<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

という事ですが、もともとは古代ケルト人が起源と考えられている祭りで、秋の収穫を祝い悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だったようです。 それが現代では、アメリカでジャックランタンというカボチャをくりぬいた提灯を飾ったり、子供たちがお化けの仮装をしてご近所を「トリック オア トリート!」お菓子をくれないとイタズラしちゃうよ、と言いながら訪ねたりというお祭りになって、それが日本で、特にここ数年で、定着していったようです。 という事で、今夜はカボチャではありませんが、なんとなくのオレンジ色のバラとガーベラをイメージして描いてみました〜。
明日から11月、明日も良い1日になりますように!!
b0022138_21503691.jpg

by mickwood | 2014-10-31 21:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

1年は、本当に早いですよね〜。 明日は、ハロウィンという事で、各所でイベントなども行われるようですが、ここ数年ですよね。
今では、関連グッズの売り上げも大きく、完全に定着しているようです。
このハロウィンが、終われば一気にクリスマス関連のディスプレーが溢れて、12月年末までアッという間でしょうね。
さて、そんな今夜ですが先日、行った靭公園のバラ園で撮った薔薇の写真からイメージして描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21533914.jpg

by mickwood | 2014-10-30 21:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

結構、暖かかったんで油断して上着なしでも、大丈夫かな、とTシャツと、少し厚手のシャツで出勤したんですが、やはり寒かったです。(苦笑) 帰りは、さすがに作業時に着込んでいるヒートテックのインナーシャツとタイツをそのまま着込んだまま帰ってちょうどでした。(笑) 今、部屋の窓際のPCの前でこれを書いてるんですが、本当に足元が冷たくなってきました。 そろそろ、足元ミニホットカーペットを出さないといけない時期になってまいりました。
さて、そんな今夜は昨日の絵手紙のサンプルの中の1枚で石蕗の花でございます。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21203190.jpg

by mickwood | 2014-10-29 21:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)

いつもの吹田にあるデイサービスセンターというかコミュニティーセンターのテラスフォーシーズンズさんに行ってまいりました。
今月も6名の利用者さんの参加で、4/1サイズの色紙に描いたサンプルに彩色してもらいながら、皆さんに楽しんで頂けたようでございます。 今月も秋を意識したお題を用意していったんですが、今日皆さんに仕上げて頂いた作品を、最後にそれぞれ写真に撮って、来月カレンダーにして(といっても12月のひと月分ですけどね。)持っていく予定です。 
そのあと、いつもお世話になっているJR高槻駅近くの手作り雑貨店ちくちくさんに用事で寄って、帰宅し、そしていろいろとPC作業などやっていたという1日でございました。
そんな今夜は、今日、描いていったサンプルから、イチョウと竜胆(リンドウ)でございます。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21350903.jpg
b0022138_21391720.jpg




by mickwood | 2014-10-28 21:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

本町まで出て、靭公園まで行ってきました。 資料としてのバラの写真や、園内の秋の木々の様子を撮ってきました。
結構、石蕗の花が多く咲いていたり、ちょうど今は園内で彫刻作品の展示もあったりして風で木々の葉っぱに残っている水滴が、散っている中、バラ園などを回って数十枚、写真をとってくることができました。
そして、PC作業や、月曜ということで、夕食を作ったりという1日でございました。
そんな今夜の1枚は雨上がりで水滴の光るバラをイメージして描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21291819.jpg

by mickwood | 2014-10-27 21:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)

で、今日は大阪で、自宅でいろいろと作業しておりました。
PC作業の間に,利用している映画、ドラマなどの動画配信サービスのfuluで、アニメの「寄生獣」や、180度違いますがお気に入りの番組「孤独のグルメ」を見たりしながら作業をして、午後、少し梅田に出てヨドバシカメラに消耗品を買いに行ってきたというような1日でございました。
「孤独のグルメ」は、漫画が原作で、個人で輸入雑貨商を営む井の頭五郎(松重豊)が、日常の仕事の中で、実際にある東京都内や関東近県のお店で、だいたい昼食の時が多いんですが彼なりのこだわりを持って注文し、出て来た料理に対し思いを心の中で語りながら黙々と食べる、、というドラマ。 ほとんどが、五郎さんの一人語りでたんたんと本当に美味しそうに食べているシーンのこのドラマ、変化はもちろんありませんが、これが実際食べているような気にさせる感覚があり、味があってハマってしまい、見続けております。(笑)
最近は味の素のガリバタ大根のCMにもあの五郎さんの語りの雰囲気で松重豊さん、出てますよね。
そして最近、日本テレビの深夜枠で始まったらしい「寄生獣」。 昔、面白いから、と知人が単行本を貸してくれたんですが、エグいシーンも多くキワモノ的な漫画かいな、、と読み進めると、、これが面白い!んですよね。 今度、CGや特殊メイクを駆使して実写映画も公開されるようで話題になってますよね。
そんな今夜ですが、先日の梅田の街中の花壇で撮った写真から、多分アスター、エゾギクだと思うんですが、こんな感じで描いてみました〜。 明日も良い1日になりますように。
b0022138_21083877.jpg

by mickwood | 2014-10-26 21:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)

秋晴れの今日は昼から、以前勤めていたデザイン会社の上司でもあり、母校のデザイン科の大先輩でもあるO氏の油彩画の個展が、阪急夙川駅近くのギャラリーで明日まで開催されているので、そちらに行ってきました。
毎回、テーマを決めて展開されているんですが、今回は「日本の四季」をテーマに、いつもながら素晴らしい色彩とその場所の空気感まで感じるような魅力的な作品群に、変わらぬご本人のエネルギーも感じさせてもらったギャラリーでのひと時でありました。
そして、その後、秋晴れの川沿いの遊歩道、夙川公園を散策しながら苦楽園口まで歩いて、駅まで歩いて行くと駅のポスターの中で、同じ西宮の大谷記念美術館で今、開催されているSIMONDOLL四谷シモンの印象的なポスターがあったんで、夙川駅から海側に20分程、歩いて行ってきました。 昔、そのデザイン会社にいた頃、当時一緒に働いていた営業の方に誘われて初めて芝居を観に行ったのが、今、グランフロント梅田のある、旧国鉄大阪駅貨物跡地で上演されていた唐十郎、李麗仙の状況劇場(紅テント)のお芝居でした。タイトルも忘れましたが、その芝居にも確か四谷シモンさんは俳優として出演されていたように記憶してます。
そんな記憶の欠片と印象的なポスターの写真に惹かれて行ってきましたが、46点の様々な人形の存在感、空気に浸ってまいりました。
お薦めの展覧会です。
そんな今夜は、O氏の個展の作品の写真の数点とSIMONDOLL展内で撮影OKの1枚、そして夙川公園での散策でイメージして描いた1枚でございます。明日も良い1日になりますように。
b0022138_21303949.jpg
b0022138_21324305.jpg
b0022138_21314503.jpg
b0022138_21312418.jpg
b0022138_21300850.jpg
b0022138_21274166.jpg
b0022138_21280455.jpg
b0022138_21284772.jpg

by mickwood | 2014-10-25 21:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

夕方から夜、やはり冷えてきましたね〜。 明日も日中は暖かくなるようですが、朝晩は冷えるようで重ねて風邪などひかないように気をつけないとね。 さて、家人は介護職なんですが、基本的に土曜日は休みなんで金曜の夕食には翌日のニンニク臭を気にする事がないので、時折二人とも好きな餃子になる事が多いんですが、今夜も餃子でございました〜。 大体いつも近所の王将で生餃子を買ってくるんですけどね。 王将の餃子、大きくて美味いです。(笑)
そんな今夜の1枚も、気分で秋っぽくこんなアバウトなサラサ風の1枚でございます。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_22154481.jpg

by mickwood | 2014-10-24 22:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)

この気温差もあってか、先ほどのニュースではインフルエンザで学級閉鎖が出ているところもあったようですね。
私も来月に予防接種を受けるんですが、インフルエンザだけでなく、油断すると風邪などひきやすい時期なので気をつけてまいります。
ニュースと言えば、あの道頓堀のシンボル的なグリコの看板が、LEDで新しくなり今日、お披露目されたようです。
ランナーの背景も様々に変えられたり、ランナー自体も動いたりとより鮮やかに明るくなったようです。
また、実際に見るのを楽しみにしたいですね。
さて、今夜の1枚はハロウィンをイメージしながら、ペイズリーと合わせて描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21523294.jpg

by mickwood | 2014-10-23 21:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

仕事も通常の勤務、何の変哲もない普通の1日なんですが、今日が56度目の誕生日でございました。
50台も後半なんて、思えないですね〜(苦笑) 子供の頃に、抱いていた50台のイメージとは、ほど遠くまだまだ人として出来てないんで、これからも勉強!でございます。(笑) 家人も、今日は仕事が忙しく少し遅くなるという事だったんで、ま、一応ケーキくらいは、と思い帰りに近所にある人気のケーキショップで大好きなモンブランと、美味しそうなプリンアラモードを買って帰りました。
という事で、先に帰っていましたが家人がまだ遅くなりそうだったんで、先日買っておいた「八宝菜の素」で急遽「八宝菜」と「玉子スープ」を作っていると、家人も帰宅、昨日の残りの「おでん」も合わせてシンプルなメニューとなりました。
11月が家人の誕生日なので、その時に何か美味しいものを食べに行きたいと思っております。
さて、そんな今夜は、そのモンブランをイメージして描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように!!
b0022138_22212076.jpg

by mickwood | 2014-10-22 22:21 | 日記 | Trackback | Comments(2)

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。