<   2015年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

昨日、出てきた石州和紙セットから、1枚選び、こんな感じで富士山を描いてみました。
今年、一年もいろいろとありまして、年末にもちょっと病気になってしまいましたが、身体には気をつけて来年は、なんとか健康で、家族みんながHAPPYに普通に過ごせる一年になりますように、頑張ってまいります。
相変わらずのお気楽アバウトなブログですが、ご覧いただいている皆様、今年もありがとうございました。
世の中は、暗い事件や、予断を許さない世界情勢が続いていますが、なんとか来年は明るい一年になりますように。
2016年、平成28年が素晴らしい1年になりますように。
b0022138_21333389.jpg

by mickwood | 2015-12-31 21:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日は、朝から仏壇のお掃除、正月の用意をして資料、写真、書類の整理、昼食を挟んでお風呂の掃除、ベランダの掃除、窓拭きという感じで、夕方から再度、資料、書類の整理をしておりました。 そしたら、積み上げていたファイルの中に、夏の旅行の際に買った、山陰の和紙セットが出てきたんで、今夜はそれを使って寒椿をイメージして、こんな1枚を描いてみました〜。
明日はいよいよ、大晦日ですね。明日も良い1日になりますように。
b0022138_21355911.jpg

by mickwood | 2015-12-30 21:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

年末の買い物や、掃除、整理の1日でございました。
最寄りのスーパーも、いつも毎週月曜日が10%割引なのが年末という事で、今日、火曜日が10%割引で、多くの買い物客で
賑わっておりました。 しかし、品薄感もあるのかもしれませんが、3が日が殆どのお店がお休みだった昔と違い、今は大晦日、元旦もなく年中無休なので、たくさん買っておく必要もなさそうなんですけどね。(笑)
そんな今夜ですが、昨日、行っていた三宮市内の花壇で綺麗に咲いていたストックをイメージして描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_22231468.jpg

by mickwood | 2015-12-29 22:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お昼頃に大阪に戻り、年賀状の作成と買い物と整理、そして夕食作りという1日でございました。
朝、神戸に行く前に粗大ゴミの手続きを電話でして、自宅前のコンビニで区が発行している粗大ゴミシール¥200
を購入。 受付番号を記入し、粗大ゴミに貼り1月4日に収集という段取りです。
そして、孫や甥っ子達へのお年玉用の新札の両替をしようと、駅前の銀行を見ると、両替機に長い列があったんで、少し歩いて郵便局に。
ここではわりと直ぐに、窓口で両替が出来ました。(笑)
そして、神戸に行き年末のお参りに行って、いつもお世話になっているYさんから、注文して預かってもらっていた、しめ縄などを受け取り帰宅。 そして自宅での用事、年賀状、買い物、夕食作りでしたが、今日も僕のお気に入り、アヒージョ、ポテトスープと菜の花の辛子和えを作りました。
さて、そんな今夜は、お正月という事で松をイメージして描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_22060549.jpg

by mickwood | 2015-12-28 22:06 | 日記 | Trackback | Comments(0)

描いてみました。 朝刊に入るチラシには、クリスマスを過ぎた今、お正月用、おせち料理に関わる食品、お飾りなどの商品が盛りだくさんですからね。 ようやく、胃腸も普通に戻ってきまして、だいぶ通常の日常に戻ってきました。 もう明日くらいには、完全に復調できそうです。 年賀状も明日にはできそうですが、後は大掃除、頑張りま〜す。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21371068.jpg

by mickwood | 2015-12-27 21:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お腹の風邪というか、胃腸炎になってしまいました。 もう今は熱も下がり、お腹もほぼ戻りました。 かかりつけ医に行って、検査もしてもらいましたが幸いにノロではありませんでした。
仕事も年末、休む事になってしまいましたが、来年からまた、新たな気持ちで頑張りたいと思います。
今年の冬は暖冬で、暖かかったり、寒くなったりしてますし年末年始で慌ただしい中、皆さんも体調を崩さないようにお気をつけてくださいね。 
さて、という事で昨夜、描いた1枚ですが、小花柄をイメージして描いてみました。
眠気もあってホンマにアバウトになってしまいましたが、、(苦笑)
さて、今日あたりから、年賀状や、整理、掃除にかかっていきたいと思います。
頑張りま〜す。
b0022138_09443011.jpg

by mickwood | 2015-12-27 09:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)

いつも伺っている吹田にあるデイサービスセンターテラスフォーシーズンズさんに、行ってきました。
季節を感じる、地域の旬の食材を使ったお料理も特長のデイサービスのランチを頂いて、今日も5名の利用者さんに
描いていった色紙の線描きに彩色を楽しんで頂きました。
12月もあと10日足らずというところで、年賀状のようなサンプルや、後クリスマス、今日の冬至に関するカボチャ、柚子などのサンプルを用意しましたが、皆さん、それぞれに楽しんで頂けたようです。
その後、高槻でお世話になっている手作り雑貨店ちくちくさんに寄って、年末の挨拶をしてきました。 いろいろと今後の作品作りのヒントなど、とても参考になるお話ができました。 来年も頑張りま〜す。
そんな今夜は、今日のランチの写真と今日のサンプルより柚子のイラストでございます。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21230056.jpg
b0022138_21143311.jpg

by mickwood | 2015-12-22 21:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

夕方、工場を出る頃には止んでいて良かったです。 ただ、こういうパターンで、よく電車の中に傘を忘れて、今まで多くの傘を寄付!?(笑)してきた私なんで今日は、気をつけておりました。(笑)車内の座席の端、ドアの横に座るのが好きで、その座席の横の手すりにかけていて、それを忘れてしまうというパターンが多いんで、しっかりと膝の間に入れて忘れないようにしておりました。(笑)
さて、今夕は夕食当番で、今夜は「ごぼうと獅子唐、牛肉の炒め煮」を作りました。 少し、辛かったんで次回は気をつけたいですね。
そんな今夜の1枚は資料本より、こんなバラをイメージして描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21352051.jpg

by mickwood | 2015-12-21 21:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日も寒い1日でした。 と言っても屋外にいたわけではありませんが。(笑)
窓際のPCの前に座っていると、足元がかなり冷えておりました。
12月も20日、いよいよ年末も押し迫ってきました。
いろいろとあわただしい事もありますが、今年も後10日程、頑張りま〜す!!
そんな今夜は、なんとなくでこんなチェックを描いてみました〜!!
明日も良い1日になりますように。
b0022138_20540358.jpg

by mickwood | 2015-12-20 20:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

アメリカをはじめ昨日の初日の興行収入がハリポタを超えて歴代1位の記録となったスターウォーズの十年ぶりの新作「フォースの覚醒」。  ネット上でも、見に行った方々の感想がほとんど高評価なので、ますます見に行かなければ!!と思っている私でございます。
ディズニーと言えば、トイストーリーを始めファインディングニモなどピクサーの作品も好きなんですが、これも今、大丸心斎橋店で開催されているし、ほっこり、ほんわかな絵本作家、長谷川義史さんの展覧会が梅田阪神百貨店で開催されているので、いろいろ見に行きたいイベントが多いですね。(笑) 
さて寒さもひときわの今夜の1枚ですが、資料写真から、こんなバラをイメージして描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_20585599.jpg

by mickwood | 2015-12-19 20:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)