<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

なんとか、掃除も終わりまして、新年を迎える準備もできたところで、いつもの運動量と違うので、散歩に行ってきました。 初めて行ったコースなんですが、上新庄から、淀川の方に歩いて、菅原城北大橋を歩き対岸の城北公園まで歩いてきました〜。
今まで知りませんでしたが、春の花見のシーズンには、いいところですよね〜。
近くという訳ではありませんが、柴島浄水場と城北公園と一応徒歩圏内という発見のあった今日でございました〜(笑) さて、大晦日の今日、テレビのニュースで沢山の祝い鯛が、売られている明石の魚の棚(ウオンタナ)商店街の様子が出てました。 明石生まれで、小さいときお袋に連れられて、良く行った魚の棚市場の様子は、やはり懐かしい光景でした。 という事で、今夜の1枚は「祝い鯛」をイメージして描いてみました〜。
12時過ぎも起きていたら、新年の1枚もアップするかもしれませんが、、、(笑)
いろいろあった2013年も、もうすぐ終わり、まもなく訪れる2014年が、素晴らしい1年になりますように!!
来年も、マイペースで(笑)頑張りま〜す!!
b0022138_21045431.jpg

by mickwood | 2013-12-31 21:06 | 日記 | Trackback | Comments(0)

微妙になりますが、月曜日なんですね。 と言っても、もう明日は大晦日。 今年も残すところ後1日となりましたね。
今日は、終日、部屋の掃除と整理、買い物などなど、自宅で過ごしました。
新年を迎えるにあたり、気分も変えようと、少しレイアウトも変えてみました。
僕はどうも、ちょっとした小物など、使わなくなったモノも、また何れ使えるかもと取っておく質なので、モノが増えて部屋が乱雑になるので、スパッと捨てていくタイプの家人からも言われるんですが、来年は出来る限りモノを減らしていきたい、と思っております。(笑) さて、そんな今夜も、脈絡ありませんが、資料本をパラパラめくって、鮮やかな黄色のラナンキュラスがあったので、それをイメージして描いてみました。
b0022138_21570188.jpg

by mickwood | 2013-12-30 21:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

実の息子が、帰省しているので昼飯でも食べながら、いろいろ近況など話そう、と天王寺で会ってまいりました。そして歩いてハルカスに行き、近鉄百貨店のレストランフロアーのうどん屋さんでの昼飯でした。 年明け休み明けには、直に試験もあるようで、勉強も頑張らないと!といったところですが、身体の方も元気そうなので、安心致しました。 離れている事もあり、折にふれて、話を聞く事くらいしかできませんが、何れにしても元気に、大学生活を送ってくれれば、と願う私でございます。 そして、食事の後、近くのカフェでコーヒーを飲みながら、話をして帰る時に、息子の好きな鉄道の話(立派なテッチャン(笑))をしている時に、僕がいつも利用している阪急京都線に新駅ができて、先日、会った阪急電車に勤める友人からも、見に行ってみますか?という話もしていた事もあり、息子にその話をすると、行ってみる、というので一緒に見に行ってきました〜。(笑)
大山崎駅と長岡天神駅の間に出来た「西山天王山駅」、奇麗な駅で、上を高速道路が走ってるんですが、新駅のすぐ横から、高速道路までのエレベーター棟があり、高速バスの停留所がありました〜。 さてさて、そんな今夜は、これも脈絡ありませんが寒椿をイメージして描いてみました〜。 明日も良い1日になりますように。
b0022138_21501429.jpg

by mickwood | 2013-12-29 21:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

投函する事ができました。 そして、午後にはお風呂場の掃除、 天井とか壁も洗剤などで洗ったんで、シャワーも兼ねて、ついでに汗も流して、運動も兼ねた掃除となりました。
そして、今夜は東京から帰省している友人を囲んで神戸の友人達と神戸、三宮で食事会でございました。
仕事が忙しく、中々皆と会えてなかった大阪の友人も来て、駅近の居酒屋で、楽しい時間でございました〜。 さて、そして今夜は、先日の絵手紙のサンプルで正月向けに描いた串柿をアップします。
ひとり(1個)ひとり(1個)が皆(3個)幸せに、という事で5個の串柿でございます。(笑)
明日も良い1日になりますように。
b0022138_22541642.jpg

by mickwood | 2013-12-28 22:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

2014年の年賀状は。

本日、2度目の書き込みです。 久しぶりに年賀状を作成するのに、住所録やら、イラスト、文字などのレイアウト、印刷などなど、ずっと1日座って作業していると、、頭が痛くなってきました(笑) 普段のパートでの肉体労働とリズムが違いますからね〜(笑)
という事で、ほぼ、宛名面も合わせ印刷が終わったんで、後はコメント等、書いて明日、投函できればと考えております。 さて、という事で2014年の年賀状はこんな感じでございます。
b0022138_21511016.jpg

by mickwood | 2013-12-27 21:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

アップさせて頂きます。 約30年前のジャカルタでの写真が、先日、見つかったんですがその中から、先日、イラストで描いた、3輪タクシーのバジャイ、食べた事はないんですが、多分、お菓子の一つだと、、その写真とタバコ屋台のガラスケース。 カラフルですが、左側にあるグダンガラムという地元のタバコ、当時、時々吸ってましたが、香りが強く、クセのあるタバコでしたね〜。甘い(笑)です。
普段は、スリーファイブを吸っておりました。555(リマ、リマ、リマ)インドネシア語で5はリマなので。
さてさて、今日は、遅れている年賀状、頑張りま〜す!!
b0022138_10584956.jpg
b0022138_10583170.jpg
b0022138_10581895.jpg

by mickwood | 2013-12-27 11:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日で、工場は仕事納めという事で、明日から長い正月休みでございます。
師走になってからも、いろんなニュースがあり、落ち着かないところがありますが、本当に来る2014年が、素晴らしい1年になりますように願うばかりでございます。
今日は、午後より納会だったんで、早めに帰宅したんで未だできていない年賀状のデザインを作り、家人は
通常の仕事なので僕が夕食当番。 今夕は冷蔵庫のピーマン、豚肉を使い、水煮タケノコと市販の素を買ってきて青椒肉絲を作りました。  そんな今夜は、先日の絵手紙のサンプルで描いた富士山と松でございます。 さて、明日は集中して年賀状を仕上げて、夕方に、あるいは明後日には投函できるようにがんばりま〜す!!
b0022138_21542424.jpg

by mickwood | 2013-12-26 21:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

という事で、昨日のデイセンターでの色紙絵のサンプルで描いたクリスマスツリーを今夜はアップしてみました。  昨日が年賀用で、前後するんですがね。(笑)
色紙の台紙は、壁掛けができるようになっていて、以前に皆さんに持ち帰ってもらっているので、描かれた色紙を、毎月、差し替えて飾って楽しんで頂いているのでクリスマスの絵は、もう飾れないかもしれませんが、昨日はイブという事もあり、描いて楽しんで頂く意味で、ツリーとポインセチアを用意しました。そのサンプルでございます。
さて、明日からはもう一気に正月を迎えるムードになるんでしょうね。そしてアッと言う間にお正月!となるんでしょうね(笑)  早いですね〜!
さて、明日も良い1日になりますように。
b0022138_21214128.jpg
b0022138_21222886.jpg

by mickwood | 2013-12-25 21:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

吹田にあるいつものデイサービスセンターに行ってきました。 いつも昼頃に伺って、センターの昼食を頂いてから、絵手紙となるんですが、今日はクリスマスという事で、クリスマスらしいランチプレートを頂きました。 新しくオープンしたこのセンターは、食事が一つの売りなので、ゆったりとダイニングキッチンの広いスペースで、薄味ですが、レストランのような昼食を頂きました。
そして、絵手紙をはさんで、2時半頃にオヤツも出るんですが、オリジナルのチョコレートケーキ、オレンジのムースというクリスマスメニューでした〜。 
そして絵手紙は、今回も小さめの色紙に、線描きしたテーマを持っていき、彩色を楽しんでもらいました。(笑)そして今日は、12月、年内最後なので、正月を意識して絵馬型の色紙を持っていき、馬の絵と富士山
をアレンジして持っていきましたが、なんとか今日も皆さんに楽しんで頂けたようでございます。
という事で今夜は、その絵馬型の色紙に描いた1枚です。(笑)
b0022138_2273937.jpg

by mickwood | 2013-12-24 22:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)

アルバムがありまして、引っ越し等を重ねて、どこにしまったかわからなかった30数年前、インドネシア駐在時代の写真がでてきたので、その中から「バジャイ」という3輪タクシーの1枚があり、それを参考に今回もアバウトに描いてみました〜。 ジャカルタに居た頃は、自転車の前方に客が乗る荷台をつけた「ベチャ」と共に、数回、乗った事があります。  なんか懐かしさもあって、描いてみました。
現在、めざましい経済発展をとげたインドネシアなので、今のジャカルタの様子はわかりませんが、庶民の足として、乗り合いバスや、この「バジャイ」「ベチャ」も多く、走っていましたね〜。
さて、今日は明日、月1回の絵手紙が吹田のデイセンターにあるので、その準備をしておりました。
今回も色紙絵でやるので、小さな色紙を買いに行き、年末年始に合わせたお題で考えております。(笑)
b0022138_21303114.jpg

by mickwood | 2013-12-23 21:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)