<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

工場でも、昼休みには食事の後、屋外のベンチで休憩するんですが今日は、本当に気持ちのいい風が心地良かったです。(笑)
さてさて、今日はあのお昼の定番番組だった「笑っていいとも」が終わったんですね。
横のテレビで、今特番を見ながら、これを書いてるんですが32年間ってやっぱり凄いですね〜。 普段なら、考えられない豪華なメンバーが、アドリブで絡んでおります。
さてさて、明日から4月、桜も満開間近のここ大阪ですが、これからいろんなところで、新たなスタートの時。 素晴らしいスタートとなりますように。
といいながら、イラストは昨年の春の1枚ですが、明るくこんな1枚です。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21282342.jpg

by mickwood | 2014-03-31 21:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ほぼ、自宅の1日でございました。 午後、雨もほぼ、やんでいたんで買い物に出たり、休みの定番、ちょっと長めの散歩に出ました。強い雨、風だったにもかかわらず、
そこそこにある桜は、頑張って花を咲かせておりました〜(笑) 
来週、近くで花見に行くつもりですが、なんとか持ってほしい、、と願う私でございます。 さてさて、今日も脈楽がありませんが、資料写真からピンクの薔薇を描いてみました〜。 明日も良い1になりますように!!
b0022138_19291825.jpg

by mickwood | 2014-03-30 19:29 | Trackback | Comments(0)

結構、汗をかいた1日でございました。 連日、書いておりますが通勤路の桜もこの暖かさもあって、もう五部咲きから七部咲き、、といったところでしょうか。(笑)
工場のモクレンも満開、ヤブツバキも咲いており、垣根となっているツツジも葉の間に蕾がわかるようになってきたりと、そこそこに、それぞれの春がやってきているようです。(笑) そんな週末の今夜は、定番ですが明るい春をイメージして、ハートハートを描いてみました〜。 明日も良い1日になりますように。
b0022138_21373796.jpg

by mickwood | 2014-03-29 21:37 | Trackback | Comments(0)

というのも、昼間は殆ど冷蔵倉庫の現場ですからね。(笑) しかし、朝晩も着実に暖かくなってますもんね(笑) 通勤路の桜も、今日の帰りには、かなり咲いておりました。
春の選抜高校野球も、熱戦が続いてますし今日、プロ野球も開幕し文字通り、春到来といったところでしょうか。(笑) 
さてさて、そんな今夜は、そんな通勤路の桜、枝ではなく、中に太い木の幹から少し出て咲いている数輪の桜。そういう桜をイメージして描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21585663.jpg

by mickwood | 2014-03-28 21:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日、大阪も開花宣言が出て、身の回りの桜の木々も、チラホラと咲いております。
いよいよ、春も本番に!!といったところでしょうか。
昼休み、屋外のベンチでの休憩も気持ちの良い風にリラックスできる季節になってきました(笑)。 木曜日なので、夕食は僕が作りましたが、今日も手早く出来るのでつい買ってしまう、中華名菜シリーズから、回鍋肉を、残り野菜のキャベツ、白菜で作りました。
合わせて買って来た小振りの絹こし豆腐、これが腰がないというのか、フニャっとしていて、これは失敗(苦笑)でしたが、なんとか今日もできました〜。
今夜は、今の桜の季節をイメージして、こんな1枚を描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_22111579.jpg

by mickwood | 2014-03-27 22:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)

通勤路の桜も、雨にも負けずに、いよいよ花を咲かそうと2、3輪の花が開き始めておりました。 雨の中、咲き始め、大きく膨らんで、ピンクの花びらを覗かせている、沢山の蕾で、ほのかにピンク色に枝が染まっている光景も、いいもんですね〜。
さてさて、そんな今夜も昨日の絵手紙サンプルから、まさに開花しようか、という今のタイミングでの桜と、山菜の、ふきのとうでございます。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21012636.jpg
b0022138_21060307.jpg

by mickwood | 2014-03-26 21:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日も、いつもの吹田にあるデイセンターに行ってまいりました。
いつものパターンなんですが、昨夜、手持ちの資料から3月、春を感じさせるものをピックアップしておいて、朝の朝刊の折り込みチラシも合わせて、朝1から今日持っていくお題を10数点、彩色して頂く小さな色紙に下絵を描いて、その彩色見本をバタバタと描いて午後から、行ってきました。
今、伺っているところはテラス.フォーシーズンズといって、介護施設というよりも、ひとつのコミニュニティーとして利用者さんももちろんですが、どなたでも利用して頂ける場所として、公園の桜並木や自然に面して、広いテラスのある明るいリビングで美味しい食事や、お茶を楽しんでリラックスできるデイセンターになっています。
さてさて、そんな今夜は今日のお題の一つ、春らしくタケノコと桜餅でございます。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21202443.jpg
b0022138_2120532.jpg

by mickwood | 2014-03-25 21:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)

そんな週始めの今日でしたが、現場の稼働ラインが、少なく午後から要員も増えるという事で、半日有給をとって、午後にいつものポストカードではなく、昨日も作ってましたが手描きのブローチ、ランチバッグ、ミニイーゼルなどの作品を、いつもお世話になっているJR高槻駅近くの手作り雑貨店ちくちくさんに納品してきました。
午後2時半頃に伺いましたが、今日終業式だったそうですが、小学生の子供達とお母様方がたくさん来られていて、賑やかな店内でありました。 中の机に座って、納品などの手続きをしていると、小学生の男の子が、お友達にプレゼントなのか可愛い雑貨を自分のお小遣いで買っていまして、微笑ましい光景に思わず、ニヤッとする私でありました。 お店におられたIさん、Yさんといろいろお話もしてほんわかした時間でございました。 さて、そんな今夜は、明日の絵手紙の為に見ていた資料から、ラナンキュラスをイメージして描いてみました〜。 明日も良い1日になりますように。
b0022138_22134752.jpg

by mickwood | 2014-03-24 22:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)

作品を描いて過ごしていたという1日でしたが、朝は大阪市長選挙の投票日なので、最寄りの投票所、近くの小学校に行ってきました。
もう、結果はでているようですが今回の市長選、「大阪都構想を具体的に設計図を示し、進めていくのか、否かという民意を問う選挙」と橋下さんは言われてましたが、維新の会以外は候補者を立てずに、「意味のない選挙」として候補者を立てないという状況で、無所属の方々が数名、立候補するという選挙戦で、わかりにくく、活気もなく、盛り上がりのない中、今日をむかえました。 朝の投票所も、静かで少なかったですが、予想どおり投票率も低かったようです。 ともあれ、今後も都構想の設計図を、橋下さんや松井知事の考えるスケジュールで、進めていくのには大変でしょうが、なんとか強引にではなく、時間をかけても、じっくりわかりやすい市政運営を期待します。
さて、そんな今夜は今日、小ぶりのキャンバス地の無地トートに直接、描いたデザインをアップします。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21230037.jpg
b0022138_21231274.jpg

by mickwood | 2014-03-23 21:24 | Trackback | Comments(0)



今日は、両親のお参りに家人と一緒に、三宮に。そこから市バスで、10分くらいのところなんですが、今日はまだ肌寒いながらも良いお天気の中、多くのお参りの方々も来ておられました。そんな経堂でお経をあげ、両親、先祖への感謝、成仏を祈ってまいりました。  最近も友人のご家族にご不幸があったり、震災で犠牲になられた方々、ニュースで伝えられる、理不尽な出来事で犠牲になられた方々などの事を思うと、いろいろ長い時の流れの中で、先祖から繋いできて両親から私の今、現在まで至る命、今を普通に生きて暮らしていられる事に感謝して、大切に思いこれからも生きていきたいと思いますね。
さて、そしてお参りを終えて昨夜、ネットで見つけていたハンター坂近くにあるチュニジア料理のお店カフェシャモーさんに行って、思っていたよりも、あっさりと美味しく食べやすいランチを食べてきました。 名前は聞いた事がありましたが、どんなものか知らなかった「クスクス」セットを家人が。僕はブリック(ポテトと卵の包揚げ)とタジン(厚焼きオムレツ)のチュニジアセットを食べてきました。 という事で、今夜は、そのセットのサラダと一緒に出された「ピタパン」をイメージして描いてみました〜。 この「ピタパン」にサラダを挟んで頂くんですが、これも美味しかった〜。
その後、元町まで出て、いつもお世話になっているGIANさんに寄って、周辺で買い物などして、帰ってきたという1日でございました。 明日も良い1日になりますように。
b0022138_23034704.jpg




by mickwood | 2014-03-22 21:49 | Trackback | Comments(0)

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。