ジャランジャラン

kinji45.exblog.jp

インドネシア語で”散歩”の意。 かまえないで、日々感じた事を書いて行きたい雑記帳みたいなものにしたい。

ブログトップ | ログイン

<   2016年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

早いのか、遅いのか、、、もう明日から7月ですね〜。 天気予報では、明日はかなり暑くなりそうなお天気でございます。
今日、木曜日は夕食当番という事で、冷蔵庫のに残っている野菜と肉から「青椒肉絲」「韓国風タタキキュウリ」「カレーチーズ味のジャーマンポテト」というメニューでございます。 ジャーマンポテト、タタキキュウリ」は最近、お気に入りのシーズニングミックスを使って作ろうとしましたが、残っていると思っていたジャガイモが、小さいのが1個だけしかなかったんで、急遽、残っていた人参を小さめにカットして使いました〜。 それも美味しかったですね〜。(笑)
さて、そんな今夜はその「タタキキュウリ」をイメージして描いてみました〜。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21535117.jpg


by mickwood | 2016-06-30 21:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今週末にかけて、30度以上の暑さが予想されているようですが、湿気も高そうなんでイヤな蒸し暑さが続くのは勘弁してほしいですね。
今、ニュースでやってますが50年前の今日、ビートルズが来日したんですね〜。
僕は8歳ですし、当時テレビもなかったんで全然、記憶にはありませんが、中学生くらいの頃、兄貴や友人、深夜放送、FMラジオの影響で洋楽に目覚めた頃から、意識しましたね〜。 その頃からず〜っと今まで、聞いているビートルズ。 もちろん、僕も大好きでございます。(笑)
さて、そんな今夜も、梅雨のこの時期、定番のアジサイでございます。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21323952.jpg

by mickwood | 2016-06-29 21:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日は、月1の絵手紙という事で、いつも伺っている吹田のデイサービスセンターテラスフォーシーズンズさんに行ってきました。
今日は、もう6月なんですが、ちょうど使えそうな白地の1年カレンダーがあったんで、それを使ってバラ、ひまわり、ハイビスカスなどのモティーフを用意して、利用者の皆さんに彩色して完成してもらいました。 それぞれに楽しんで、完成させてもらい、なんとか今日も皆さんに喜んでもらえたようです。
そして、その後JR高槻駅に出て、いつもお世話になっている手作り雑貨&ギャラリーちくちくさんに、遅くなりましたが今、開催中の「ワンダホーヤッホー」に合わせて、ウエルシュコーギー、ミニチュアシュナウザー、チワワのトートバッグなどを納品させて頂きました。
そして、そんな今夜の1枚は今、工場内歩道脇の垣根にいい香りと共に咲いているクチナシの花をイメージして描いてみました〜。
そして、今日の利用者さんに彩色してもらったカレンダーの写真と今日、納品したトートバッグの写真もアップしま〜す。
b0022138_22001385.jpg
b0022138_22002876.jpg
b0022138_22011891.jpg
b0022138_22013658.jpg
b0022138_22015526.jpg
b0022138_22022552.jpg
明日が良い1日になりますように。

by mickwood | 2016-06-28 22:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今日は月曜日、夕食当番という事で、クックドゥーの麻婆豆腐の素、S&Bのシーズニングパウダーシリーズのタタキきゅうりの素、ジャーマンポテトの素を使っての、3品でございます。 素材を切って、炒めたり和えたりするだけなんで、簡単ですし早いですからね。(笑) さて、明日は月1の絵手紙なんで、その準備もこれから頑張りま〜す。
そんな今夜は、気分でこんなチェックを描いてみました〜。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21124757.jpg

by mickwood | 2016-06-27 21:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)
明後日の火曜日は、月1の絵手紙があるので、その準備も含め、その後に高槻でお世話になってる手作り雑貨店の「ちくちく」さんに
納品する作品の準備等をしておりました。
そんな中、先日、テレビで紹介されていた「明和電機ナンセンスマシーン展、超常識機械展」が梅田のグランフロント大阪で開催されていて、今日が最終日だったんで家人と行ってきました。 面白い楽器を中心にした、コミカルな機械がいろいろ展示されているんかな〜などと行ってきましたが、土佐社長の年代別に今までの作品群のコンセプト、哲学とともに展開された楽器それぞれのライブパフォーマンスも面白く、その機械の発想のきっかけ、背景の考え、デザインの過程などが時系列に沿って、社長自身の説明や、それぞれのデザインのスケッチ集の展示など、興味深く、面白いイベントでした。
さて、そんな今夜の1枚は、その写真と先ほども結構激しく降ってましたが、梅雨のこの時期の定番のレインドロップスをイメージしての1枚です。 明日が良い1日になりますように。
b0022138_20393866.jpg
b0022138_20395675.jpg

by mickwood | 2016-06-26 20:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)
していましたが、昼は私たち夫婦と、娘と孫で、近所のショッピングモールにあるハンバーグレストラン「びっくりドンキー」に行って来ました。 しょっちゅう会ってる訳ではないんで、2歳になる孫も結構しゃべるようになっており、一生懸命、キッズプレートのハンバーグや、チキンナゲットを頬張る姿に、癒されていたジジとババでございました。(笑)
そして夕方は、プリンター用紙を買いに、梅田のヨドバシカメラに買い物に出たというような1日でございました。
そんな今夜も、気分でこんな花柄をイメージして描いてみました〜。 
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21110196.jpg

by mickwood | 2016-06-25 21:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)
イギリスの国民投票の結果、EU離脱派が勝利してEU離脱が決まったようです。
当初は、残留派が有利と見られていたと報じられていたんで、結局、大きな変化はないのかも、、と思ってましたが
早速、日本の経済にも影響が出てました。 今日は、予想外の結果に、少し過剰に反応しているが、すぐに離脱というわけではなく今後、2年間をかけて、EUと具体的な離脱に向けての交渉が続くという事で、市場も冷静に反応し落ち着いてくるだろう、と先のニュースで言ってましたが、こういう流れ、内向きな流れが広がる事で様々な混乱が広がるのが怖いですね。
さて、そんな今夜ですがこんなニュースもある中でしたが、工場の同僚と3人で、四ツ橋のインドネシア、バリ料理のお店「ウブドスチ」
に行って、サテやナシゴレンなど美味しい料理と、バカな話で楽しい時間でございました。
昼間の現場の作業が肉体労働で結構きついんで、たまにはこういう時間も、と行ってきました。
という事で今夜は以前のイラストからナシゴレンでございます。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_23015974.jpg

by mickwood | 2016-06-24 23:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)
昼前には日差しも出て、ほんまに蒸し暑い1日でしたね。
梅雨なので、当然といえば当然ですが明日も雨の予報で、気温も高目で、しばらく蒸し暑さが続きそうですね。
苦手です。(苦笑)
今日は木曜日、夕食当番で定番のカレーを作りました。 何か、暑いとカレーが食べたくなりますよね〜。(笑)
今夜も脈絡はありませんが、花をイメージしての1枚を描いてみました〜。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21022726.jpg

by mickwood | 2016-06-23 21:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)
富永病院に行ってきました。 朝1番に行きましたが、やはり受付の機械の前には数人の列ができてましたね。
受付を済ませ、2階にあるMRI室で再度受付、年齢、体重などなどの記入や磁気による検査なので金属類は外すとか、体内にペースメーカーなどがないか、などや、閉所恐怖症ではないか、とかなどの問診票に記入し待っていると呼ばれて、更衣室で検査着に着替えて待ち、しばらくするとMRI室の中に呼ばれて、受けてきました。 機械も新しくなったのか少し顔周りを固定されるパッドに少し圧迫感を感じましたが、音楽も聞こえて、割とうるさい音が、今までより、軽くなり検査時間も短くなったように感じましたね。 
今回も、画像診断の結果、変化もなく異常なしでした〜。(笑)よかったです。
そして、その後、いつものお薬、降圧剤と血液サラサラの薬も残り少なくなってきていたんで、かかりつけの内科医に寄り、診察とお薬を処方してもらってきました。というメディカルデーでございました。
そんな今夜の1枚も、定番ですがバラをイメージして描いてみました〜。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21185918.jpg

by mickwood | 2016-06-22 21:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)
なるということだったんで、傘を持って出ましたが、結局、使わずに済みました。(笑)
こういうパターンでは、よく電車に傘を忘れるんですが、今日はしっかりと足の間において忘れないようにしました。
横に置くと、すぐ忘れてしまい、今までに10本くらいは、電車に忘れてますからね〜。(苦笑)
そんな今夜の1枚は、トロピカルフラワーの定番でハイビスカスを描いてみました〜。
明日が良い1日になりますように。
b0022138_21343764.jpg

by mickwood | 2016-06-21 21:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)