<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

長女夫婦の家を訪ねました。 このブログでも時折、紹介してましたが愛犬のロングコートチワワのニコも、相変わらず僕が行くと、唸り声をあげながら吠えて歓迎(笑)してくれました。 久しぶりに会いましたが、彼女も可愛いかったですね。(笑)
以前、先に1歳の誕生日を迎えた次女夫婦の孫の尊クンの時と同じように、1升のお餅を担ぐのと(重いお餅で泣いてましたが)、杯や、本、筆、財布、お箸、櫛などを並べて置いて、どれを選ぶか、という儀式をやって、お箸ケースを手にとっていましたね〜。
これで、一生食べるものには困らないという事で、将来は料理人、パティシエ、食に関する仕事という事になりそうです。(笑)
ジジ馬鹿ですが、ホンマに可愛くオバアチャンの家人共々、癒されて帰ってきました〜。
という今夜は、写真と、可愛く描けてませんが(汗)、お餅を担ぐ奏太クンです。 ホンマは重たさに泣いてたんですけどね。(笑)
明日も良い1日になりますように。
b0022138_22214351.jpg
b0022138_22220137.jpg

by mickwood | 2016-01-31 22:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

昨日のホテル内での捜査活動の合間に描いたスケッチに彩色してみました。(笑)
ホテル内を歩きまわって、、、ということはありませんでしたが(笑) チェックイン後、ディナー会場となる宴会場の前には、事件のヒントボードが掲示されていて、その内容をメモ、写真に撮ったりして情報を入手、整理。そして19時から、約200名の参加者が3か所の部屋に分かれ、それぞれの会場で上演されるお芝居を見て、説明を聞き、捜査のヒントとなる問題をもらって、そしてディナー会場となる宴会場に行って、それぞれに指定されている約10名くらいのそれぞれの円卓に座り、各部屋の情報を交換し、問題を解き、その答えをヒントにする。そして1時間半くらいで美味しいコース料理を楽しんで、その後、今回の推理セミナーの主催者とされる、ドラッグクィーンの探偵が登場し、今回の事件のお芝居の上演、問題を含んだ捜査資料が配らたりしてる間に、登場人物の一人が殺害される事件が別室で起こり、その後、200人の参加者がテーブル単位で6グループに分かれ、3グループずつで別室で起こった殺害現場の現場検証、後、事件の証拠物件が展示されている部屋をまわっての、捜査活動をし、再度、宴会場に全員戻り、最後のヒント書類、回答用紙となる逮捕状を受け取ってそれぞれ各部屋に戻り、午前2時を提出期限として、逮捕状に記載された各項目に推理を記入し提出という流れでした。
家人が推理小説のファンなので、初めてこういう参加型ライブスタイルのイベントに参加しましたが、正直、多くの情報を得て、それを取捨選択し、それを組み立て犯人を推理し、その動機や事件のデティールを考え、わかりやすい文章で回答する、という作業は午前2時までにわたる時間もありますが、やはり疲れました〜。
そして今朝、ホテルバイキングの美味しい朝食を頂き、チェックアウトして昨日の宴会場に皆で集まり、解決編のお芝居があり、高得点の参加者の表彰がありました。 結果は、全然ダメでしたが、最高得点の方はほとんど満点に近い推理だったようです。やはり、参加者の8割くらいはこのシリーズ推理イベントに参加しているリピーターの方という感じでしたね。 いや〜、残念な結果でしたし、少し疲れるイベントではありましたが、面白い経験でしたね〜。 お値段が結構するので、またすぐに参加とはいきませんが、機会がありまた参加するとしたら、もっとじっくり考えて、正解したいですね〜。(笑)
で、スケッチは今朝がた朝食を終わって、解決篇の上演まで部屋で待つ時間に部屋に脱いでいたブーツをホッと一息気分でスケッチしたものに彩色してみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21365097.jpg

by mickwood | 2016-01-30 21:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

推理小説、ミステリー好きの家人の影響もあり、以前、誕生日で食べに行ったイタリアレストランのある中之島のリーガロイヤルホテルで見かけた面白そうなリアルタイム参加型推理イベント「ヨーロッパホラーツアーの怪」~夜更かし探偵セミナーへようこそ~というイベントに参加しています。
僕は、様々な形で提供される情報に頭の中がボーと(^^;;しています。 初めてこんなイベントに参加しましたが、なかなか面白いイベントでした(^o^)
夕食、朝食付きなのでそれなりのお値段でしたが、、(^^;;
b0022138_07595051.jpg

b0022138_07595082.jpg

b0022138_07595089.jpg

料理も美味しかったです。(^o^)
by mickwood | 2016-01-30 07:37 | Trackback | Comments(0)

その中心となっている週刊文春。 もうかれこれ数十年前、友人が読んでいたのを見せてもらって、記事の面白さもありましたが表紙の和田誠氏のイラストが楽しみで、毎週買っていましたね。  しかしながら、値段が上がってきたのと、ネットなど他のメディアが多様になり、いつの頃からか、買わなくなっております。 先日のニュースで、出版物全体の中で、漫画も含む週刊誌の売り上げは激減しているようです。 思えば、僕も最近、ほとんど雑誌を含め本を読んでないですね。 これからは意識して、雑誌も含め本を読んでいきたいと思うところであります。(笑)
さて、今日は夕食を作ったりということがあったんで、この時間になりました。今夜は以前のイラストからもうすぐ迎える節分の豆まきをイメージしての1枚です。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21552274.jpg

by mickwood | 2016-01-28 21:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

この寒さもありますが、食品関係の工場内作業なので、1日に何度も手指を洗うこともあるかもしれないですね。
最近は、寝る前にハンドクリームは欠かせない習慣となっております。
今日は、それほど寒くない1日でしたが、また少し暖かい日が続くとか。 本当に、気温差には気をつけないとあきませんね。(笑)
さて、今日は帰宅すると税務署から確定申告書が届いておりました。 一応、まだ個人のデザイン業をPIXTAを通じてのストックイラスト販売の形で細々と続けています。 一つの形として、続けられる限りは、このまま続けるつもりです。
節分の豆まき、恵方巻きなどより2月を感じる確定申告書です。(笑)
さてそんな今夜の1枚も、昨日のサンプルから水仙でございます。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21274866.jpg


by mickwood | 2016-01-27 21:27 | 日記 | Trackback | Comments(2)

吹田にあるいつも伺っているデイサービスセンターテラスフォーシーズンズさんに行ってきました。
少し高台にあり、周りに木々があり公園のある落ち着いた環境のデイセンター。いつも車で最寄り駅に来て頂いて、乗せて頂いてるんですが運転手さんの話によると、昨日はさすがに朝方、水道管の凍結もあり少し水が出なかったようです。
今日は、いつも下書きを施した4分の1サイズの色紙に彩色してもらって、それを台紙にお家で飾ってもらってるんですが、その台紙にミニカレンダーを貼って、そのカレンダー付きの台紙に飾って頂きました。 今回もみなさん、彩色を楽しんで頂けたようで、よかったです。 そして、終わってから、近くの高槻に出て、いつもお世話になっている手作り雑貨店ちくちくさんに寄って、少し遅くなりましたが、新年の挨拶をしてまいりました〜。いろんな作品の並ぶ楽しく可愛いお店なんでお近くに来られた際は是非、寄ってみてくださいね〜。そんな今夜の1枚は、今日のサンプルの1枚から、クロッカスでございます。
b0022138_21273408.jpg


by mickwood | 2016-01-26 21:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

寒い1日でしたね〜。 もちろん、今日もマフラー、帽子もバッチリと防寒対策はして通勤しましたが、やはり高架の駅のホームってのも、風が通って寒いんですよね。
そんな今日も、工場での仕事を終えて帰りにスーパーに寄って買い物をして帰り、夕食当番でした。
今夕も、シンプルにピーマン、シメジ、豚肉の味噌炒め、ブロッコリーのナムル、市販のスープというメニューでありました。
今夜も何とかできました〜。 
さて、そんな今夜の1枚ですが、これまた気分でこんな花柄でございます。
明日は絵手紙。 明日も良い1日になりますように。
b0022138_22153119.jpg

by mickwood | 2016-01-25 22:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

午前中に少し、梅田に買い物に出たのと、午後少し運動も兼ねて40分ほど、近所を散歩したくらいのインドアな1日でございました。
梅田に出た際の、行き交う人々の服装も、さすがに今日は完全防備(笑)の皆さんが多かったです。
僕も、セーターに革ジャン、ニット帽で完全防備でございました。(笑)
沖縄や奄美大島でも雪が降ったようで、各地で影響が出ているようです。 明日の朝の通勤時にも支障がなければいいんですが、、
この寒さもあり、冬場は肌が乾燥するので、最近はiphoneの指紋認証もうまくいかず、コードナンバーを打ち込んでいる状況です。ハンドクリーム塗らんとね。(笑)
そんな今夜の1枚は定番ですが、こんなバラを描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_20582202.jpg

by mickwood | 2016-01-24 20:58 | Trackback | Comments(0)

十数年ぶりの寒気の影響で、寒くなりそうですね。 明日は特に用事もないので、自宅で来週の絵手紙の準備や、絵を描いたりなどインドアな1日にしたいと思います。(笑)
今日は仕事から帰ると、夕食は鍋でした〜。やはり、この季節は鍋がいいですね〜。温まりますし、野菜も多く取れますしね〜。
そんな今夜の1枚は、資料本からこんなポピーをイメージして描いてみました〜。
明日も良い1日になりますように。
b0022138_21363845.jpg

by mickwood | 2016-01-23 21:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

積雪もあるかもしれない荒れたお天気になりそうですが、ここ大阪も気になるところであります。
今夜は、我が家では金曜の夕食の定番、餃子(笑)でございました。
家人がケアマネという仕事上、多くの人と接するので、土曜日は仕事が休みなんで、金曜の夜に餃子という訳です。(笑)
しかし、天気予報によると西日本を中心に荒れるお天気となる明日、十分に気をつけたいと思います。
そんな今夜の1枚は、餃子をイメージして描いてみました。 明日も良い1日になりますように。
b0022138_21452157.jpg


by mickwood | 2016-01-22 21:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)