<   2014年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

終日、自宅におりましたがPC作業や、整理だけでは運動にはならないんで、かなり暑いだろうな、と思いながらも昼食後、約1時間程自宅から城北大橋を渡って、城北公園往復の4kmくらいだと思いますが、歩いてきました。 さすがに、途中でペットボトルの水は買いましたが、さすがに日焼けとともに、身体に熱がこもる感じの暑さでありました〜。 今日は大阪の気温もかなりの高温だったようですが、やはり熱中症で搬送される方々が多いのも実感しました〜。(汗)
そんな今夜は城北公園にも咲いていた、百日紅の花をイメージして描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_22031594.jpg

by mickwood | 2014-07-31 22:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)

当然ながら、明後日からはもう8月ですね。 子供達は、もう既に夏休みですが、これから、各企業でも、夏期休暇、盆休みがありますよね。
最近の、猛暑はたまりませんが、帰省、旅行などいろいろなイベントも多いこの時期。
健康には気をつけて、この夏を楽しんでいきたいと思っております。
さて、そんな今夜は、この時期、どんどんのびて実っていく若い稲穂をイメージして描いてみました〜。 明日も良い1日になりますように。
b0022138_21505853.jpg

by mickwood | 2014-07-30 21:51 | Trackback | Comments(0)

今日は土用の丑。 江戸時代、夏場に客が減るという事で、鰻屋から相談を受けた平賀源内が、土用の丑の日は鰻を食べよう!というアイデアを出して世間に広めたという説がありますが、、。 栄養的にも、暑い夏を乗り切るのに、良いそうですね。
なんにしても、美味しいですよね。 ただ、ニホンウナギが絶滅危惧種に指定されたように、激減しているのも事実ですし、将来的にはさらに少なくなり高価にもなるでしょうし、絶滅を防ぐために、食べれなくなる事もあり得るでしょうね。
という事で、高値ではありますが、家人が買ってきて、今夜はうな丼で、美味しく頂きました。 今年の夏もがんばりま〜す!
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21424344.jpg

by mickwood | 2014-07-29 21:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

僕が夕食当番でした。(笑) 仕事帰りの夕方、最寄りのスーパーは毎月曜日が割引の日なので、いつもレジには長い列になるので、昨日のうちに、「チャプチェの素」と「チヂミ粉」、ピーマン、ニラなどを買っておいたんで、今日の帰りは、買い物はなしで、自宅に帰りまして、ニラ、玉ねぎを切ってまずは、チヂミを焼いて、それからピーマン、肉を用意しチャプチェを作りました。 という事で、今夜は韓流の夕食でございました〜。
美味しかったです。(笑) で、今夜はチヂミをイメージして描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21372773.jpg

by mickwood | 2014-07-28 21:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)

家人と見にいってきました。 昨夜、話の中で見にいきたい、という事で話題の映画でもあり、混んでいるかなと思いながらもネットで梅田の東宝シネマズのサイトから、予約購入して行ってきました。 もちろん50代なんで夫婦50割で¥1100×2で¥2200で、座席指定もできて、当日、劇場内にある発券機で簡単に購入できる、本当、便利になりましたね〜。  正直、僕自身はそれほど、期待はしていなかったのでストーリーについては殆ど予備知識もなく、フラットに見ていたんで最後の方では、不覚にも号泣はしてませんが、泣いておりました。 詳しくは描きませんが、映像も美しく、原作は知りませんでしたが、シンプルにいい作品でした! お薦めしておきます。
そんな今夜の1枚は、特にそのマーニーに関係している訳ではありませんが、バラをイメージして描いてみました〜。明日も良い1日になりますように。
b0022138_21522741.jpg

by mickwood | 2014-07-27 21:52 | Trackback | Comments(0)

かなり汗をかいてしまいますよね。 ちょっと異常な暑さですが、本当に体調には気をつけて、十分、水分をとる事と、日頃が肉体労働なんで、十分な睡眠に心がけてまいりたいと思います。(笑) さて、やはりこれだけ暑いと、涼しげな色、水、流れを思い浮かべながらの、こんな1枚でございます。明日も良い1日になりますように。
b0022138_21264847.jpg

by mickwood | 2014-07-26 21:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ようですね〜。 ここ大阪も35度を越える猛暑日で、夕方工場から帰る時も、まだ30度以上ありましたもんね〜。 夏は暑い!!のは当たり前ですが、、、暑すぎるのはね。
そんな今夜は、ここ大阪では天神祭が船渡御、花火と今年もたくさんの人出で賑わったようです。 かなり離れた、自宅マンションからも、音と、本当に小さくかすかにビルの上に見えて、ちょこっと嬉しかった僕でございます。
そんな今夜も、花火をイメージしての、ド〜ンと(笑)こんな1枚でございます。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21554155.jpg

by mickwood | 2014-07-25 21:56 | Trackback | Comments(0)

今日も各地で、35度を越える猛暑日となったようです。
僕の仕事場は、冷蔵倉庫内なんで涼しいというか寒いんですが、気温差が応えるというところです。 が、戸外での仕事をされている方々は、本当に大変でしょうね。
庫内作業の僕ですが、かなり動いて汗をかくので、やはりこの時期、より意識して水分をとるようにしております。 なんにしても、身体には気をつけて頑張っていきたいと思います。そんな今夜は、定番のバラをイメージして描いてみました〜。 明日も良い1日になりますように。
b0022138_21445974.jpg

by mickwood | 2014-07-24 21:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

資料などの整理を兼ねて部屋の片付けや、PC作業などをやっておりまして、午後に運動も兼ねて、JR吹田駅近くのブックオフまで歩いて行って、資料用にペットや料理、花などの本でいいのがあったんで、買ってきたりという1日でした。 夕食は僕が作るという事で、昨日の帰りにチャプチェの素を買っていて、後チヂミにしようかな、と思ってたんですが以前、神戸に行った時に中華街で買っておいたピータンが2個、余ってるので使わないとな〜と家人と話していた事もあり、ピータン豆腐を作る事にしました。 
ネットで見ても、いくつかのタレのパターンがありましたが、今夜はオイスターソースを使い、ごま油などと合わせたタレを作って、和えましたがなんとか、美味しくできました〜(笑) 今日、はじめて使ったんですが、袋を破ると、籾殻で覆われてまして、それをまず、水で洗い落とすと、グレーの卵の殻の部分がでてきました。 殻を剥くと、黒色のゼリー状の白身部分が。 切ってみると、翡翠色の黄身部分が。
豆腐は、柔らかめの木綿豆腐を買ってきて30分以上、ペーパータオルでくるんで水気をきって、2cm角くらいに切って、お皿に。上に細かく切ったピータンをのせてタレをかけて、和えました。
という今夜の1枚は、そのピータンをイメージして描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21160103.jpg

by mickwood | 2014-07-23 21:16 | Trackback | Comments(0)

いつもの吹田のデイサービスセンターテラスフォーシーズンズさんに行ってきました。
こちらでは、専属の栄養士さんが、利用者の皆さんのお身体にも配慮しつつも、美味しくお洒落なランチを用意されているので、今日も”ハッシュ・ド・ビーフ、ブロッコリーのポタージュスープ、ハモと魚介のガレット、水菜のサラダ、カボチャのマリネ”というランチプレートで、美味しく頂きました。 こちらでのランチも絵手紙の前の楽しみでございます。(笑)  さて、今日も6名の利用者さんの参加で、約1時間、皆さんに夏らしいモティーフで色紙絵を楽しんで頂きました。 今夜は、そのサンプルの中から、定番のスイカでございます。明日も良い1日となりますように。
b0022138_21093026.jpg

by mickwood | 2014-07-22 21:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。