<   2014年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

その2月も今日で終わり、明日から3月ですね。 一気に春に向かって、、とはいかず、また雪の予想もあるほど寒くなるようで、体調には気をつけたいもんでございます。
しかし、梅などの花の便りや、時折の春の香りのする風などに近づく春を感じるこの頃でございます。
さて、明日の土曜日も工場での仕事、明日も元気にまいりましょ〜。(笑)
そんな今夜は、春っぽいこんな1枚を描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_2213504.jpg

by mickwood | 2014-02-28 22:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)

と、言っても僕の仕事場は、冷蔵庫倉庫なので雨は関係ありませんが(笑)
しかし、この雨の湿気が影響したのかどうか、わかりませんが少し機械トラブルもあり、結構ハードな作業となって今日もかなり汗をかく作業となりました。 
そんな今夜は夕食当番という事で、冷蔵庫にピーマンが10個あまりあったんで、帰りスーパーで、最近良く使っているニッポンハムの中華総菜シリーズで青椒肉絲を買ってきて、作ってみました。
2〜3人前なんですが、そのままソースを使うと少し濃いめになったんで、次回は少し、使う量を減らした方がいいかもしれないです。(笑)
さてさて、そんな今夜も、先日のサンプルから春キャベツとガーベラでございます。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_213839.jpg
b0022138_2125336.jpg

by mickwood | 2014-02-27 21:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)

色紙絵のサンプルで描いた中から、スイートピーとイチゴでございます。
毎月、用意するんですがどうしても、だぶってくるんですよね。(笑)
それにしても、今日の日中も暖かかったですね。 ただ、やはり天気はいいものの、PM2.5の影響もあるのか、いつもは良く見える山並みの景色もかなり、もやってかすんで見えてましたね。 幸い、まだ花粉症ではありませんが、これから花粉も多くなる季節、気が重い方々も多いでしょうね。 ただ、僕も花粉症ではないものの、現在ステロイド剤を服用している関係で、免疫力が落ちているので外出時のマスクは必須でございます。(笑) 明日は雨という予報なので、雨である程度、花粉やPM2.5も流してほしいですよね。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21391380.jpg
b0022138_21385914.jpg

by mickwood | 2014-02-26 21:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)

いつものデイサービスセンターに行ってまいりました。  以前は、ハガキサイズで、季節の花、野菜、果物、行事などを描いて、それを4点一組でA4サイズでコピーして、それに彩色してもらって楽しんで頂くという風にしていたんですが、近くのマンションのフロアーに新たなセンターを開所されて、そちらでアクティビティの一環としてさせて頂くようになってから、小さい色紙絵にして、毎回、持ち帰って頂き台紙に飾って頂くようになりました。 ということで、朝1から色紙に、今の時期にあったお題で「ひな人形」や「ひなあられ」「桃の花」など墨汁でそれぞれ2枚程、描きそれを4点合わせてコピーをとり、それに彩色サンプルとして色をつけ、再度スキャンして色見本として数枚コピーし、用意する、という作業をして、午後から行ってきました。 今日は6名の利用者さんが参加してくれましたが、それぞれ2点程、彩色して楽しんで頂き、出来上がった作品に今まで皆さんのお名前の、かな1文字の消しゴムハンコで画印のように押印して完成です。 今日も皆さんになんとか楽しんで頂けたようでございます。
今夜は、そのサンプルの中から「ひな人形」と「ひなあられ」でございます。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_2124590.jpg
b0022138_21234954.jpg

by mickwood | 2014-02-25 21:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

昼休みには、戸外のベンチで休憩してるんですが、今日の日差しは春めいた香りがあって暖かかったですね。 明日も暖かい日になりそうですが、少しずつでも春に近づいて行ってもらいたいですよね。
さて、今夜は夕食当番で、例の日本ハムの中華総菜シリーズで「八宝菜」を作りました。 冷蔵庫にあった白菜と残り野菜のパプリカを入れて、この具材と炒め、最後にソースと絡めて出来上がりという簡単なものですが、ほうれん草のお浸しと合わせ、今夜もなんとかできました〜。
さてさて、そんな今夜は水彩色鉛筆でチューリップをこんな感じで描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_22361943.jpg

by mickwood | 2014-02-24 22:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今、開催中のANDREAS GURSKY アンドレアス.グルスキー展に行ってきました。  正直、この展覧会の事は知らなかったんですが工場の同僚から情報を聞いて、面白そうだ、と思いネットで見てみると”ドイツの現代写真を代表する写真家、アンドレアス.グルスキー(1955年〜)による日本初の個展、プリントの大型化をリードし、またデジタル化が進んだ現代社会に相応しい、全てが等価に広がる独特な視覚世界を構築し、、、とあり、数点の作品が紹介されていてこれは是非、見に行こうと行ってきました。 
大小様々に写真というよりも、絵画的な感覚、大きな1枚の作品で、構図や色が組み立てられて、しかもどういう技術か、僕にはわかりませんが時間差のある同じところからの写真が融合しており、色や構図での絵画的奥行きと共に、経過する時間の流れも感じられる多重的な世界が広がっていました。
とても、素晴らしく面白い展覧会で、良かったです。  5月まで開催されているので是非、お薦めします。  同じ国際美術館で開催されている現代美術作家、郭徳俊の”ニコッとシェー1960年代絵画を中心に”という展示も良かったですよ。 正直、僕はこの作家さんを知らなかったんですが、展示室に入ると何かしら思わず、不思議と笑顔になってしまいました。 
そして、風はまだ少しヒンヤリしてましたが、日差しには春の兆しも感じられるいいお天気の中、梅田まで歩いて、第二ビルにあるインド料理のお店で、ランチを食べて、、という日曜日でございました〜。
そんな今夜も、アバウトに水彩色鉛筆でハートをモティーフに描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21404671.jpg
b0022138_21403117.jpg

by mickwood | 2014-02-23 21:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

特に、何事もなく普通の1日、土曜日でございました。当たり前か、、(笑)
今日も、結構、重い製品の担当だったんで、結構、腕、肩にきております。
帰りに最寄りのスーパーでの買い物のとき、目に入った入浴剤(笑)を買って帰りました〜!
もちろん、夕食後にゆっくりとつかって、今、これを書いております。
さて、そんな今夜も気分でこんな小花を描いてみました〜。
明日も良い日曜日になりますように。
b0022138_21422345.jpg

by mickwood | 2014-02-22 21:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

浅田真央選手、メダルはなりませんでしたが、いろんなところで言い尽くされているんでしょうが、最高の演技だったと思います。  先ほど、テレビのニュースでライブのインタビューを見ましたが、メダルはありませんが、本当にいい笑顔の真央ちゃんでした。  想像を越える有形無形のプレッシャーがあったんでしょうね。前日のショートプログラムでは、不本意な結果でフリーはどういう事になるのか、と思ってましたが、最後は自分との戦いに勝って感動的なパフォーマンスでした! 本当にありがとうございます!!    メダルという結果ではなく、多くの人々に感動をくれました。そんな今夜は、以前のイラストからですが、明るいイメージでカーネーションのブーケをアップします。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21524398.jpg

by mickwood | 2014-02-21 21:53 | Trackback | Comments(0)

ショートプログラム、今日未明という事でライブでテレビを見ていた訳ではありませんが、朝のニュースで結果を知って驚きました。 やはり4年に一度のオリンピックの舞台というのは、実績もあり、結果を出してきた選手にも、いろんなプレッシャーがかかってたんでしょうね。 
とにもかくにも、今日のフリーは、できることならば本当に自分自身の為に、できるだけ楽しんで思い切って滑って頂きたいですね。 
さてさて、そんな今夜もお気楽な(笑)1枚ですが、定番の薔薇のイメージを水彩色鉛筆で描いてみました〜。明日も良い1日になりますように。
b0022138_22759100.jpg

by mickwood | 2014-02-20 22:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)

朝1で、税務署に行って確定申告の書類を提出してきました。 本当に少ないんですがデザイン業の収入もありますし、昨年も僕の入院等もあって医療費もある程度、多くなっているので行ってまいりました。
その後、昼食をはさんで、高槻でお世話になっている”手作り雑貨店ちくちく”さんに、更新の手続きと合わせ、少しお話をしてまいりました。ポストカード などを置いて販売してもらっております。 また、新作のアイテムを作って納品したいと思いますので、またお近くにお寄りの際は覗いて見て下さいね。(笑) 
さて、そんな今夜の1枚も、春を思いながらこんなポピーを描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_2224866.jpg

by mickwood | 2014-02-19 22:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)