<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

先輩のお二人、Sさん、Oさんが自宅に来て下さり、家人と4人での鍋を囲みました。 以前、ワンルームマンションの1室を事務所としてデザイン業をやっていた頃から、時折、事務所、自宅で鍋を囲んでの鍋会をやっておりまして、現在に至るまでおつきあいさせて頂いております。 近況から、健康、お仕事、時事問題まで、いろいろ話しをしながら、とても楽しい時間でありました。
もちろん、鍋奉行のSさんのセレクトによる、「濃厚味噌スープ」「豆乳スープ」のミックススープ鍋も美味しかったですしね。
ということで、今夜は遅くなったんで、以前のイラストから、こんな1枚です。
明日から12月。良い1日になりますように。
b0022138_23383149.jpg

by mickwood | 2015-11-30 23:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)

買い物や、資料整理などなど、いろいろとやりながら過ごしておりました。
散歩を兼ねて、歩いて30分ほどのホームセンターに買い物に行き、買ってきた伸縮ポールが、サイズ違いで
再度、返品と買い直しに行ったり、夕方には、これまた歩いて30分程の画材屋まで歩いて往復したりと結構、歩きましたね〜。(笑)
そんな日曜日の今夜は、ホームセンターに行く途中に区役所があり、その前にある花壇にあった観葉植物が綺麗だったんで、写真を撮って帰宅後、調べるとコリウスということで、それをイメージして描いてみました。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21572956.jpg

by mickwood | 2015-11-29 21:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今朝、いつものように出勤しようと、駅のホームで待っていると阪急京都線に相互乗りいれしている大阪地下鉄堺筋線の新しい車両が入ってきました。 乗ってみると、そこにはヒョウ柄のドアが! さすが、大阪、大阪のオバちゃん達の好きなヒョウ柄がとうとう、地下鉄の内装に取り入れられたのか!とも思いましたが、帰ってからネットを見てみると、大阪市営地下鉄が各路線の特徴を出そうということで動物園前駅のある堺筋線は「どうぶつデザイン列車」で、乗降ドアはヒョウ柄、車両の連結部分にあるドアにはシマウマ、フラミンゴ、サイ、ゾウのシルエットが描かれているようです。  もちろん、座席に座っていたんで他の車両は見ていませんが(笑)
ネットで見ると可愛いシルエットが描かれており、確かに動物園に行こうと、この車両に乗ると子供たちは喜ぶでしょうね。
こういう企画はどんどんやってほしいですね。(笑)
そんな今夜は、気分で描いたこんな1枚と、ヒョウ柄ドアーの写真です。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_22162097.jpg
b0022138_22164101.jpg


by mickwood | 2015-11-28 22:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)

巻いて出勤しました。 それでも、朝、乗り継ぎで高架の駅のホームに立っているだけでも、寒かったですね〜。
もう空気は、冬の感じがしましたね。 インフルエンザのワクチンは既に摂取しましたが、風邪などには十分、注意していきたいと
思っております。 さてさて、そんな今夜の1枚も気分で、こんなヘリンボンを描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21420357.jpg

by mickwood | 2015-11-27 21:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

同僚に聞くと、もう既に届いた、という人や、まだ届いていない人などやはりバラバラですね。 全国一斉に、簡易書留で送るというのも無理があるような、、、ま、もう直ぐ家にも届くだろうとは思いますがね。
今日は、夕食当番(笑)ということで、冷蔵庫に残っている玉ねぎ、ハヤシライスのルーがあったんで、帰り近所のスーパーに寄って、明日のパンと果物、そして牛肉切り落としを買って帰り、ハヤシライスとサラダというシンプルメニューでした〜。 玉ねぎ多めに入れて、美味しかったですよ。(笑)
さて、そんな今夜の1枚は気分でこんな花柄でございます。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21493255.jpg

by mickwood | 2015-11-26 21:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

なんとなく、今年は全般的に雨が多いような気がしますが如何でしょうか。
今年はエルニーニョ現象の影響で、偏西風の流れが変わり各地で異常な気象もあったりと、地球規模で極端な気象が現れたりしているようです。 大きな意味で環境問題は、待ったなしの状況かもしれませんね。
さて、そんな今夜ですが今朝のチラシに美味しそうなカレーパンが出ていたんで、イメージして描いてみました。
これも、好きなパンの一つです。美味しいですよね〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21394693.jpg

by mickwood | 2015-11-25 21:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

いつも行かせて頂いている吹田にあるデイサービスセンターテラスフォーシーズンズさんに、行ってきました。 今日も5名の利用者さんに季節のお題に彩色して頂き楽しんでいただきました。 食事にこだわりのあるところで、近くのファームの無農薬野菜を使っておられるんですが、昼ごはんを頂いた後、ダイニングにいた時に、スタッフの方が大根、紫大根、人参など採って来られてその新鮮な感じに写真を数枚、資料として撮らせてもらいました。そして、少し生の人参をもらったんでそのままコリコリと食べてみましたが、これが甘くて、変なクセもなく、苦手な人参も美味しく頂きました〜。
そんな今夜は、その採れたて新鮮な野菜の写真と今日のお題の中からアップしてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_20542484.jpg
b0022138_20543673.jpg
b0022138_21052140.jpg

by mickwood | 2015-11-24 20:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

PC作業、そしてお昼前には近所に住む次女がヨチヨチ歩きの孫と一緒に、遊びに来ておりました。 久しぶりに会った、孫の姿に癒されながら、早めに私は昼飯を食べて午後は、京都の方に出てきました。
と言うのも、先月に続いて、透析治療を続けている兄が、また少し体調を崩して入院しているので見舞いというか、顔を見に行ってきたというわけです。  姉さんの話によると、先週末、透析後に血圧が下がりすぎてふらつきがあり、その後また血圧が上がり不安定な状況になったということでした。 摂取している水分量と透析で出される水分量のバランスも関係しているのかもしれません。
しかし、一応前回よりも、安定している状況に戻るのも早かったようで、今は通常の状態に戻っているようで、帰り際に透析室で、会った兄は、いつもと変わらない様子でした。 とりあえず一安心です。
振り返ると、現在、私もiga腎症と言う慢性腎炎の持病がありますし、父親、母親、そして兄と皆が糖尿と腎臓と病気があり、父、兄は透析という事になっているので、より日常の中で食生活や運動には気をつけなければ、と意識する1日でした。
そんな今夜ですが、明日の絵手紙のお題で考えている冬野菜の蕪を描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21360048.jpg

by mickwood | 2015-11-23 21:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

車ではない私は、朝6時過ぎに古い布トランクを引きずりながら、ショルダーバッグで出かけました。
終日、一人で交代できないので、朝早く家人に弁当を作ってもらい持って行きましたが、正解でした。 やはり、昼時、離れるのも難しいし、飲食ブースは列ができてましたからね。 
朝から、家族連れを始め、多くのお客さんで賑わうカムカムはにコットでしたが、正直、売り上げはあまり上がりませんでしたが、子供から、おばあちゃん、おじいちゃん、隣り合うブースの作家さん、私の以前の仕事、テキスタイルデザイン関係の方などからその場で、絵を描いているところを見ていただき、いろいろなお話やご意見を聞けたのは、本当に良かったです。 いい経験になりました。
また、今のパート先の方々にも見にきて頂けたのも嬉しい事でございました。
みなさん、本当にありがとうございました。
そして、帰宅後は、近所の小学校に大阪府知事、大阪市長選挙の投票に行ってきました。
先ほど、速報が出ていたようですが、さてどうなったんでしょうか。
さて、そんな今夜は、今日、イベントで描いた、木のコースターをアップしてみました。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_20220000.jpg

by mickwood | 2015-11-22 20:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お天気の方も、なんとか大丈夫そうですよね。 明日、高槻の今城塚古墳で開催される、イベントカムカムはにコットで、ブースを借りて参加します。  2m四方のスペースに机を借りて、いつものようにポストカードや、手描きのトートバッグ、コースターなど小物など数点、展示、販売しながら、その場で、コースター、トートバッグ、ペンケース、ランチョンマットなどに自分のアイデアや、ご依頼があればお客さんの意向に沿って、手描きで描いて販売したいと思っております。 そんなに新作はないので、出たとこ勝負でその場で描いていければと思います。 その為、結構な荷物になりそうで、車はないので古い布トランクで、頑張って搬入、用意するつもりです。
私(MICKWOOD)のブース番号は109番で、はにコットのHPに会場地図も掲載されてます。
開催時間は10時から16時までとなってます。 飲食コーナーのお店もあるので、もしお時間がございましたら、遊びに来てくださいね。
私もこういったイベントに参加するのは初めてなので、どういう感じになるかわかりませんが、頑張りま〜す。
そんな今夜も気分でこんな1枚でございます。 明日も良い1日になりますように。
b0022138_21220133.jpg

by mickwood | 2015-11-21 21:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)