<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は、このGWを利用して舞子に帰省している幼馴染のマッツン(私はキンチャンですが(笑))から昨夜、電話があったので、明石駅で待ち合わせして、お互い、子供の時に良く食べていたソウルフードである「玉子焼き」(明石焼き)をダシでフーフー、ハフハフしながら(笑)食べに行って、彼がお母さんに頼まれたという事で、「平天」を買いに「魚の棚市場」(ウオンタナ)に寄り、茶店に寄って近況などいろんな話しをして、その後、明石漁港や、名水「亀の水」のある「人丸神社」「天文科学館」周辺などを散策しながら、今後の事などなども話しをして楽しく懐かしく、久しぶりに潮の香りを味わえた1日でございました。
そして、家人は仕事の木曜日、夕食当番でもあったんで、以前、買っていた無印の「チキンカレー」があったんで、家を出る前に、強力粉でドライイーストを加え、生地を仕込んでおいて、帰宅してから再度、レンジでさっと加熱して、しばらくおいて発酵させて(クックパッドみて(笑))ナンの生地を作り、フライパンで焼きました。 そしてサニーレタスとトマトのサラダという夕食でした〜。
さて、そんな今夜は、明石漁港で撮った写真からイメージして描いた1枚でございます。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21281644.jpg

by mickwood | 2015-04-30 21:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お誕生日会に家人と行ってきました。 彼のご両親も来て皆で、孫の尊(タケル)の1歳の誕生日をお祝いしました。
部屋も手作りで飾り付けて、プログラムも貼ってあったりと、頑張っておりました。
先日、つかまり立ち!をするようになった尊君も終始、ご機嫌な様子で成長の早さに驚くとともに、ジジ馬鹿ですが仕草の一つ一つの可愛さにホッコリと癒され楽しい時間でした。 「一升餅」(紅白のお餅2つで一升を風呂敷に包み、担がせる)ー食べ物に一生困らないように。 ズリズリしながらも立派に進んでおりました〜(笑) そして「財布」「そろばん」「筆」「盃」「風船」などのカードを並べ、どのカードを選ぶかで、将来を占うという「選び取り」もやってましたが、勢いよく飛び出して彼は迷わず1直線に「盃」を選んでました。
これは、将来「酒飲み」になる!という事ではなく、「友だちづきあいが良い」という事だそうです。(笑)
そして次に「風船」を選んでいたんで、「世界に飛び出す」という事で、良い方向で解釈する事で皆で一致しました〜。(笑)
そんな今夜は、つかまり立ちを始めた尊君と、今日の写真の1部です。
b0022138_21160669.jpg
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21155178.jpg
b0022138_21153924.jpg

by mickwood | 2015-04-29 21:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)

 今日は月に一度の絵手紙教室という事で、いつも伺っている吹田市にあるデイサービスセンター、テラス.フォーシーズンズさんに行ってまいりました。 今日も初夏を思わせる陽気で、周りの公園の木々の緑やツツジのピンク色が鮮やかでしたね。 そんな中、いつもと同様、約6名の利用者さんと、用意していった寸松サイズの色紙に墨で描いたお題に彩色して頂く形で約1時間、楽しんで頂きました。
そして、終わってから最寄りのJR千里丘駅まで送って頂いて、近くのJR高槻駅へ。 西武百貨店、天神さん方面に歩いて5分くらいのところにある、僕のオリジナルのポストカードや手描きのトートバッグなども販売して頂いたりしてお世話になっている手作り雑貨店ちくちくさんに立ち寄って、今後の作品のアイデアなど以前勤務していたデザイン会社の同僚だった店長さんと、お話しして帰ってきました。
様々な個性あふれる作家さん達のいろんな雑貨がいっぱいの楽しいお店ですので、お近くにこられたら是非、寄ってみてくださいね。
そんな今夜は、今日の絵手紙のお題から鯉のぼり、そして”ちくちく”さんの写真をアップします。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21361747.jpg
b0022138_21360202.jpg
b0022138_21354404.jpg
b0022138_21351646.jpg

by mickwood | 2015-04-28 21:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

汗ばむようなお天気の1日でしたね。
今日は、明日の絵手紙教室用に、サンプルというか利用者さんに彩色を楽しんで頂く寸松サイズの色紙に墨で線描きをしておりました。
4月末という事で、「鯉のぼり」「ちまき」「柏餅」「菖蒲」「ナスタチューム」「藤の花」などのお題で作りました。
明日、朝に彩色サンプルと、墨の線描きを加える作業をし、彩色見本をコピーして準備し、吹田にあるデイサービスセンターに行く予定です。 さて、今日は月曜日という事で夕食当番。(笑) で、新玉ねぎがあったんで、それをメインにサニーレタス、セロリ、パプリカ、アボガド、そしてホタテとタコをオリーブオイル、鷹の爪、塩、胡椒、ライムの絞り汁のマリネ液で和えて、セビーチェを作りました。
これが、それなりにボリュームがあるので、スーパーで買ってきた惣菜のコロッケとご飯といういたってシンプルな夕食でございます。(笑) さて、そんな今夜は、そのセビーチェの写真とお題の中から柏餅をイメージして描いた1枚でございます。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21213098.jpg
b0022138_21211194.jpg


by mickwood | 2015-04-27 21:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お題を描く為の資料写真を探してピックアップしたり、そして5月6日から11日までの6日間、大阪駅前第二ビル5階にある大阪市立総合生涯学習センターのギャラリーで開かれる「鐘友美術関西展」に今年も、いつもこのブログで描いているイラストからピックアップして出品させていただくので、その準備などなど、いろいろやりながら途中で梅田に少し買い物などに出たりという日曜日でございました。
そして、そのDMなどを書いたりというインドアな1日でしたね。 さて、そんな今夜はそろそろ咲き始めている菖蒲をイメージして描いてみました。お休みに入った事もあって、気分転換も兼ねてブログの背景も変えてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_20393734.jpg

by mickwood | 2015-04-26 20:39 | Trackback | Comments(0)

お休みになります。 桜の時期は終わりましたが、これから大阪市内でも中之島公園やお気に入りの靭公園などのバラ園なども華やかになってくるので、またこの休みに資料写真の撮影に出かけたいと思っています。 吹く風も爽やかなので、出かけるのが楽しいですよね。
また、機会を見て久しぶりに淡路島にも行ってみるつもりです。  明石生まれの私のソウルフードでもある「玉子焼き」(明石焼き)も食べたいので、明石から船で行くつもりです。 
そして、5月6日から始まる年に1度の以前、勤務していた鐘紡系列のデザイン会社の関係で鐘紡関係のOB,OGによる「鐘友美術展」の準備(といっても昨年同様、数枚を2枚の額でフレームするスタイルなので、セレクトしセッティングするだけなんですが)など、いろいろ作品も作っていこうかと思っております。
さて、そんな今夜の1枚は、今、パートで勤務している工場で、職場の方との雑談の中で、今夜は猫を描いてみようってな話になったんで、こんなイメージで三毛猫ちゃんを描いてみました〜。
b0022138_22173496.jpg
明日も良い1日になりますように。

by mickwood | 2015-04-25 22:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)

暑く感じるような1日でしたね。 例年、GWの頃を考えると、日差しが強いと本当に暑く夏のような日々ですもんね。
今年も例年通り、初夏のようなお天気が続くかもしれないですね。
さて、今日も筋肉痛の(笑)私でございます。 そんな今夜のお題(笑)は何にしようか、と思いながらパラパラと資料写真をめくっているとポピーの写真がでてきたんで、今日はこんなイメージでポピーを描いてみました〜!!
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21405871.jpg

by mickwood | 2015-04-24 21:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

暖かさでしたね〜。 やはり、暖かいのがいいですね〜。 つい先日まで、夜、寝る時も毛布も使ってたんですが、もう要らないですね〜。 朝方もそんなに冷えませんしね。(笑) 本日も筋肉痛の私ですが、今夕は夕食当番だったんで冷蔵庫に残っている玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを使ってのカレー(笑)でございました〜。 仕事帰りにスーパーに寄って帰ってから作るので少しずつではありますが、作る早さが早くなってきたような、、、(笑) さて、そんな今夜の1枚は気分でこんな感じでイチゴをイメージして描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21425706.jpg

by mickwood | 2015-04-23 21:43 | Trackback | Comments(0)

 後日、結果も書類で渡されるんですが、簡易的なものではありながらも採血、検尿、身長、体重、腹囲、血圧、視力、聴力検査、心電図、レントゲン、診察と一応一通りあるので、後に渡される書類には結構詳しい数値もでてくるので、一つの安心でもあります。(笑)
さて、今日は暖かかったですね〜。 上着はなしで長袖シャツだったんですが、帰りは袖をめくって半袖で十分でしたね〜(笑)
明日も暖かいようですね。 そんな今夜の1枚は、今、咲き始めているツツジをイメージして描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21260802.jpg

by mickwood | 2015-04-22 21:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日ですが、昼はさておき通勤時の朝、夕方はわりとひんやりして、ほんとに暖かくなってくるのは明日以降という事でしょうか。
今日も筋肉痛の私でございます。(苦笑)
そんな今夜も、特に思い浮かばなかったんで、気分でこんな小花柄を描いてみました〜。
明日も暖かく、良い1日になりますように。
b0022138_21501925.jpg

by mickwood | 2015-04-21 21:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)