<   2014年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日はGWを利用して神奈川、相模原から舞子の実家に帰省している幼なじみのM、名谷在住のTと明石駅で待ち合わせして、おっちゃん3人で明石、魚の棚市場に行って我々にとってある意味”ソウルフード”とも言える玉子焼き((明石焼)ダシで食べるフワフワのたこ焼きですね。)を食べてまいりました。 目的のお店が、残念ながら水曜定休で休みでしたが、近くの別のお店で、懐かしく美味しい玉子焼きでございました〜。 
そして、昼食を終えて、ぶらりと歩いて、小さい時に良く遊んだ、人丸山、神社、名水(亀の水)、そして遠足や、社会見学で行く事も多かったプラネタリウムのある明石天文科学館を外から見ながら、話ながらの散歩。
その後皆、久しぶりだったんで近況を含め、家族の事などタップリと駅ナカのスタバでお茶しながら、話して楽しい時間でございました。
という事で、今夜は玉子焼きをイメージして描いてみました〜。そして、亀の水、近くの月照寺の水琴窟の奏でる音が聞こえる竹筒の写真でございます。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_22003716.jpg
b0022138_22010448.jpg
b0022138_22015239.jpg


by mickwood | 2014-04-30 22:06 | Trackback | Comments(0)

今日は祭日でお休み。 工場は、調整もあって30日〜5/2日も休みなので7日までの休暇となります。 5/2には、病院を娘と赤ちゃんが退院するので、迎えに行くんですが、そこからしばらく、我が家は賑やかになりそうでございます。 家人は、娘母子を迎える準備も整えてはりきっております。(笑)
さて、今日午後、東京にいる幼なじみが神戸に帰郷しているとの事で連絡があったんで
明日は、子供の頃のソウルフードでもある玉子焼き(明石焼き)を食べに行こうという事で明石に行ってきま〜す!!
そんな今夜は、特に思いつかなかったんで、お気楽な1枚でございます。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_20303928.jpg

by mickwood | 2014-04-29 20:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)

先日、結婚した次女夫婦に、元気な男の子を授かりました。 予定日を過ぎても、なかなか連絡がなかったんですが、昨夜、無事に元気な男の子が生まれました〜と家人に連絡がありました。 という事で、今日、家人と仕事帰りに病院のロビーで待ち合わせ、娘と赤ちゃんのいる部屋に。 ナースステーションで面会簿に記入し、教えてもらった部屋に行くと、たまたま相部屋が一杯という事で、病院側の都合で個室で、母子同室でした。 夕方の微妙なタイミングもあったのか、赤ちゃんは、泣いていたところから眠ったところだったようで娘も、少し疲れているようだったんで少し話しをして、可愛い赤ちゃんの顔を見て、帰ってまいりました。 5月2日に退院し、しばらく母子で、狭いんですが家に来るので、その時に沢山写真も撮りたいと思ってます。
さて、そんな今夜の1枚は娘も母になり、もうすぐ母の日という事で、カーネーションを描いてみました〜。明日も良い1日になりますように。
b0022138_21423569.jpg

by mickwood | 2014-04-28 21:43 | 日記 | Trackback | Comments(2)

今日は、午前中、映画を見に行って午後は、自宅でPC作業とかいろいろやっておりました。夕方、運動の為、いつも行く神崎川の河川敷、水鳥の道を1時間強散歩してきたんですが、その河川敷にところどころ広がる、草むらにある小さな春の表情の一つ、シロツメクサの群生をイメージしながら、こんな1枚でございます。
さて、明日、仕事に行くと明後日から、工場の方は長いGWなので、いろいろと作品を描いたり、自宅でやる事が結構、あるので頑張りま〜す。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21315396.jpg

by mickwood | 2014-04-27 21:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

9時15分、朝1の上映で見てきました〜。 昨夜、インターネットでチケットを購入し、今朝映画館のロビーにある発券機で、受け取るというスタイルでしたがもちろん、夫婦50割引きで¥1100で2人で¥2200,やはりお得です。(笑)
3Dではなく、日本語吹き替え版でしたが、評判通りの良く出来た作品で、本当に楽しめました〜。 最近、良く流れている劇中歌「Let it go」ーありのままに。も美しい映像と相まって本当に良かった!!です。  お薦めです。
さて、そんな今日は雪とは関係ありませんが、石楠花(シャクナゲ)をイメージして描いてみました〜。
b0022138_15053664.jpg

by mickwood | 2014-04-27 15:06 | Trackback | Comments(0)

家人と待ち合わせ、久しぶりの外食でございました。 以前、食べに行った大阪丸ビルにある、とうふ料理「八かく庵」での夕食。 今夜は、京とうふを楽しむコースという「をこしやす」というコースでしたが、おかわり自由の出来立ておぼろ豆腐に始まって、数種の可愛い豆富前菜盛り合わせから、小鍋、田楽、焼き物、揚げ物等ありの、炒り豆富のじゃこ山椒ご飯、デザートの豆乳アイスまで、豆富づくしのコースで、少しづつ、様々な味、食感を楽しめた夕食でありました〜。美味しかったです。(笑)
さて、そういう事で遅くなったんで今夜は、先日の絵手紙サンプルから空豆と元気なハートでございます。 明日も良い1日になりますように。
b0022138_22332913.jpg
b0022138_22330924.jpg


by mickwood | 2014-04-26 22:34 | Trackback | Comments(0)

このブログを書いております。
明日からGWが始まりますが、今年は日の並びで飛び飛びのお休みという前半ですね。
本当に、暖かくなってきましたが、朝晩と日中の気温差も大きいので油断して風邪などひかないようにしたいと思います。 気温差と言えば、暖かいといいながら、冷蔵庫の現場作業で、軍手も常時しているので手指は乾燥してカサカサでしたが、まこの時期なんで、特にハンドクリームなどは塗ってなかったんですが、気づくとなんとアカギレが。(苦笑)早速、ケアしたいと思います。(笑) 
さて、そんな今夜はチラシから、この時期、美味しい「新玉ねぎ」をイメージして描いてみました〜。 明日も良い1日になりますように。
b0022138_22162134.jpg

by mickwood | 2014-04-25 22:16 | Trackback | Comments(0)

今日も先日の絵手紙のお題で描いた中から「ちまき」と「牡丹」でございます。
いつも通勤路で通る、道沿いのお宅のお庭で、今、大輪の牡丹の花が咲いております。
季節のお花として、このサンプルは資料写真から描いたんですがね。(笑)
「ちまき」も美味しいですよね〜。
そして、今夜は夕食当番。 で、帰りにチャプチェの素を買ってきて、ピーマンとたっぷりのニラ、豚肉で作りました。それと「ほうれん草のナムル」「玉子スープ」という夕食でした〜。
明日も良い1日になりますように。


b0022138_21373460.jpg
b0022138_21383125.jpg
b0022138_21385044.jpg


by mickwood | 2014-04-24 21:39 | Trackback | Comments(0)

朝、通勤時は少しヒンヤリしますが、もう上着いらずの季節になってきましたね。
もうすぐ、GWですが例年、天気がいいと汗ばむくらいの陽気になりますもんね。
何か、今年も過ごしやすい春の気候は短くて、直に暑くなりそうですね。
寒い、より暑い!のが苦手なんですが、、、頑張りま〜す!!(笑)
さて、今夜は昨日の絵手紙のサンプルより「藤の花」と「柏餅」をアップさせて頂きま〜す。 明日も良い1日になりますように。
b0022138_20413764.jpg
b0022138_20420462.jpg

by mickwood | 2014-04-23 20:42 | Trackback | Comments(0)

いつもの吹田にあるデイセンターのテラス.フォーシーズンズに伺って、1時間程ですが、利用者の皆さんに持参した色紙絵で、彩色を楽しんで頂きました。
端午の節句も近いので、「鯉のぼり」「ちまき」「柏餅」などのお題や、「つつじ」「牡丹」「藤」などの花などの中から、皆さん、それぞれ2点程を彩色、仕上げて頂き、最後にそれぞれのお名前の頭文字をひらがなで作った消しゴム印を捺して、完成! それを持ち帰ってもらって壁掛け台紙に飾って頂き楽しんでもらうという形でさせてもらってます。8名の皆さんが参加でしたが、なんとか今日も無事、楽しんで頂けたようです。
さて、そんな今夜は今日のお題から、「鯉のぼり」と「つつじ」でございます。
明日も良い、1日になりますように。
b0022138_21052704.jpg
b0022138_21055572.jpg

by mickwood | 2014-04-22 21:06 | Trackback | Comments(0)