<   2015年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

そんな月末の今日は、東海道新幹線で大変な事件がありました。 鉄道は安全という認識でいましたから、、、確かに飛行機のように全て乗客の荷物等をチェックするなんて事は難しいでしょうからね。 しかし、なんらかの形で、セキュリティーが今後、厳しくなるかもしれないですね。 海外からの観光客も増え、東京オリンピックもありますからね。
さてさて、そんな今日なんですが先日、行った夙川公園での写真から、川沿いの桜の緑と川というイメージで描いた1枚です。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_22193706.jpg

by mickwood | 2015-06-30 22:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

数点、作品を描いたり、PC作業をして過ごしておりました。 午後、買い物と運動をかねて歩いて20分ほどのところにあるショッピングモールに行きましたが、結構暑かったですね。 ここには、結構大きな100円ショップ、ダイソーがあり、そちらに次回の絵手紙で使う白無地の「描き込みウチワ」を買いに行ってきました。 けっこう、しっかりした作りで昨年も使って良かったんで今年も使います。(笑)  さて、そんな今夜の1枚はこの時期、いい香りでも楽しませてくれているクチナシをイメージして描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21271841.jpg

by mickwood | 2015-06-29 21:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)

思うところもあり西宮にある甲山にある甲山大師、神呪寺にお参りに行ってきました。 両親の納骨をさせてもらっているので、納骨堂に入って手をあわせてきました。 お墓はないんですが、毎日、朝晩と自宅の仏壇で、手を合わせ、休日にはお経巻をあげさせていただくという私でございます。 
以前は、西宮北口駅からバスで、行ってたんですが圧倒的に本数が少なく、不便なので最近は夙川で乗り換えて甲陽園まで行って、そこから歩いて大師道を甲山大師まで行っております。 少し山道も通るんで森林浴もでき、今日もわりと涼しく気持ちのいい、ちょっとした山歩きでございました。 そして、帰りは風景写真の資料撮影も兼ねて、夙川駅まで歩きました。 夙川沿いの夙川公園の雰囲気もいいですよね〜。 そんな今夜の1枚はそんな写真の中から、川沿いの紫陽花と夙川をイメージしての1枚です。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21510989.jpg

by mickwood | 2015-06-28 21:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

いろいろとPC作業や、資料の整理などをやって過ごしておりました。 家人が昼から仕事だったんで、今夜の夕食は私が作ったんですが、ほとんど冷蔵庫の有りものの野菜と鶏肉を使って、もやしと人参のナムル、鶏肉と白菜、ピーマン、玉ねぎ、レタスのオイスターソース炒め、そして買ってきた胡麻豆腐という夕食となりました〜。 そして、今、これを書きながら横でテレビの番組でタモリさんが奈良を歩く「ブラタモリ」を流しているんですが、昔、奈良に住んでいた頃、よく歩いていたところも出ているんですが、やはり知らない事が多いですね〜。 興福寺の中に和風の教会があるなんて全然、知りませんでした〜。
さてさて、そんな今夜の1枚は、資料写真からこんな朝顔をイメージして描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_20041609.jpg

by mickwood | 2015-06-27 20:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)

かかりつけの内科医によって、いつものお薬を処方してもらいました。
持病である慢性腎炎の血液検査等による経過観察は2月に一度、2駅ほど大阪方面の柴島にある淀川キリスト教病院の専門外来に行ってるんですが、血圧のコントロールや血栓にならないように、血液をサラサラにするお薬などは、このかかりつけの内科の先生に診てもらって処方してもらってます。 家でもできるだけ、朝晩の血圧は測るようにしています。 ほとんど影響はないものの、小さな脳梗塞、慢性腎炎という持病は、血圧の影響は大きいですからね。(笑)
運動も足りて(笑)最近の血圧は非常に良好でございます。(笑)
さて、そんな今夜の1枚は、雨をイメージしての1枚でございます。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21491155.jpg

by mickwood | 2015-06-26 21:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

明日からは、梅雨らしいお天気が続くような予報になっているようですね。
梅雨の時期には、それなりに雨が降り季節なりのお天気が続く事の方がいいですもんね。(笑)
しかし、蒸し暑いのは、やはり苦手なんで今夜も軽くクーラーをかけている私です。(苦笑)
さて、そんな今夜の1枚ですが夏に美味しいトマトをイメージしながらこんな感じで描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21231561.jpg


by mickwood | 2015-06-25 21:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ミナミにある富永脳神経外科病院に行ってきました。 昔、自営でフリーでデザイン業を1人でやっている時期、時間も不規則、食事も不規則、タバコは1日2箱ほど、ストレスも多いことから、頭痛と吐き気、半身の痺れを感じ、これは病院に行かないと、と知り合いから教えてもらった富永病院に。 結果、即、検査入院となりました。そして、小さな梗塞が3箇所ほど見つかりましたが、血圧を下げる降圧剤と、血液をサラサラにする薬の処方、あと、タバコはその時から完全にやめました。  特に、痺れなど症状もなく、現在は1年に一度、梗塞ができてないかなど経過を確認するのみで、よくなりました。(笑)
年に1回なんで、今日はMRI自体も新しい機械になって、以前は金属類などはずせば私服で良かったんですが、検査着に着替えるやり方に変わってましたね。 結果はもちろん、昨年と変わらず異常なしでした〜。 良かったです。
帰り、久々になんばウォークをOCATから堺筋線の日本橋まで歩いたんですが、ここも中国を中心に観光客を対象にしたTAXFREEや免税の広告のポスター、標示が各店舗にあり、道頓堀に上がるエスカレーターの側にあった たこ焼き屋が、なくなり外貨両替ショップになっていたのが少し驚きでしたね。(笑)
そして、夕方のニュースで和歌山の貴志川線でしたかあの三毛猫のタマ駅長が亡くなったそうです。
人間で言えば80代だったようですが、映像で見ても、愛くるしい姿に癒されましたね。 天国で安らかに!!
そんな今夜の1枚は、昨日の写真から、こんなガクアジサイをイメージして描いてみました。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21141781.jpg

by mickwood | 2015-06-24 21:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)

いつも行かせて頂いている吹田のデイサービスセンターテラスフォーシーズンズさんに行って来ました。
雨も心配しましたが、お天気は暑いくらいで良かったですね。
最寄り駅まで迎えに来てくださるドライバーさんとも話してたんですが、やはり利用者さんの送迎では、雨になると大変なようですからね。 そして昼食をセンターで頂くんですが、食事にこだわっていらっしゃるセンターなので、使っているお野菜も大阪の地産のものにこだわって見た目も綺麗なランチプレートで今日も美味しく頂きました。 
その後、部屋を変えて今日は5名の利用者さんと夏のお題で色紙絵に彩色して頂き楽しんでいただけたようでございます。
そんな今夜の1枚はそのサンプルの中から「鮎の塩焼き」をアップさせて頂きま〜す。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21134122.jpg

by mickwood | 2015-06-23 21:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)

心配しましたが、雨も降らずわりと爽やかなお天気でしたね。 これから夏に向かって、だんだんと暑くなっていくでしょうが、さて、今年の夏はどんな夏になるんでしょうね。(笑)
明日は月1回の絵手紙という事で、いつもの吹田にあるデイサービスセンターに行ってきます。 6月、夏のお題を数点、用意して利用者の皆さんに楽しんで頂きたいと思っております。
そんな今夜は、資料本からこんな観葉植物、シュガーバインをイメージして描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21222976.jpg

by mickwood | 2015-06-22 21:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

昼に三宮で待ち合わせ。 20代の頃、参加していたユースホステル、野外活動を中心としたサークル「グループろっこう」(今もゆるく繋がって年に数回、集まっております。)の先輩のYさん。 同じグループ員だった奥さんの九州の実家の近くに素晴らしいセカンドハウスを建てられて、奥さんはもうすでに2月からそちらに移っておられますが、将来的にそちらに生活の拠点を移すプランを着々と進めてはります。 現在の仕事の九州の拠点として。そして新たな地域での様々な仕事や地域の特産品である陶磁器(最近、特に普段使いのできるモダンな陶磁器、幅広いテーブルウエアとして人気の高い波佐見焼です。)と、Yさんの人脈を利用しての飲食店等とのコーディネートなど、また、セカンドハウスの屋根を利用しての太陽光発電を利用した展開など、具体的にいろいろと考えられているようで、素晴らしいですよね。 で、その新たな立場での名刺の依頼を受けて、昨日出来上がったので今日三宮で待ち合わせ、近くで食事。 名刺を確認してもらいお渡しして、そんな楽しい話を聞きました。 その後、近くの老舗ジャズライブレストランソネ(SONE)に行って「昼下がりのジャズライブ」を楽しんできました。 気軽に楽しめるジャズライブとして、聞いてはいたんですがYさんに今回、誘ってもらって初めて行きました。 来ているお客さんはだいたい、僕等くらいの年代の方々が多かったですね。 ほんとに久しぶりにライブの雰囲気が味わえて、楽しい時間でした。 あらためてYさんに感謝です。ありがとうございました。
そんな今夜は、そんな雰囲気をアバウトですがスケッチ風に描いてみました。 明日も良い1日になりますように。
b0022138_21103256.jpg

by mickwood | 2015-06-21 21:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。