<   2014年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

仕事終わりに、高槻で家人と待ち合わせして、阪急高槻駅からセンター街の中にあるフレンチソレイユさんに行って、コース料理を頂いてまいりました。
商店街の中にあって、意外な場所でしたが、店内に入ると落ち着いた雰囲気でいい感じでした。以前、いつもお世話になっている手作り雑貨店ちくちくさんの近くにあった支店で、ランチを頂いて、いい感じだったんでそちらに行こうかなと思ってましたが、そちらは、現在はやっていないとの事で、本店のこちらに行ってきました。
夕方6時過ぎという早い時間という事もあり、貸し切り(笑)状態でしたが、繊細な野菜の前菜をはじめ、エンドウ豆のスープ、メインの魚、肉料理、デザートまでとても美味しく頂きました。 そして、近くのカラオケに行って、、、という土曜日の夜でございました。(笑) そんな今夜は、その前菜と、そして脈絡はないんですが先日の絵手紙サンプルから「すずらん」でございます。(笑)
明日も良い1日になりますように。
b0022138_23274427.jpg
b0022138_23275851.jpg


by mickwood | 2014-05-31 23:28 | Trackback | Comments(2)

という、統計調査の結果が、出ていまして昨年までは、連続して現在ニューヨークヤンキースのイチロー選手だったようなんですが、今回、そのイチロー選手を押さえて一位になったのは、メダル獲得はなりませんでしたが、感動的なフリーの演技を見せてくれた浅田真央選手でした。 いろいろな苦難を乗り越えて、頑張っている彼女は、幅広い年齢層から支持されたようです。 そういえば、今月初めに円谷英二特撮展を見にいった高島屋で、同時に同じフロアーで、浅田真央選手のこれまでを、展示した展覧会をやっていて、長蛇の列ができていましたからね〜。 
さてさて、連日、夏のような日々なので少し涼しげな1枚をと、水の流れをイメージして気分で、いつものようにアバウトに描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21503748.jpg

by mickwood | 2014-05-30 21:51 | Trackback | Comments(0)

玄関ドアも少し開け、ベランダの窓も開けて、こもって温まった空気を入れ替え、風をいれましたが、もうこの時期でも一瞬、クーラーを使おかな、、と思うくらい夏のようなお天気でしたね。 全国的に暑い1日だったようですが、特に北海道も今日は暑かったようで、先ほどニュース番組で、旭山動物園のレッサーパンダの暑さにうだる様子が出てましたが、気の毒ながら可愛い映像でした。
さてさて、そんな今夜も、昨日の絵手紙のお題の紫陽花に続きますが、涼しげなブルーの紫陽花をイメージして描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21524281.jpg

by mickwood | 2014-05-29 21:53 | Trackback | Comments(0)

今日の大阪も30度くらいあったような感じでしたが、こうなってくると大体、年中5度前後の冷蔵倉庫の現場で作業しているので寒暖差が少々、こたえる時期になってきます。
これから、湿気の多くなる梅雨も控えており、搬送機械のトラブルの素になる”結露”も懸念されますし、梅雨が終わればこの寒暖差のこたえる夏本番になりますよね。
今年は、エルニーニョ現象の影響で梅雨が長引き、比較的気温の低い「冷夏」が予想されていますが、さてどうなるんでしょうか。
さて、今夜も昨日の絵手紙のお題の中からアジサイと枇杷でございます。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21120628.jpg
b0022138_21122166.jpg

by mickwood | 2014-05-28 21:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)

吹田にあるデイサービスセンターテラスフォーシーズンズさんに行ってまいりました。
今回は、もう6月直前で、梅雨をイメージして「紫陽花」や「雨蛙」 そして、「百合」「さくらんぼ」「スズラン」「枇杷」「ガクアジサイ」などのお題で、小さめの色紙にあらかじめ、僕が墨で複数枚、描いて持っていき、彩色サンプルも見てもらいながら彩色して楽しんでもらって、出来た色紙は、それぞれの利用者の皆さんのお名前の一文字ゴム印を捺して完成して持ち帰って頂き、既に持ち帰って頂いている壁掛けタイプの色紙台紙に毎月、変えながら飾って頂いて楽しんでもらっております。
今日はやはり、「紫陽花」が人気でございました。 が、中で「雨蛙」も結構、うけておりました。(笑) という事で今夜は、その1枚でございます。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_20290902.jpg

by mickwood | 2014-05-27 20:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)

いつものデイセンターに行くんですが、その時、皆さんに彩色して頂く色紙絵のお題を今から、用意するんですがやはり季節にあわせて紫陽花や、雨に関連したお題で数点、描いていきたいと思います。
さて、そんな今夜は以前というか昨年、描いた1枚ですが昨夜の夕食でも頂いた「かつおのタタキ」をアップします。
雨も明日は心配なさそうで、良かったです。 明日も良い1日になりますように。
b0022138_21162711.jpg

by mickwood | 2014-05-26 21:17 | Trackback | Comments(0)

やりながら、久しぶりにお昼は外食に出ました。 というのも、昨日まで娘と赤ちゃんがいたのと、介護の仕事もありいろいろと、大変だった家人の休息という事でお昼は、近所のイタリアンレストランでパスタランチ、そしてカラオケに行って声を出し(笑)、その後、近所を散歩して近くのユニクロやイズミヤで買い物をして帰るという日曜日でした。
そして、夕食は僕が当番で先日、買っておいた例のニッポンハムの「八宝菜」を、残り野菜の白菜、セロリ、パプリカを使ってタップリ野菜の八宝菜にしました。 そして、買ってきた「カツオのタタキ」をスライスしたタップリの新タマネギにのせてネギもタップリで頂きました。 そんな、日曜日の今夜は、気分で描いた水玉風の1枚でございます。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21274596.jpg

by mickwood | 2014-05-25 21:28 | Trackback | Comments(0)

生産計画の変更で、出勤となった事もあって、少し要員がタイトで、休憩時の交代など結構、バタバタと動いておりまして、少々腕、肩にきております。(笑)
さて、5月2日に産科を退院してから、実家というのか狭いながらも、我が家で祖母である家人が、いろいろとサポートでき、娘も安心して子育てのスタートができるという事で、家に来ていた娘と孫が、今日、お昼に新居の方に戻りました。 これから、いろいろと大変な子育てですが、夫婦で頑張っていって欲しいです。
やはり、本当に赤ちゃんは可愛い!!ですね〜。 家にいる間、お風呂や折にふれて、孫の世話をしていた家人は、自分の仕事に、やっと集中できるわ〜と言いながらも、帰ってしまうとやっぱりさみしいな〜などと話しております。(笑)
さてさて、今夜は何を描こうかと思いましたが、また今朝のチラシからですが昨夜も食べた唐揚げが、出ていたんでイメージして描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21070068.jpg

by mickwood | 2014-05-24 21:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)

セロリを使い、昨日買っておいたパプリカ、アボガド、サニーレタス、そして本来は白身魚を使うんですが、今夜は湯タコと帆立を使い、セビーチェを作りました。
中南米のお料理だそうですが、以前キューピー3分クッキングで、見て作ってみて、おいしかったんで、時々、作っております。 言っても、それらの野菜をスライスしたり細かく切って、オリーブオイル、塩コショウ、ライムで和えるだけなんですが、これがライムの香りも爽やかに美味しいんですよね〜。 それと、家人が帰りに買ってきた王将の唐揚げ、スープといった夕食でございました。 最初のうちは、母親の側がいいだろうと、娘と孫が、家に来て20日程、明日の土曜日に新居に戻り、いよいよ2人の子育ての本番です。(笑) 近くの家なんで、今後もいろいろ助けられるところは、手伝いながらサポートしていきたいと思います。 
そんな今夜は、以前描いたバラのイラストと、以前作ったセビーチェの写真です。
b0022138_21372377.jpg
b0022138_21375403.jpg

by mickwood | 2014-05-23 21:38 | Trackback | Comments(0)

薬があるので、5時半起きだったんで、もう眠気が、、、(笑)
ステロイド剤の服用に伴い、考えられる副作用の一つに骨粗しょう症が考えられので、それを予防するお薬が、起床時、十分のお水で飲んで、その後30分は飲食をせずに、また横にならない事というお薬でございます。 
さて、今朝は少しミステリーな出来事が、、(笑)
昨夜、朝に降った雨の為使った折り畳み傘をマンションのドアの前の共用部分に開いて干して置いていたんですが、今朝、新聞を取りにドアを開けた時は、つい忘れていた事もあり、なくなっていた事に気づかず、しばらくして出勤しようとエレベーターホールで待って、下から上がってきて開いたエレベーターの中に、その折り畳み傘が! 人は乗っていませんでした。 ま、戻ってきたのはいいんですが、どういう流れでエレベーターにあったのか???謎です。(笑)
さて、そんな今夜は、少し早いですが、紫陽花をイメージして描いてみました〜!
明日も良い1日になりますように。
b0022138_22025015.jpg

by mickwood | 2014-05-22 22:02 | Trackback | Comments(0)

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。