<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

吹田にあるデイサービスセンターテラス.フォーシーズンズさんに行ってきました。
今日も、6名の利用者さんが参加してくださって、約1時間、4/1サイズの色紙に僕があらかじめ墨で描いたモティーフに彩色を楽しんで頂きました。 同じサンプルでも、皆さんの個性で、全く違う作品になります。 それぞれ2点程、味のある作品が出来て、最後に消しゴムで作った遊印を捺して完成しました。また今日は、以前、絵を描いていらした利用者さんが、自身で無地の色紙に卓上の花をサインペンでスケッチして、彩色して素敵な作品を1枚、仕上げてくれました。 という事で今日も、楽しんで頂けたようです。
そして、その後、高槻まで出て、私のポストカードや、手描きのトートバッグなど置いて販売もして頂いていていつもお世話になっている手作り雑貨店ちくちくさんに寄っていろいろお話してまいりました。 多くの個性的な作家さんの様々な作品が沢山並び、面白く可愛いお店ですので、JR高槻あたりにお越しの際は、立ち寄ってみて下さいね〜。(笑) さて、そんな今夜は、今日のサンプルの中から萩の花、柿でございます。
明日も良い1日になりますように。

b0022138_21140109.jpg

by mickwood | 2014-09-30 21:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)

あたりまえ、あたりまえってところですが、やはり早いですね〜。あっと言う間に、クリスマス、正月〜と1年の終盤を迎えそうですね。(笑)
そして、明日は月に一度の絵手紙で、いつものデイサービスセンターに行く予定でございます。 そんな今夜ですが、先日の近江八幡での、八幡堀巡りで約30分、エンジン付きのボートに乗船しました。 水面に近い目線から眺める堀や周辺の商家、橋などの風景もひと味違って、水面に流れる爽やかな秋風と、漂ってくる金木犀の香りも相まって気持ちの良い堀巡りでした。 そんな一場面を、切り取ったスケッチでございます。
明日も良い1日になりますように。


by mickwood | 2014-09-29 22:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)

昨日から、行っていた近江八幡で開催されている琵琶湖ビエンナーレ2014を秋晴れの休日に楽しんで夕方、帰宅しました。
昨日のお昼から、受付会場でチケットとパスポートを交換し、点在する作品を展示している町家、旧家、商家、造り酒屋跡地などのマップをもらって、八幡堀と古い町屋がおりなす雰囲気のある街中を歩いて回り、「泡沫、UTAKATA」をテーマにした個性的な作家の皆さんの作品世界を見て感じてまいりました。 一昨年に続き、2度目でしたが、今回は昨夜に参加した、18時〜19時半、3軒の会場を回り、それぞれの作品世界を夜に見ながら、スタッフの方から解説を聞くというナイトツアーにも参加し、今日も残りの会場を見て回って、見て、感じて、自分なりの世界を想像するという、立体的で会場から会場への時間も加味して楽しめるアートイベントでした〜。 11月まで開催されているので、機会があれば、見に行かれる事をお薦めします。
さて、そんな今夜は、会場の一つ、ロープウェーで登った八幡山にある瑞龍寺から撮った風景の写真を元に、こんなスケッチを描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_20374766.jpg

by mickwood | 2014-09-28 20:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)

b0022138_2303955.jpg
b0022138_2304077.jpg
b0022138_2304240.jpg
b0022138_2304359.jpg
b0022138_230454.jpg
b0022138_2304676.jpg
などなど、「泡沫、UTAKATA」をテーマに、まだまだ沢山の多様な作品を
八幡堀一帯の町家、商家、酒倉跡などに溶け込む展示で、見て、感じて合わせて夜の照明に浮かぶ作品群を見て回るナイトツアーに参加し、今夜は近江八幡に泊まっておりまーす(^O^)/

by mickwood | 2014-09-27 22:44 | Trackback | Comments(0)

というのも、昼間は殆ど室温5℃の冷蔵倉庫の現場にいるので、わからないんですが休憩時に外に出ると、結構暑く感じましたからね。 
昨日も書きましたが、今日は工場のキンモクセイがかなり花が目立つようになり、香りも強くなってきました。 日々、秋を感じる今日この頃です。
さて、明日は、一昨年も行って面白かった近江八幡で街の旧家や寺社など一帯にアートが繰り広げられる琵琶湖ビエンナーレに行ってきます。
今回も楽しみでございます。
そんな今夜は秋という事で萩の花をイメージして描いてみました。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_22010895.jpg

by mickwood | 2014-09-26 22:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

正門を入ると、すぐに厚生棟や現場に続く歩道があり両側がしばらく緑地帯になっていてそこにあるキンモクセイのそれぞれに、オレンジ色の可愛い花の蕾がたくさん膨らんでいました。 ほのかにあの香りも漂っていましたが、夕方帰宅しようと歩道を通ると、朝よりもハッキリとした香りが漂い、よく見ると、より多くの蕾がふくらんで葉の付け根に沢山、見られました。 視覚、臭覚で感じる小さな秋というところでしょうか。
さて、そんな今夜も、これから美味しくなっていく「みかん」をアバウトに描いてみました〜。 明日も良い1日になりますように。
b0022138_21383396.jpg

by mickwood | 2014-09-25 21:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)

南側から湿った空気が、流れ込んでいる状況で明日未明の午前3時頃を中心に、大雨に警戒という予報が出てますね。 夕方、帰宅した時は、降ってませんでしたが、結構、蒸し暑さを感じ、家に帰っても暑かったんでエアコンをつけております。
先ほどまで、テレビで、インドネシアの特集でジャカルタとバリを紹介しておりましたが、僕がいた30年程前とは、本当に変わっている様子で、最近の発展の具合に驚きますね〜。 もちろん、良いところだけですから、様々な面もあるでしょうが、また今度は旅行で行ってみたくなります。(笑)
さて、そんな今夜は定番ですが、こんな黄色の薔薇を描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21085924.jpg

by mickwood | 2014-09-24 21:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)

いろいろと自宅でやる事もあり、1日自宅で過ごしました。 PCの前に座っている時間長かったんで、やはり運動もしないとという事で、家人と近くのビッグエコーに行って、少しカラオケで腹筋を(笑)、そして散歩を兼ねて30分くらい歩いて近所に住む娘の家に孫の顔を見にいってまいりました。 家人は時々、行っているようですが僕は娘が産後、我が家に居た時以来だったんで、5ヶ月近くたった孫は本当にスクスクと元気な様子で、やはり可愛いですね〜。(笑) 
さて、そんな今夜ですが、気分でカラフルなドットで、こんな感じで描いてみました〜。
b0022138_20422015.jpg

by mickwood | 2014-09-23 20:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

普通の1日でございました。あたりまえですが、、(笑) ただ、やはり通勤電車は、いつもよりも人が少なかったですね。 今週の水曜、木曜あたりは台風の影響も心配されますが、なんとか大きな被害や影響がでないように願いたいもんです。
今日も、エアコンなしで窓を開けて、丁度良い夜でございます。
明日は自宅でいろいろ作業をしたいと思っております。
そんな今夜は、アバウトに秋の枯葉、落ち葉をイメージして描いてみました〜。
明日も良い休日になりますように。
b0022138_21322809.jpg

by mickwood | 2014-09-22 21:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

いつもお世話になっている神戸、元町のアメリカンヴィンテージ雑貨を始め、ハンドメイド雑貨まで多種多様な商品が店内一杯にあふれているオモチャ箱のようなフリマスペースGIANさんに置かせて頂きに行ってきました。 ポストカードを置かせてもらってるんですが、今回、お試しで先日、このブログでもアップしたサイドカー、SL、ショベルカーの3点です。 このブログのイラストのポストカードもありますので、神戸、元町あたりにお出かけの時は、楽しいお店ですので覗いてみて下さいませ。
そして、今日はいつも神戸でお世話になっているNさんとも、お会いする事ができ近くのお洒落なカフェでコーヒーを飲みながら、いろいろなお話をさせて頂く事ができました。
さて、そんな日曜日の夜、ふととっていたチラシを見ると、この季節、美味しい里芋があったんで、それをイメージして描いてみました〜。 明日も良い1日になりますように。
b0022138_21572169.jpg


by mickwood | 2014-09-21 21:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。