ジャランジャラン

kinji45.exblog.jp

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。

ブログトップ | ログイン

<   2013年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

実は、知らなかったお料理なんですが、以前、ピクサーのアニメ「レミーの美味しいレストラン」で、印象的に出ていたフランスの家庭料理という事で、どんなお味なのかな、、と気になっておりました。
そして、最近、夕食当番で良く利用しているスマホのアプリにこの「ラタトゥイユ」が出ていたので、時間のある今日、トライしてみました。 水を入れずに、夏野菜の水分のみで、コトコト煮るこの夏野菜の煮込み、味付けは塩と少しのコショウだけでしたが、見た目はともかく野菜の酸味、甘み、コクが合わさって、シンプルながら初めて作ったわりには、美味しく頂きました〜。 最近、ズッキーニ、お気に入りです。(笑) 今後も、機会があれば作ってみようと思います。
そして、今日は週末、広島での甥っ子の結婚式に出席するので、その礼服等の荷物を、先に送ったり、入院していた病院ではなくかかりつけ医に処方しておらっている薬を受け取りに行ったりと、いろいろバタバタもしましたが、明日からはまた、日常が戻ってまいります。(笑)
明日も良い1日になりますように!!
b0022138_21323435.jpg

by mickwood | 2013-07-31 21:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)
もともと、調整休でお休みなんですが、リズムを戻す1日と、なっております。
で、また夜にも書き込みをするつもりですが、今回の入院時の部屋内スケッチ数点に彩色してみました〜。 たまには、こういう変わったスケッチもいいかな、、、と(笑)
b0022138_1543348.jpg
b0022138_1541289.jpg
b0022138_1534857.jpg
b0022138_1531033.jpg

by mickwood | 2013-07-31 15:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今回も、ステロイドパルス療法の点滴治療の為に3泊4日の入院でしたが、基本的に点滴のみですが、ステロイド剤なので、免疫力が下がる副作用があるので、そうそう院内も動き回る事もできず、部屋のあるフロアー内の移動、そして夜10時消灯就寝というリズム、特に病院でなくても、寝付きはあまり良くない方なので、殆ど毎夜、良く眠れませんでした。(苦笑) そんな事もあってか、早速、今日の昼は2時間程、昼寝をしましたが今も、なんだかボーっとしている私でございます。 幸い、明日は調整休みで、パートは休みなのでもう1日かけてリズムを戻したいと思います。 この後も自宅で1日置きのステロイド剤の内服を続けて、また、2週間後に採血し、結果を見ながら、今後の方向を主治医の先生と相談して決める予定です。 
さてさて、そんな今夜は、今回の入院時に雑誌からイメージして描いたスケッチに、彩色してみた3枚で〜す。
b0022138_21555730.jpg
b0022138_2157870.jpg
b0022138_22294055.jpg

by mickwood | 2013-07-30 21:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

入院レポートその2

3日目、ステロイド剤の点滴は、今日で終わり、明日からは1日おきの内服になります。 結構、副作用もあるお薬なので、点滴は入院して様子を見ながらと言う事で、明日、退院します。(^o^)
やはり、時間を持て余し気味なんでまた、アップしてしまいました〜001.gif
b0022138_16235926.jpg

b0022138_1624082.jpg

b0022138_1624152.jpg

by mickwood | 2013-07-29 16:15 | Trackback | Comments(0)
投稿しようと、やっていたんですが、どうも、上手くいかないので再度アプリを、インストールし直して試してみます。入院3日目、ぼちぼち頑張ってま〜す(^O^)/
b0022138_10561251.jpg

b0022138_10561987.jpg

b0022138_10562580.jpg

by mickwood | 2013-07-29 10:50 | Trackback | Comments(0)
ステロイド剤の点滴治療の為に、3泊4日で近くの総合病院に、避暑に(笑)じゃなくて入院してまいります。 本来は、続けて3クールぐらいすると、効果もあがるようですが、前回の血液検査の結果も踏まえて、2度目の点滴治療でございます。 やはり、できるだけ長く腎臓を大事にしたいですからね。(笑) この2日くらいは、パートの現場作業が結構ハードだったんで、ある意味、身体を休めるいい機会とし、ゆっくりしてきます。(笑)
さて、そんな入院前夜、家人も仕事終わりで歯医者に行くという事で、今夜は僕が夕食を作りました。
今夜も冷蔵庫にある野菜から、「麻婆茄子」。プラス、ミニトマトとキャベツのサラダ、そして、昨夜の残り物の1品という相変わらずのアバウトな夕食でしたが、なんとか美味しくできました〜。
さて、明日は入院初日、がんばりま〜す(笑)
b0022138_220177.jpg

by mickwood | 2013-07-26 22:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)
花火も打ち上げられ、いよいよ大阪も夏本番といったところでしょうか。
暑いのが、苦手、人混みも苦手な私達。本来はその場で、お囃子をBGMにお祭りの中に浸るのが、いいのでしょうが、今年もちらっとテレビで、見て、そしてかなり離れてはおりますが窓から小さく花火も見る事ができました〜。(笑) さてさて、そんな今日の昼間の冷蔵倉庫内作業では、パレットに積み上がった商品を荷崩れ防止の為、ラップを巻いていく作業を中心に作業したんですが、いろいろあって久々に、かなり汗をかいた1日でございました。久々にヘロヘロです。(苦笑) 
で、今夜は、やはり花火をイメージしてこんな1枚を描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_2127536.jpg

by mickwood | 2013-07-25 21:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)
仕事をしておりました。 朝方、しっかりした雨も降った事もあり湿気も高く、蒸し暑い1日でしたね。(汗) 家人は、もちろん仕事でしたから、昼は冷蔵庫の有りもので、冷凍うどんを使って、ワカメと梅干しでぶっかけうどん、と同じく冷凍していた豚まんで。(笑)
水曜日、夕食当番なんで夕食も、出来るだけ冷蔵庫にある野菜を使おうと、茹でたブロッコリーの残り、ほうれん草があったんで、「ほうれん草と玉子の炒め物」大根があり、冷凍庫にはうすあげもあったんで「大根と薄揚げの味噌汁」それと、市販の鶏釜飯の素を買ってきての「炊き込みご飯」という夕食にいたしました〜。 今夜もなんとか無事にできあがりました〜。(笑)
さてさて、そんな今夜も昨日の絵手紙サンプル用に描いた「みょうが」でございます。
正直、少し苦手なんですがね、、。(苦笑)
b0022138_20402948.jpg

そして、もう1枚、「ほおずき」でございま〜す。
b0022138_20432270.jpg

by mickwood | 2013-07-24 20:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)
月1の絵手紙という事で、工場をお休みして行ってきました。 前回の絵手紙で、お預かりしていた利用者さんの作品をPCに取り込んで作成したウチワも、持って行きましたが、皆さん、喜んで頂けて良かったです。(笑) 毎年、夏に作らせてもらってるんですが、中にはもう4本目になる方や、ご家族にも喜んでもらってるというお話を聞くと、やはり嬉しいですよね。
そんな事で、今日も無事、皆さんに約1時間ですが楽しんでもらえました。
このデイサービスセンターはJR千里丘が最寄りなので、いつも終わってからほど近いJR高槻駅にでて、駅前にあるポストカード等を置いて販売もしてもらっている手作り雑貨店ちくちくさんに寄っております。
今日も寄ってきまして、自分で使う可愛い(笑)小銭入れと、美味しい手作りケーキを買ってまいりました〜。 さてさて、そんな今夜の1枚は、今日の絵手紙のサンプルで描いた1枚でサルスベリでございます。 ちょうど、今頃、いろんな所で、風に揺れながら可憐に咲いてますよね〜。(笑)
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21353388.jpg

by mickwood | 2013-07-23 21:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)
夕食当番なんで今夜は鰻!!といきたいところですし、うな重や、土用餅なんかを描いておりましたが、特に食べたい!!という事もないのと、やはり少しお高いので(笑)、最近、よく参考にしている3分クッキングのアプリから、既に鶏肉、茄子、きゅうりが冷蔵庫にあったんで、「茄子、トマト、鶏肉のオイスターソース炒め」を作りました。 帰りにスーパーに寄ってトマトを買って帰り、この茄子、キュウリ、トマトと夏野菜もりもりで、彩りもいい料理にトライしました。 それぞれに食感も違い、結構美味しくできました〜。(笑) そんな今夜は、そのイラストではなく気分で、こんな1枚です。(笑)
b0022138_2213782.jpg

by mickwood | 2013-07-22 22:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)