<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年の夏は、例年よりも残暑はあまり厳しくなさそうですね。 昨年の9月はもっと暑かったような気がします。
秋の気配が、感じられる9月を前に、今夜の夕食は秋刀魚でございました。 魚より肉派の私ですが、秋刀魚は好きですね〜。
たっぷりの大根おろしと酢橘で美味しく頂きました〜。(笑)
さて、そんな今夜の1枚ですが、秋刀魚ではありませんが、、最近、お気に入りの野菜、ズッキーニをこんなイメージで描いてみました〜。 明日も良い1日になりますように。
b0022138_21335108.jpg

by mickwood | 2015-08-31 21:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)

リメイク版で放映されていたり、CMにしてもシニア世代にターゲットをしぼった商品が多かったりと、今の時代を感じますね。
サンダーバードなんかも新しいシリーズが放映されてますもんね。
50代の今リアルタイムで見ていた頃の、ハラハラ、ワクワク感はありませんが、懐かしさもあり、今の映像技術もあってやはり見てしまいました〜。(笑)  
今日の日曜日も、ほぼ終日、自宅で作品の制作やPC作業をやっておりました。 時折、雨も降っていましたが、合間に近所のショッピングモールに買い物に出ましたが、やはり日曜日、家族連れで賑わっていましたね。
さて、そんな今夜も定番ですが、こんなバラを描いてみました〜。 明日も良い1日になりますように。
b0022138_21295216.jpg

by mickwood | 2015-08-30 21:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)

途中から、プリンターの給紙がうまく作動せず、少しトラブりましたが、なんとかフライヤーも印刷できました〜。
紙詰まりもありましたが、なんとか無事に作動してくれました。(笑)
今、現在も横に置いたテレビで世界陸上を見ているんですが本当に、トップクラスのアスリートは男女問わず素晴らしい筋肉というか、躍動美ですね〜。 たった今、男子400リレーもジャマイカの金メダルという結果でしたが、素晴らしいですね〜。 思わず見入ってしまいました。 さてさて、そんな今夜は近ずく秋の味覚、ジャガイモをイメージして描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_22171822.jpg

by mickwood | 2015-08-29 22:17 | Trackback | Comments(0)

作品の整理、ピックアップなどをしていたんですが、午後に天六にある額縁の大和さんにフレームを買いに行ってきました。 少しづつ揃えていく予定ですが、今日は2Lサイズのフレームを6枚購入、このサイズを中心に大きな額も含めて揃えて準備していきたいと思います。
さて、そして本日は夕食当番で、冷蔵庫にあった茄子とピーマン、豚バラ肉を豆板醤、テンメンジャン、オイスターソースで炒めました。
そして小松菜のナムル、そして近所のスーパーで見つけた、以前話題になていたザク豆腐というメニューでございました〜(笑)
さてそんな今夜は、秋の味覚、ブドウ、マスカットをイメージして描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21590317.jpg

by mickwood | 2015-08-28 21:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

そうでもなく、何か蒸し暑い感じでしたが如何でしょうか。
さて、今夜も何を描こうかな〜、と考えてたんですが先日の旅行で、もう1枚、ホテルのロビーから海を望みながら描いたスケッチが残ってたんで、それに彩色してみました〜。  明日、明後日は、工場の調整休みで3連休となります。 この休みも、いろいろと作品制作や資料本、書類の整理をする予定でございます。 明日も良い1日になりますように。
b0022138_21244282.jpg

by mickwood | 2015-08-27 21:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

いかがだったでしょうか。 しかし、台風が過ぎた後で少し爽やかな空気になるかな〜と思ってましたが、なかなかそうはいきませんね。
そして、長い夏休みも終わり、通勤電車に高校生をはじめ、学生たちが帰ってきました。 また一つ、日常が戻ってきました。(笑)
さて、そんな今夜の1枚は資料写真から、こんなハイビスカスをイメージして描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_22014009.jpg

by mickwood | 2015-08-26 22:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

デイサービスセンター、テラス・フォーシーズンズさんに行ってきました。 今日も7名の利用者さんが、参加してくださって約1時間、秋にかけてのコスモスや、サツマイモなどのお題で彩色を楽しんで頂きました。 お花もいいんですが、やはり食べ物などのお題も、ワイワイと楽しんで頂けるようです。(笑) そして、今日は台風の影響もあってか、朝から風も強く、雨も時折、降ったりと天気も悪かったんですが、幸運にも僕が出ている時は、雨はやんでいたんで絵手紙を終えてから、今度10月6日から11日まで個展を開かせていただく、てづくり雑貨&ギャラリーちくちくさんに寄って、その個展「ジャランジャラン展」のフライヤーを持っていかせて頂きました。 基本、このブログ「ジャランジャラン」のイラストをメインにした展示にして、期間中は常時在廊して、その場でトートバッグや作品を描いたり、来てくださった方々とお話しができれば、、などと考えておりますので、よろしくお願いいたします。
そんな今夜ですが、先日の旅行のスケッチで、朝、ホテル前の砂浜を散歩し、小型の漁船や漁具が砂浜にあったんで、その光景を描いたものに彩色した1枚です。 明日も良い1日になりますように。
b0022138_22082173.jpg

by mickwood | 2015-08-25 22:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)

帰りにスーパーに寄って、玉ねぎ、じゃがいもなどを買って帰り、冷蔵庫にあったひき肉で作りました。 早く作るために、早炊きでご飯を炊いて、その間に玉ねぎ、じゃがいもを小さめに切って煮えやすくして簡単に作りました〜。 家人は少し仕事で遅いので、ちょっと早めにネギをトッピングしてのネギカレーにして食べました〜。 美味しかったですよ。(笑)
そんな今夜の1枚は、先のお宿の部屋に飾ってあった生花、ガーベラ、リンドウ、小菊が綺麗だったんでスケッチしていた1枚に彩色してみました〜。明日も良い1日になりますように。
b0022138_21535796.jpg

by mickwood | 2015-08-24 21:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

車窓からの風景を、スケッチした1枚に水彩で彩色した1枚をアップしました。
8月も後半で、車窓から見える稲穂はほんのり黄色味を帯びて近づく収穫の秋を感じさせてくれました。
素敵な宿で、ゆったりした時間を過ごし満足した今日は、9時前にホテルを出て、皆生温泉の観光センターから1日1便出ている無料シャトルバスに乗って約40分、島根県安来市にある足立美術館に行ってきました。 多数の日本画のコレクションと日本庭園で有名な美術館という自分なりのアバウトなイメージはあったんですが、実際行ってみると、パンフレットにある通り、「名園と名画の絶妙なる調和」というそのままのイメージでした。 帰りの列車の関係で約1時間の滞在でしたが、もっとゆっくりと味わいたい美術館でした。 また、機会を見つけて行ってみたいと思います。 良かったです。オススメです。
さて、明日は日常に戻って頑張りま〜す。(笑)
明日も良い1日になりますように。
b0022138_20552228.jpg

by mickwood | 2015-08-23 20:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日は、年に一度の贅沢。(^o^)/
以前、一度行って、とても印象の良かった宿、湯喜望、白扇に泊まりに、皆生温泉に一泊二日でやってきました。 露天風呂付きの客室で、目の前が日本海。食事も美味しく本当にゆったりした時間を過ごしております。 日頃、介護関係でケアマネの仕事をしている家人も日頃のストレスがかなりたまっていたので、本当にゆったり癒されているようです。 僕も最近、肉体的に結構、疲れてたんでゆったりと心地よい時間を過ごさせてもらってます。 という事で今夜はスマホから写真にて書き込みでございます。 明日も良い1日になりますように(^^)/
b0022138_20385008.jpg

b0022138_20385001.jpg

b0022138_20385054.jpg

b0022138_20385149.jpg



by mickwood | 2015-08-22 19:53 | Trackback | Comments(0)