイテムの搬送路内の気温差、あるいはトラックの荷受け口が、使用されている時など、気温差、湿度により結露が発生したり、庫内に霧が出たりして、コンベアーの赤外線センサーのミラーが曇り、一時停止したりして搬送トラブルも出る時期なんで、気温が高くならない事を願います。(笑) さて、今夜も昨日のサンプルの中からアップしま〜す。
b0022138_20413046.jpg
b0022138_20411387.jpg
b0022138_20404555.jpg

by mickwood | 2013-05-29 20:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

発表されたようですね。 例年より1週間程、早めの梅雨入りだそうです。
今日は月1の吹田のデイサービスセンターでの「絵手紙」の日でして、結構、山手にあるので最寄りの駅からも20分超、歩くので雨は、いややな〜と思っておりましたが、なんとか行き帰りとも、傘をささずに済みました〜。(笑) 朝1から、今日、彩色を楽しんで頂くサンプルを描いていったんですが、今夜はその中から梅雨がらみのお題の絵でございます。(笑)
b0022138_21185315.jpg
b0022138_21183628.jpg
b0022138_21181676.jpg

by mickwood | 2013-05-28 21:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)

を見ながら、これを書いてるんですが今夜は「人間国宝 志村ふくみ  草木染めの現場、、」
いのちを色に再生する、、草木、花の命から、生まれてくる色彩、、素晴らしいですね。 
さてさて、今夜は少し遅くなりましたが、草木染めのいのちの色とは、格段に違いますが、それなり気持ちを明るく、意識しながら今夜もアバウトな1枚でございます。(笑)
b0022138_22191484.jpg

by mickwood | 2013-05-27 22:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

月1の絵手紙の際に、持って行く前回、お渡しできなかった利用者さんの作品のカレンダーを午前中、作っておりました。 そして、午後からは、神戸にでかけて僕の作ったポストカードを置いて、販売もして頂いているフリマスペースGIANさんに伺って、状況を伺ってきました。そして、いつもお世話になっている、こちらのお店も紹介して頂いたNさんともお会いして、近くにある素敵な洋楽の流れるお店cafeRoom335さんで今回もいろいろお話して楽しい時間でした。 今日も皆さん、ありがとうごあいました。
そんな今夜も脈絡ないんですが、今夜、夕食で食べた「かつおのタタキ」をイメージして描いてみました〜。(笑)ネギとショウガをたっぷりとおいしく頂きました〜。
b0022138_21375890.jpg

by mickwood | 2013-05-26 21:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日も暑い1日でしたが、これから梅雨を経て暑い夏になってくる訳ですが、冷蔵倉庫の現場は5度なので、気温差がこたえる季節になってまいりました。 さてさて、今夜は家人が出かけており、僕は用事もあり、自宅。という事で、久々にスマホの動画で少し、遊んでみました〜。 お恥ずかしいですが、好きなビリージョエルのオネスティを鼻歌で口ずさみながら、こんな薔薇を描いている動画を撮ってアップしてみました〜。このブログへの貼付け方はわかりませんが、YOUTUBEにアップしてみました〜。 fbとtwitterには共有できたかと思いますが、、。(苦笑)
という今夜のシンプルな1枚です。(笑)
b0022138_22335766.jpg

by mickwood | 2013-05-25 22:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

大きく話題になっていますが、ちょっとしたキッカケで大量の投機マネーが、非常に機械的に自動で超高速売買システムで動くようですね。 怖い時代ですよね。 確かに最近は、いわゆる「アベノミクス」効果で、景気のいい話ばかりでしたから、ちょっと落ち着いて考えるのにはいいのかも。 といっても、低所得者層の我が家には、あまり関係ありませんが。(笑)
基本的に、多少の夢はもちろんありますが、地道に身体に気をつけて、普通に日常を暮らせる事に感謝しながら、少しずつ前に進んでいくというスタンスで、頑張りま〜す。
そんな今夜はも、アバウトに気分でこんな水玉でございます。
b0022138_2151319.jpg

by mickwood | 2013-05-24 21:51 | Trackback | Comments(0)

って本当に、凄い!!ですね〜。 今回の三浦雄一郎さんの快挙は、本当に素晴らしい事だと、敬服致します。 病気を克服しての、成果。 我々、普通人には、はかりしれない精神力、意思力で肉体も鍛えられていたんでしょうね。 しかし、その気持ちの持ち方、前に進もうとする気力は少しでも見習いたいと思います。 さてさて、今日は退院後、ステロイド療法の効果を見る為、腎臓内科に行ってきました。 はっきりと効果が出る為には、当初から3クール(3日点滴、4日内服、1クール)程度、約3週間集中するのがベターという事なんですが、取りあえず1クールやってみて様子を見ようと、今日行ってきました。 結果は、少し数値が下がり、効果はみとめられるものの、もう少し内服を続けて、今度7月に再度、検査をして、その結果によって、再度、入院点滴治療を考える、という事になりました。 引き続き、食生活にも気をつけながら、お薬を飲みながら頑張りま〜す。(笑)
で、今夜は、スーパーのチラシより、美味しそうなコロッケが出てたんで、コロッケを描いてみました〜。(笑)
b0022138_21152486.jpg

by mickwood | 2013-05-23 21:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)

窓を開けて、扇風機を軽く、回して、今これを書いている私でございますが、如何でしょうか。(笑)
確かに、5月も月末に近づき、もう6月になりますもんね。 これから梅雨、夏という季節、今年はまたまた猛暑が予想されるようなんですが、どうなるんでしょう。
さて、明日は先日来、続けているステロイドの効果を見る血液検査、それを見た上で今後、再度、点滴、あるいは服薬で続けるか、減らすかという方向を決める診察の為、パートはお休みでございます。
効果がでていればいいんですが、、。
さてさて、今夜の1枚も定番の薔薇、こんな感じでピンクの薔薇を描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。(笑)
b0022138_21355963.jpg

by mickwood | 2013-05-22 21:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)