ジャランジャラン

kinji45.exblog.jp

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。

ブログトップ | ログイン

<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

自分の絵を、新年向けに描いたり、入れ替えたりバタバタとやっておりました。
少し、買い物にも出たんですが大晦日ギリギリまで、多くの人が買い物に来ておりましたね〜。
という今日でしたが、夕食は年越しソバを食べ新年の健康も願いながらの、夕食でございました。
いろんな事があった1年ではありましたが、家族共々、普通に健康に素晴らしい新年を迎えられる事を祈りながら
大晦日の書き込みでございます。
今夜は、今日、お昼に描いて玄関に飾ったヒマワリでございます。 昨年もヒマワリ畑だったんですが、新年も、やはり玄関に飾るのは明るいヒマワリにしようと描いてみました〜。
もうすぐ始まる新しい1年が、明るく素晴らしい1年になりますように!!
来年もよろしくお願い致します。
b0022138_20430735.jpg

by mickwood | 2014-12-31 20:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)
息子と夏以来に会って、2人でサンギョプサルを食べながら、大学、勉強、家族の近況、趣味のバス、鉄道など、いろいろと話をしてまいりました。 まずは、元気そうな様子だったんで一安心。 来年、3回生となり、専門科目も多くなりレベルも上がってくるようで、大変らしいですが、なんとか体にきをつけて頑張ってほしいと思っています。
なんか、PCの調子が悪いのか、この記事を書いていても固まるので、長文を書き込むのが難しいですね。(苦笑)
そんな今夜は、気分でこんなジオメを描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21223996.jpg

by mickwood | 2014-12-30 21:22 | Trackback | Comments(0)
待ち合わせ、オッチャン2人の神戸デート(笑)でした。
山岳会にも所属する本格的な山男の彼ですが、先日はNHK BSプレミアムの「新日本風土記」の南アルプス特集にも北岳バットレスを60代のクライマーの方とペアを組んで登攀する模様が出ていました。 冬山、アイスクライミングもこなす彼なので、近況も山の話もありましたが、友人、家族の話、今後の仕事の話など、いろいろと昼食をはさんで、元町、ポートタワー、メリケンパーク界隈を歩きながら話こんできました。 久しぶりに行ったメリケンパークには、ジェットホイルなどの高速船の実物が公園内に展示されていたりと面白かったですね。そして、三ノ宮センター街を歩いていると、全然知りませんでしたが話題になっていてミナミのアメ村近くのできたデンマークの雑貨ショップ「タイガー」が、なんと、センター街にできておりました。 当然、寄ってきましたが、ほんとに、カラフルで面白いデザインの雑貨が、沢山あって楽しいですよね。 ちょうど、最近、冷える足元にぴったりのモコモコ室内履きが¥400で売ってたんで家人の分と2個、買ってかえりました。(笑)
さて、そんな今夜は、昼食を元町商店街にあるベトナム料理のお店ハーランソンで、フォーのランチセットを食べたんですが、苦手ではありますが、最近は少し食べれるようになってきたパクチー(コリアンダー)も当然、ついてきました。そのパクチーをイメージして描いてみました〜。明日も良い1日になりますように。
b0022138_21500647.jpg

by mickwood | 2014-12-29 21:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)
本日は曇りながら、お天気もまぁまぁだったんで、ベランダの窓の掃除をやりまして年末の買い物、そして仏壇の掃除などをしまして、新年を迎える準備をしておりました。 スーパーに行っても、やはり迎春準備で沢山の人出、値段もやはり正月仕様(苦笑)ですが、やはり買いますよね。(笑) 明日は、東京から帰省している幼馴染と会う予定なので、楽しみにしております。 さて、そんな今夜は昨日に続いてですが定番のバラのブーケのイメージでいつもより大きめのサイズで描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21514003.jpg

by mickwood | 2014-12-28 21:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)
年賀状も、出来上がって今日、投函してきました。 TwitterやFacebook,LineなどのSNSでの年賀メッセージが多くなり、年賀状の全体数は減っているようですが、親戚や知人、友人、年に数回のやりとりなので、できるだけ自分のイラストでデザインして、自分でプリントして一言メッセージを手書きして出すのを続けていきたいと思います。  その投函したその足で、近所のスーパーに寄りましたが、やはり正月食材、用品を中心にいつもより多くの客がいましたね。 明日は自宅の大掃除やとりちらかっている資料など、全体の整理などなどやっていく予定です。 そんな今夜ですが、定番のバラをこんな感じで描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21115406.jpg

by mickwood | 2014-12-27 21:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日で、工場現場での仕事は仕事納め。 明日から、正月休みにはいります。 今年も1年、持病はあるものの、特に新たに病気、怪我もなく家族も元気で過ごす事ができました。 あらためて、普通に暮らせている事に感謝したいと思います。
さて、今夕は仕事の帰りに、歯医者に行ってきましたが、先日の前歯の治療から、前歯の差し歯が少し動いてるような違和感があったんで、それも確認してもらい直してもらいました。 あと、歯石取りとブラッシングのアドバイスを受けてきました。 次回、年明けには実際今使っている歯ブラシを持って行って、具体的に奥歯を中心に磨き方のアドバイスを受ける予定です。(苦笑)
さて、そんな今夜は気分で、こんな小花を描いてみました〜。 明日も良い1日になりますように。
b0022138_22483971.jpg

by mickwood | 2014-12-26 22:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)
木曜日という事で、今夜は僕が夕食当番。 今朝、冷蔵庫を見ているとキャベツがあったので、回鍋肉。 小松菜もあったんで、小松菜のナムル。というメニューにして、仕事帰りにスーパーによって、cookdoの回鍋肉の素、豚バラ肉そしてプラスして冷奴という、、今日もシンプルなメニューでございました。 ま、今日もなんとか美味しくできたんでは、、、(笑)
さてさて、という事で今夜はその回鍋肉をイメージして描いてみました〜。 
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21435391.jpg

by mickwood | 2014-12-25 21:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日は調整休みだったんで、用事で神戸に行ってたんですがそんなに寒くもなく結構歩き、ちょうどいいくらいの感じでしたね。
用事を済ませ、友人と会って新神戸あたりを三ノ宮方面に歩いていると、以前建物はできていても、その時はまだオープンしていなかった
竹中大工道具館が、ありました。 少し覗くと閉館していたんで、入りませんでしたが、面白そうなのでまた機会を見て見に行ってみたいと思っております。 そして帰りにハンズの前のケーキ屋さんで、クリスマスケーキを買って帰りました。 そして自宅に帰って、年賀状作りなどをしていた今日1日でございました。 そして、夕食には、定番のローストチキンを食べ、買ってきたクリスマスショートケーキをデザートに。というイブの夕食でございました〜。 今夜は、クリスマスのイメージで1枚でございます。(笑)
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21491812.jpg


by mickwood | 2014-12-24 21:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)
テラスフォーシーズンズさんに、今年最後の絵手紙のアクティビティーという事で、行ってまいりました。
今日も、毎回参加してもらっている6名の利用者さんが、参加していただき12月という事で年賀のテーマで用意した
サンプルで、楽しんで頂きました。 そのサンプルの中で、羊と富士山のイラストも用意したんですが、それに彩色してもらっている時、利用者さんの一人が、「私、富士山の近く静岡の沼津生まれで、いつも富士山を見ながら育ったんですよ。懐かしいです。」と言われながら笑顔で楽しんでもらったのが印象的でしたね。 良かったです。
いつも、ここでランチを食べてから、そのまま絵手紙にうつるんですが、今日は少し時間があったのでセンターのあるマンション前の公園を少し、歩きましたが晩秋から冬の移り変わりを感じる光景でした。
そんな今夜の1枚は、そのサンプルの1枚、祝い鯛でございます。 明日も良い1日になりますように。
b0022138_21002296.jpg


by mickwood | 2014-12-23 20:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)
もちろん夕方、仕事帰りに寄ったスーパーで柚子を買って帰っていたんで、柚子湯でございます。 柑橘系の香りとともに、ゆっくりつかってまいりました。 健康を願いながら、、(笑) 
ざくっとさきほど、調べると今日は昼が一番短い=陽の力が一番弱い日という事で、これからどんどん陽の力が上向いていく日でもある。運気が上がっていく日という事で”ん”がつく食べ物を食べると運気が上がるという事らしいです。
それでナンキン(南瓜)カボチャを食べるようです。 今夜の夕食はカレーで、カボチャではなかったんですが、今夜の1枚はカボチャの煮物をイメージして描いてみました〜。 好物でございます。(笑)
b0022138_21580629.jpg

by mickwood | 2014-12-22 21:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)