<   2014年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ゆったり過ごしました。 昼は、長女が来ていたんで家人と3人で久しぶりに近所の
イタリアンレストランで、パスタランチでした。今日は明太子パスタにしましたが、美味しかったです。 長女も妊娠5ヶ月で、エコー写真も見せてもらいましたが、お腹の中で順調に赤ちゃんは育っているようでございます。 しかし、今のエコー写真は勿論、モノクロではありますが、鮮明になってるんですね〜。 少し、自身の体調は今一つのようだったようですが、少しずつ戻ってきているようなのでこのまま順調に、元気な赤ちゃんの誕生を祈るばかりです。
そして、午後は買い物もあって梅田に出て画材屋、ヨドバシカメラ、紀伊国屋などを見て回って帰ってまいりました。
さて、そんな今夜の1枚は、秋に向かって、美味しい栗をイメージして描いてみました。
明日から9月、明日も良い1日になりますように。
b0022138_21130222.jpg

by mickwood | 2014-08-31 21:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ここ数日、30℃を下回る最高気温となって、このまま涼しくなるのかと思いきや来週は猛暑にはなりませんが、暑さが戻るという予報も出ておりますがどうなるんでしょうね。
やはり、過ごしやすく食べ物も美味しく、様々な美術展なども多く、楽しめる秋は一番好きな季節でございます。 
それにしても、全国軟高校式野球大会の準決勝で、3日連続で15回、45回でも決着つかず、明日9回までやってもし決着がつかなければ抽選になるそうですね。 しかも両校とも、1人の投手が投げ続けているそうで、凄いですね〜。驚きです。
さて、そんな今夜はこんなダリヤをイメージして描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21430373.jpg

by mickwood | 2014-08-30 21:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)

といっても、いつものニッポンハムの中華名菜シリーズを使って、玉ねぎを切って炒めるだけなんですけどね。 それと、冷蔵庫にあった味噌汁の残りに、少したして、卵を流し入れた卵スープ?と買ってきたゴマ豆腐という、アバウト簡単メニューでしたが、それなりに美味しく頂きました。(笑)
さて、そんな今夜ですが、これまた気分でこんな、ぼかし柄を描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21531175.jpg

by mickwood | 2014-08-29 21:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今週は涼しい気候で、来週には又少し暑さが戻るという気象予報が、今テレビで出ておりましたが、気温差も大きく風邪をひくなど体調を崩す方も多いようです。
私も日常の仕事の現場が年中5℃くらいの、冷蔵庫状態なので、夏場は気温差が大きいので、油断しないように気をつけたいと思います。
そんな今夜ですが、気分でこんな小花柄を描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21360633.jpg

by mickwood | 2014-08-28 21:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

九州の大学に通っていて大阪に帰省中の息子と、JR天王寺で待ち合わせ、京都にある梅小路蒸気機関車館に行ってまいりました。
先日も夏休み利用して、東京ビッグサイトで行われていたコミケ(鉄道ファンのエリアもあるそうで)に、青春18切符で新快速、快速、各停のみを利用して大阪から出かけるとう「テッチャン」の息子ですし、僕も興味があったんで行ってみたかったので、誘って行ってきました。 いや〜、予想以上に多くの、蒸気機関車が大きな扇形車庫に保存展示されており、一部は運転席も自由に見学できて、面白かったですね〜。
今まで特に、蒸気機関車に思い入れがある訳ではないですが、黒く光沢のある圧倒的な存在感、運転席の石炭の投入口、多くの配管とバルブの数々、間にある圧力計などの光景に、アナログの機械の迫力に驚きました。 ほんの10分程ですが、館内の線路でD51形の「SLスチーム号」にも乗って、あの温かみのある汽笛も聞く事ができて、楽しい時間でございました。 もちろん、京都への車内、昼食のラーメン屋、機関車館で、息子と近況、大学生活などいろいろと話をしましたが、何より元気そうですし、真面目に大学にも通っているようなので安心した私でございました。 そんな今夜は、一連の写真と、展示されている車両「1080号」(明治34年、1901年イギリスのダブス社製造)の写真からアバウトなイラストでございます。 明日も良い1日になりますように。
b0022138_21175894.jpg
b0022138_21181865.jpg
b0022138_21184072.jpg
b0022138_21185264.jpg
b0022138_21252964.jpg

by mickwood | 2014-08-27 21:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

いつものように、吹田にあるデイサービスセンターテラスフォーシーズンズさんに行ってきました。 今日も7名の利用者さんが参加して頂いて、あらかじめ用意させてもらった、サンプルの線描きをしたミニ色紙に彩色して楽しんでもらいました。今日のそれぞれの作品も、消しゴムで作った、画印を捺してもらいご自宅で飾って頂く為に、やはり初秋を意識したモティーフを用意させてもらいました。
今日は、私の不注意で、男性の利用者さんに不快な思いをさせてしまい、怒られました。(汗) 私も慣れからくる油断で、常に被っている帽子(ハンチングを逆に被っています。)をとらずに、そのままベレー帽のように、被ったままで、皆さんと過ごし、最後のお茶の時間もそのままで居た時に、向かいに座っていた利用者さんに、注意されました。
いや〜、まったくお恥ずかしい事で、情けないですが、今後、十分気をつけて、絵手紙教室を続けていきたいと思います。 反省です。
という今夜のイラストは、今日のサンプルから、ブドウとサツマイモのサンプルでございます。 明日も良い1日になりますように。
b0022138_21243954.jpg
b0022138_21245546.jpg


by mickwood | 2014-08-26 21:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)

大阪桐蔭が三重を破り、優勝しましたね。 今大会の前半は、北信越の代表校が勝ち進んだり、関西勢、西日本勢が破れていったりと、東高西低の様相でしたが結果は総合力にまさる大阪桐蔭という事でしたね。 以前はPL学園、今は大阪桐蔭というところでしょうか。実際、現在のプロ野球の主力には大阪桐蔭のOBが多いですからね。
明日は月1の絵手紙で、いつものデイサービスセンターに行く予定です。
さて、そんな今夜の1枚は、何気に見ていた資料写真より、好きなお菓子、みたらし団子をイメージして描いてみました〜。 明日も良い1日になりますように。
b0022138_21441929.jpg

by mickwood | 2014-08-25 21:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お昼に近所に住む、次女夫婦の家に行ってまいりました。 ご主人のご両親と私達夫婦と一緒に、生後100日を過ぎ、「赤ちゃんが、食べるものに困らず、健やかに育つこと」を願ってのお祝いの儀式「お食い初め」をお祝いしてまいりました。
2人が、いろいろと調べて、鯛やお赤飯、煮物など立派なお膳、お食い初め用の衣装も用意して家族で、食べさせるまねというか、形をしてお祝いしました。
僕は、自宅に居た時以来の対面でしたが、本当にスクスク元気に育っているようで、可愛い姿に元気をもらいました。
あらためて、家族みんなで、普通にこういう風に集まれる事に、感謝して毎日を大事に暮らすことの大切さを、深く思わずにいられない今夜でございます。
という事で今夜は、今日の孫の写真とお食い初めのお膳の写真、そしてお膳の中にあった長寿を願う、梅干しをイメージした今夜のイラストでございます。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_20041916.jpg
b0022138_20043498.jpg
b0022138_20050577.jpg

by mickwood | 2014-08-24 20:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)

影響もあり、かねてから話題になっていたハリーポッターの世界を再現したエンターテイメントがUSJに7月にオープンするという事で、近くにありながら行く機会のなかったUSJも楽しめるとあって、もう5月下旬にUSJのWEBサイトで、当然ながら混雑が予想されるので、時間枠の設定に合わせ優先的に必ず入場できる「ロイヤルスタジオパス」を今日の日付で予約、購入しておりました。(高いチケットでしたが、何より1日でハリーポッターエリアと他のいくつかのアトラクションが並ばずに優先的に楽しめるので購入)
その日が今日でした。 10年前くらい前に昔あったエキスポランドに行った以来の遊園地というかテーマパークでしたが、1日非日常を楽しんでまいりました。このロイヤルスタジオパスは、園内に入場時に事前に宅配されたスタジオパス、ウィザーディングハリーポッターの時間指定の入場チケット、エリア内のアトラクションの時間指定チケット、そして園内主要アトラクションに優先的に並ばずに入場できるリストバンドという内容なんですが、高いチケットでしたが混雑する土日、祭日にしか行けない場合は、このチケットは正解だと思います。そのリストバンドを入場時につけて、8月、まだ夏休み中でもあり土曜日という混雑した今日でも、一応絶叫系は駄目だし、人混みが苦手の私達夫婦でも朝9時頃、入場し「セサミストリート4Dムービーマジック」「ハリーポッター、アンド、ザ.フォービドゥン.ジャーニー」「フライト.オブ.ザ.ヒッポグリフ」「ジョーズ」「ユニバーサル.モンスター.ライブ.ロックンロールショー」「スパイダーマン.ザ.ライド」「バックドラフト」「バック.トゥー.ザ.
フューチャーライド」「ターミネーター2.3D」「ウォーターワールド」と10のアトラクションを楽しんで、間に昼食、少しばかりの買い物をして17時過ぎまで、十分、歩いて、驚いて、マシンに映像にビビリながらも楽しんできました。さすがに8時過ぎから始まるマジカルスターライトパレードまで待つ事はできなかった、ヘロヘロな50代の2人でした。
ウィザーディング.ワールド.オブ.ハリーポッター内は大変多くの人出で、バタービールを買うのも20分程並ぶ程で、ホグズミード村のオリバンダーの杖の店、ハニーデュークスなどは長蛇の列で、行きませんでした。
という事で今夜は、写真でございまうす。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21514776.jpg
b0022138_21522788.jpg
b0022138_21524707.jpg

by mickwood | 2014-08-23 21:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

朝の出勤の時、傘を持って出ましたが結局、曇り空ながら雨は降ってこなかった大阪でした。 今日は、久しぶりの早いラインの担当だったんで、結構、腕、肩に身が入っております。(笑) さて、明日の土曜日は、家人が大のハリーポッターファンという事もあって、5月頃に(笑)申し込み、購入していたUSJに行ってきます。
初めて行くんですが、ハリーポッターを始め、映画の世界、非日常を楽しんできたいと思います。 そんな今夜は、気分でこんな1枚を描いてみました。明日も良い1日になりますように。
b0022138_21505816.jpg

by mickwood | 2014-08-22 21:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。